思いたったが吉日日記執筆者:志士
7月月例会

2003年7月6日(日) 晴れ/曇り

今日はNサークルの月例会。
忙しい時期だが例会だけは欠かさず参加してしまう。これで負けたら目も当てられん!ということで、勇んで参加した。
本日の一局目は、Iさんとの平手。
Iさんとはいつも矢倉になる。後手番ながら積極的に攻めた志士だったが、途中で攻めを余され猛反撃を食う。しかし、さりげなくかけたこちらの詰めろを無視して相手が詰ましにきたが、なんと一手すいてしまった。まさかの逆転勝ちで1勝ちを拾う。
2局目。Kさんとの対局は私の二枚落ち。かなり厳しい手合いだったが、秒読みに弱いKさんのスキをついて勝利。なんと連勝。
3局目。もはや私の手の届かないところに行ってしまったSさんとは平手。対三間飛車。途中、私がよくなったのだが、詰めろ竜取りをうっかりして、将棋を終わらせてしまった。悔いが残る一局だった。
4局目。Oさんとの飛車香落ち。Oさんは毎月必ず成長しているので、そろそろ負けるかとおもった。飛車香落ちの定跡どおり、一筋の歩を交換してから右四間に組まれては万事休す!かと思ったが、私の怪しい手に惑わされペースを崩すOさん。最後は一手違いまでもつれたが辛勝。
というわけで、本日は3勝1敗。同成績が5名いたので、順位決定戦の結果、3位になりました。なかなか優勝はできないものです。

しかし、これで先月とあわせて6勝2敗。次四連勝すれば昇級のチャンスあり!
来月が勝負の月になりそう。がんばるぞ。でもその前に仕事だ・・・。

交流試合

2003年7月12日(土) 晴れ

 忙しい中、Nサークルと地域の老人センター軍団との交流戦に行ってきました。
相手の名前もよくわからなかったのですが、老練な指し回しに翻弄されなかなか調子が出ませんでした。
一局目 相矢倉から、玉頭を圧迫するも、反撃を受け、一手違いで敗北。
二局目 横歩取りで寄せそこない敗北。
三局目 対向かい飛車。終盤で緩んでしまい敗北。
四局目 対四間飛車。右4六銀で辛勝。
五局目 対矢倉に右四間飛車を採用。うまいこと攻めが決まって完勝。
というわけで2勝3敗。今日の相手はかなり強い人たちらしいので、こんなところでしょうか。それにしても5局は疲れた・・・。

ある休日

2003年7月13日(日) 晴れ

6時-起床いつもより少し遅い目覚め。7時までネットサーフィンする

7時-朝食。今日はパンと卵とハムとサラダと牛乳。いつもより手をかけた。

7時30分-テレビをつけるとアバレンジャー放送中。新聞を見ながら横目でちらちら見る。

8時-ザ・サンデーを見ながら今を掃除。相変わらず北朝鮮ネタが充実している。

10時-仕事をしながらテレビ将棋に耽る。おかげではかどらず。

12時-髪がうざったいので床屋へ。

14時-中古本屋で立ち読みをしていたら無性にドラゴンボールが読みたくなったので、特価で2冊購入。

15時-仕事再開。だが1時間で眠くなる。

17時30分-転寝から目覚める

19時-夕食。今日はさんまを食べた。DHAは内臓脂肪の燃焼に効果があるらしい。
からくりテレビは「加藤淳の日本ロマン紀行のアナウンス」が面白かった。

20時-入浴。日頃はシャワーで済ませるが、日曜だけはゆっくりしたい。

21時-仕事をしようと思ったが将棋本の棚がぐちゃぐちゃなので整理。ついでに読書もしてしまう体たらく。

22時-本当に仕事をする。嗚呼、また明日から仕事だ・・・。

就寝時間は果たして・・・?

衝動の果てに

2003年7月20日(日) 晴れ

 三連休をのんびり過ごすべく実家に舞い戻りました。
それ以外にもいくつかの目的がありました。
@運転免許の更新
A除湿機の購入

免許は、実家近くの免許試験場で更新すると、写真がなくても更新可能ということと日曜でもやっているので便利!ということで帰省がてら更新手続きをしてきました。
 ところが!今日の朝九時に試験場に行ってみると、人人人!大混雑です。そういえば、更新通知書に「日曜日の午前中は込み合います」と書いていたっけ...おかげで、手続きを終えるのに1時間もかかってしまいました。
優良者なので30分で終わったのはらっきー!帰りにその足で電器屋にいき除湿を見に行くことに。

 コジマに到着。除湿機の前にパソコンを見ていこうかとちらっと見ていたら、すぐに販促の人が話しかけてきました。話に「うんうん」「なるほどお」としきりに相槌を打っていたので、私のことをずぶの素人とでも思ったようです。一通り話を聞いたあと、おもむろに私が質問をすると、焦ったのか右往左往していました。しかもその後、展示品に張ってあったラベルの品番が実際のものと違うことが判明。「コジマさん、だめですね」係員がため息混じりにつぶやいていました。お前も勉強しろよ・・。
 だいたいほしい機種が固まったので、いい勉強にはなりました。満足して除湿機を見るのを忘れました。
 仕方がないのでヤマダ電機へ直行。うちの近くは大型電器店が多いのが特徴。ヤマダについて除湿機を見ようと思ったら、デジカメの前を通ってしまった。
「そういえば、俺のデジカメ130万画素だよな・・・」
もはや携帯に並ばれているほどの貧弱機。しげしげと眺めていると
「デジカメですかあ〜」
当たり前だろう、と思いながら300万画素くらいのがほしいんです、と話したらFINEPIX・A301を勧められました。店員の話を聞き流しながら色々見ているうちに「これはいい」と思い始めました。他の機種と比べても、値段の割には性能がよく、購入を決意してしまいました。ヤマダポイント15000を使ったので安く購入することができました。
 買い物した勢いで除湿機もあっさり購入。一つ大きな買い物をすると気が大きくなってしまうのが私の悪い癖だなあ、と反省しつつも散財した一日でした。次はパソコンだな・・。

旅行

2003年8月6日(水) 晴れ/曇り

行ってきました。愛媛は松山。そして南国土佐。
初日2日目は雨が降っていたこともあり、それほど暑くはありませんでしたが、
3日目はかんかんでり。4日目もそれは続いて、立ち止まっていてもあせがだらだらでした。
旅行記については、ちまちまと製作中ですが、相当難航することが予想されます。
気長にお待ちください。

除湿機絶好調!マイナスイオンを発しているかどうかはわかりませんが、部屋の空気もなんとなくいい感じ。洗濯物もよく乾きます。本当は外に干したいんだけど場所がない・・・。ただ、除湿機の発する熱が室温をあげているのにはたまりません。扇風機買おうかなあ。

PS2

2003年8月12日(火) 曇り/雨

 去年の正月に買ったPS2が、ずっとほこりをかぶっていました。
買ってしばらくは、ウイニングイレブン5やらみんなのゴルフ3やらFFX・バイオハザード等等やっていたのですが、バイオをクリアして以降、忙しくて全然やっていませんでした。
 この間、何の気なしにみんなのゴルフをやってみると、去年の8月から丸一年やっていないことがヒストリーから発覚。表ゴルファーを全部倒したところで気力が萎えていたようです。とりあえず、大会を全部優勝してエンディングを見て、裏プロを3人倒しました。あと9人・・・。
 FFXは雷平原というところで止まっていました。実はあのゲームの成長システムがどうも面倒くさくて、やめてしまったのです。APを手に入れるために、いちいちメンバーを変えなきゃいけないんだけど、几帳面な私は1回の戦闘に必ず全員を入れていたんですね。今思えば何と愚かな・・・。これも久々にやってみましたが、メンバーがやたら強くなったおかげで中ボスキャラも楽勝で倒してしまいます。ナギ平原というところまで来て、また少し飽きました。次はいつ始まるのやら・・・・。
 持っているゲームをクリアしていないくせに、新しいゲームを買いました。
「アメリカ横断ウルトラクイズ」です。中学生の頃、絶対出場しようとして、いろいろ勉強したのに、いつのまにか番組は終わっていました。無念をゲームで晴らします。

ニューヨークへ行っちゃったー!

2003年8月14日(木) 曇り/曇り

 PS2のアメリカ横断ウルトラクイズの話です。
1回目のプレーでは、ドームの○×第1問で終わってしまいましたが、
2回目は快進撃で何とニューヨークまで行ってしまいました。
一番緊張したのは、ドームの○×。
途中で何問か間違ったのですが、
最後の一人のいすを二人で争うという展開になりました。
とにかく自信のある問題まで、相手と同じ回答を選びつづけていました。
(ドームのグラウンドで走って行くので、相手がどの回答を選ぶかはわかる)
10問くらい待ってようやく勝ち抜けました・・・。しんどかった。
機内三択もあっさりパス。
昔ゲームボーイで出たウルトラクイズの方がよっぽど難しかった。
というわけであっさりクリアして少し拍子抜けでした。