思いたったが吉日日記執筆者:志士
心気一転!

2003年4月9日(水) 曇り/曇り

 4月!私の仕事も3月に一つの節目を迎え、4月からは新たな環境での仕事がスタートしました。今の仕事に就いて2年経ちますが、年度初めはやはり緊張するものですね。心地よい緊張感を覚えました。
 今の所、なかなか順調です。2年間の経験もまんざらではないな、と思いつつも思い上がらないよう、謙虚に取り組んでいこうと思っています。
 ただ、仕事の量は昨年度から格段に増えました。おかげで、帰宅時刻は7時以降がざらです。家でも残った仕事をするのでHP更新の時間が本当にありません。慣れるまでもう少しはかかりそうです。
体重の記録も全然手がつけられませんが、少し増えているようです。暖かくなってきたので、再びマラソンを始めようと思っています。
 というわけで、充実度75%の新年度開始報告でした。

美味しんぼ

2003年4月12日(土) 曇り/曇り

 昨日、職場のプチ歓迎会がありました。寿司屋でした。
寿司に目が無い私としては、望むところだったのですが、コース料理なので寿司ばっかりでるわけではありません。それでも、その他の料理も美味しくて大満足でした。(人の分も食べたし・…。)
 中でも、ちょっと感動したのがアンコウの肝、略してアンキモでした。
アンキモは料理マンガの金字塔「美味しんぼ」によれば、フォアグラとは比べ物にならないほど絶品だそうで、食べる前からドキドキしていました。
いざ、食べてみると…。何ともいえない味でした。これが美味しいものなのか…という感じ。考えてみれば、フォアグラなど食べたことがないので、フォアグラと比較して味がどうだとはいえない身分ではあります。
 食べながら思っていたのですが、美味しいといわれているから、美味しく感じている、所詮はネームバリューに気圧されているだけなのか、と自問自答していました。自分の舌で真に美味しいものを見つけ出せるよう、美食倶楽部に入ります(笑)

G・W初日は・・・

2003年4月27日(日) 晴れ/晴れ

 ホームページのスクロール文字には、そろそろ落ち着いた生活ができそうと書きましたが、どっこい予想だにしない仕事が次々と舞い込み、てんてこ舞いでした。GWで充電をしなければ、と思っています。
 昨日が仕事だったので、今日が私のGW初日。今日は友人と研修会に出かけました。身銭を切って参加しているので、元は取らねば(8000円)と意気込んで行きました。内容は書きませんが、とても満足しました。以前に20000円払って今ひとつの研修会があったので、今回のやつは値段以上のものがえられたなあ、と思います。
 明日は、同僚に頼まれてデジカメを買いに行きます。パソコン雑誌を見てめぼしはつけましたが、いかんせん自分が使わないやつなので、緊張します。今のところオリンパスのなんたらu-10というのを買おうかなと思っています。
 あと、今日の夜からは自戦記職人組合の試合もあります。将棋は最近絶不調なので、いいところなく破れそうな気はしますが、せいぜいがんばります。



買い物

2003年4月28日(月) 晴れ/晴れ

昨日は組合の1回戦。貧乏職人ことJKCさんとの対局がありました。
JKCさんは、四間飛車を徹底的に研究されている、まさに職人気質の方です。
間違いなく四間飛車でくるだろうと踏んでいたので、対策は立てやすかったのですが・・・。
試合は、先手四間飛車vs後手箱入り娘で中盤まで定跡手順が続きましたが、中盤以降は力の差をみせつけられて完敗でした。もっと精進しなくては。自戦記も近いうちに作成します。2ヶ月やってないからなあ。
 今日はデジカメを買いに行きました。昨日書いたオリンパスのu-10というのがあったので、店員にもちらっと話した後、さっと購入しました。人のものではありますが、自分でも欲しいなあとは思いました。最近のデジカメは本当に性能いいですね。私の奴は130万画素で15000円のやつです。やや重いのですが、今日買ったのは、200グラム以下!すごいですね。技術の進歩は目覚しいですね。そろそろ新しいPC欲しいなあと思っていますが、買うタイミングに迷っております。いつ買おうかなあ。

GW第二弾

2003年5月3日(土)

 前回帰省した際に風邪をひいてしまい、連休の谷間は、のどの痛みと鼻づまりに悩まされてしまいました。しかももう一つ厄介なのが、口内炎と舌の炎症(舌炎?)。体調が悪くなると発症するのですが、舌の白くなった部分に食べ物があたると激痛が!!というわけで、ろくに食べ物ものどを通らず、毎日うどんをすすっていました。
 昨日再び実家に戻ってきました。今日の日中は研修会に出席。こんな天気のいい日に何をやっているんだろうと思いながら、午後5時までお勉強していました。
 ただいま夜9時。あと一時間で、自戦記職人組合の自戦記王決定戦第2戦が始まります。今日はmackyさんとの対戦。居飛車党なので、相居飛車か、それとも…。実力的にはずーっと私が下なので胸を借りるつもりでがんばります。
 

祝・昇級!

2003年5月26日(月) 晴れ/晴れ

 昨日将棋サークルの月例会がありました。
ここのところ不調だったのですが、今回は何とも調子がよく寄せがよく見えました。
 第一戦。公式戦で何度も苦杯をなめさせられたSさんとの対決。
Sさんは私が居飛車でくると決めてかかっているフシがあったので、向かい飛車を選択。これが功を奏し、そのまま押し切り勝ち!
 第2戦はこの間の大会で敗れたYさん。中飛車を新たに使い出したYさんに対し、指しなれていないであろう相振り飛車に持ち込む。途中でいやらしい手を連発した志士が勝利。連勝。
 第3戦は三段の人と飛香落ち。定跡どおりの進行になり、危なげなく勝利。
 いよいよ第4戦。相手は2段で飛落ち。仕掛けの辺りで少し攻めが切れかかってしまうが、上手が寄せの直前でミスをし、それに助けられて勝ちを拾う。
 というわけで、4戦全勝!(喜)規定により3級から2級に昇級しました。
ちなみに優勝決定戦はすっかり気が抜けてしまい、初段の人に角落ちでぼろ負け。
でもまあ、1年振りの昇級を勝ち取ってうれしいっす。

風邪をひく

2003年6月14日(土) 曇り/曇り

 平均年2回程度風邪を引く私ですが、昨日第一回目がやってきました。
発端は一昨日に居間で転寝をしていたのが原因。目が覚めるとのどが痛い。
あわててうがいをするも、時既に遅し。
出勤はしたものの昼頃に体温を計ったら37.5度まで上昇。
日頃の平熱が低い私にとっては、かなりの高熱でした。
なんとか4時まで頑張ってさっさと退勤。病院に行って薬をもらいましたが
薬代だけで1000円もかかりました。
それ以前に内科の診察は口の中を見ただけで1000円。高いなあ。ぶつぶつ…。
思わぬ出費に愚痴をこぼしながらも家に帰って静養。
米はといでおいたのに、セットするのを忘れてそのまま寝てしまいました。
9時ごろに少し夕食を食べてまた寝ようと思いましたが、さすがにさっきまで寝ていたので、全然寝付けず。おまけにのどは痛い・頭は痛い・熱があるの3重苦で2時間ぐらいもがいてしまいました。

さて、今日起きたら、薬が効いたのか、熱は下がっています。しかし、のどの痛みが倍増。おまけにふらふらしています。今日も一日寝て過ごすか・・。晩飯何にしようかなあ・…。

寝休日

2003年6月16日(月) 晴れ

昨日おとなしくしていたおかげで熱は引いてだるさもなくなりました。
ただのどの痛みが尋常ではなく、つばものめないほどです。
が、それも薬を飲むことで少しは和らげることができました。
 一日中寝ていてばっかりでも芸がないので、久々にネット将棋に打ち込みました。
(ちなみに土曜日も10局以上指していました。病人のくせに)
しかし、体調が悪いと手が見えないもので調子も出ないままイタズラに負けを重ねるだけ。疲れたので夕方に一眠りしたら、目覚めたのは12:00!うるぐすも終わっていました。久々にからくりTVを見逃してがっかり。
その代わり少し仕事をしてから寝ることにします。だって寝れないんだもん…。といいつつまたネット将棋を1局指してしまったのでありました。
明日は元気に出勤できるはず・…。

3割

2003年6月28日(土) 晴れ/曇り

先週病院に行って、3割負担の重みを感じました。
去年風邪をひいた時は確か薬代込みでも1300円くらいだったはず。
しかし、今年は2000円かかっていました。
昨年は2割負担だったので1300÷2は650円。一割で650円
650円×3は1950円で計算ピッタリ。やはり3割負担だ…。
歯医者もそう。去年は一回1000円くらいだったのに、1500円以上もかかります。

・・……。

この国の政治は一体どうなっているのか。
消費税も二桁は確実らしいし。

年金もあやしいし。

先行き不安な昨今です。
でもとりあえず、夏のボーナスが出たので安心。それとて、保険料をがっつり取られているので、去年より減っているのですが…。

うーん。暗い世の中だ。