思いたったが吉日日記執筆者:志士
即購入!

2003年3月1日(土) 曇り/曇り

 昨日はちらつき、波打つ画面と格闘しながら家で仕事をしましたが、今日は憧れの液晶モニターを買いに行きました。
前の日に、インターネットで価格調査などをした結果、SHARPの15インチモニターがネット価格で32800円!これはお得!というわけで、これにしぼって買いに行きました。他にはIOデータのとか、なんたらVIEWというよくわからないメーカーの商品がいくつかありましたが、いずれもユーザーの評価が良くなかったので、候補に入れませんでした。
 午後3時頃、北の都札幌の大型電器店でモニター売り場をチェックすると、お目当てのSHARPのモニターがありました。しかし、価格は39800円。さすがにネット界と同じようには行きません。昨日候補から外したモニターは35800円とかややリーズナブルな値段で出ていましたが、やはり安かろう悪かろうということなのでしょうか、店内でも人気がなかったもよう。SHARPのモニターはラスト1台でした。リサーチをしておいてよかった…。
 というわけで、さっと購入。帰ってきてから早速使用してみましたが、素晴らしい!何より軽いのがいいですね。スペースを取らないので、横に物もおけるしいいこと尽くめです。問題は前の故障モニターをどうするか…。PCって家電リサイクル法適用されてないよな…。
 画面も明るくてきれいだし、これでパソコンライフがますます豊かになりそう。思わぬ出費でしたが、いい買い物をしたように思います。

パソコン復活

2003年3月2日(日) 晴れ/曇り

 PCモニタ絶好調です。もうひとつ嬉しいことがありました。
私のパソコンは長年(半年)重大な問題を抱えていました。それはデフラグができなくなったことです。デフラグとはハードディスクの最適化のことですが、実施すると、2%ぐらいで「エラーが検出されたので中止しました」という表示が出ていたのです。ならばと、エラーチェックをするも、なぜかエラーは検出されませんでした。どうしようもない状況の中で、確実に私のPCパフォーマンスは低下していました。
 ところが、今日久々にエラーチェックをやってみたらなんとエラーが修復されたではありませんか。ならばと、デフラグに挑戦。なんと10%を越えました。いつもは途中で止まっていたのに…。喜んだのもつかの間、次の問題が発生しました。異常なほど再起動するのです。起動しているソフトはないのに。スクリーンセーバーとかも止めているのに5分に1度は再起動してしまいました。再起動すると、1からやり直しなのでつらいです。結局、朝11時からスタートしたデフラグは1時前に外出する直前になっても終わっていないのです。仕方なく、モニタの電源は切って、外出しました。
4時頃帰宅。なんと終わっていませんでした。長時間の起動のせいかPCが止まっていたのです。あきれてしまいました。
 気を取り直して、8時頃再び挑戦。88%くらいまではスムーズに行きましたが、また再起動との戦いが始まりました。しかし、根気よく続けてついに10時頃完全に終了しました。ずいぶん無駄な時間を過ごしてしまいましたが、こころなしかパフォーマンスも向上したようです。
 とりあえず、悩みの種が一つ消えてよかった。本当は今日の月例会のことを書こうと思ったのですが、また明日にします。

久々の昇級!

2003年3月3日(月) 雪/曇り

 今日は昨日の月例会のことを書きましょう。
Nサークルに入会して1年が経とうとしています。Nサークルは独自のランク方式を導入しており、1ランク差で香落・角落・飛車落・・という順で駒落ち戦が組まれます。私は4月にランク5で入会したのですが、4月は4戦全勝したため特例で6に昇級させていただきました。ところが、それからしばらくは昇級から遠ざかってしまいました。昇級規定は2月で8勝0敗か3月で10勝2敗という成績を収めなくてはなりません。なので昇級を視野に入れるためには最低3勝1敗という数字はキープしなければならないのですが、それが容易ではありませんでした。
 ようやくチャンスが巡ってきました。1月に3勝1敗。2月に4勝0敗となって3月例会を迎えたのです。今日3勝1敗以上なら昇級。緊張しながら対局に臨みました。
1局目。飛車落ちの上手でした。右四間飛車の定跡通りの進行で▲4五歩▽同歩▲同銀▽同桂▲2二角成の時に、馬を放置して▽3七桂成と飛車に当てる勝負手を放ってみました。上級者にしてみれば、なんの事は無く、無視して駒の取り合いをすれば下手勝ちなのですが、飛車を逃げてくれたので、上手の銀・桂得になり、あとは優勢を拡大して勝ちました。
2局目は、香落ちの下手。相手は四間飛車で来ましたが、途中の悪手のスキを逃さず、金得の戦果を上げて、あとはじっくり寄せて勝ちました。2勝!後一つ。
3局目は飛香落ちの上手でした。この下手の方とは何度か対局していましたが、少しずつ手筋を覚えてきているので油断せずに望みました。以前なら「気付かないだろう」と思って甘くなっていた指し手もかなり激辛になっていました。そして、手堅く手堅く指して悲願の3勝を上げました。
 昇級を決めたせいか、あとは腑抜けになっていました。4局目は横歩取りの攻めが切れて完敗。その後の順位決定戦も四間飛車にあっさり土俵を割ってしまいましたが、負けても充実感がたっぷりでした。決して負け惜しみではありません。
 というわけで、年度最後の例会で昇級を果たすことができ、来年度からは7でスタートできます。いやーうれしいな。でも、今日から3月一杯まで将棋を断ちます。仕事に精を出します。

HPの可能性

2003年3月4日(火) 雪

 今日K1氏の棋譜をUPするK1成り上がり奮戦記を更新しました。今回は彼のコメントも加えての棋譜なので、二重のお楽しみがあります。詳しくはそのページをご覧下さい。
 HPを持つこと自体はたいしたことではないと思いますが、なにやらすごい世界だと感じている人も多いでしょう。確かにすごい人たちの世界はすごいですが、私の感覚でいえば、ワードとかを使える人は簡単にWEBページは作れますね。ただ、初めからしり込みをしていて、作りたいけど、作れないという人も多いのではないかと思います。
そんなとき、自分の企画を知り合いのページに入れてもらえば、簡単にマイページの出来上がり。ジオシティーなどでもやっているみたいですが初めからあきらめないで、がんばれるところまでがんばってみてはどうでしょう。私もとある自分のページを某友人のページにいれていたことがあります。ほとんど修正がかかりましたが、それでも自分の作ったものが全世界向けて公開されているというのは不思議なものでした。
 半分眠りながら書いているので、つじつまが合わないかもしれない。その辺はご容赦を。

3月こそは・・・・

2003年3月15日(土) 晴れ/晴れ

 と思っていたのですが、残念ながら4日でストップしていました。
この3月は今までの中で最も忙しいです。毎日仕事の山です。それも計画的にこなしていけばよかったのですが、後回しに、後回しに、としたツケが今きているのでしょうね。見通しのない仕事の計画に反省しきりです。
 今週がとくにピークです。まず金曜日までの大仕事は何とか仕上げましたが、さらなる大仕事が月曜までの締め切り。というわけで、今日・明日はびっちり出勤して、何とか仕上げます。水曜日からは憧れの京都旅行なので…。平日に旅行にいくのもかなり不届きですが、3月にがんばったご褒美ということで、職場の承認はもらっています(笑)
 というわけで、今日・明日は死んでいます。

プチ旅日記

2003年3月29日(土) 曇り/曇り

旅日記も書こう書こうと思いながら、なかなか書けないでいます。
記憶の糸を切らないように、少し覚えていることを書き綴っておきます。

三月十九日

いよいよ京都旅行の日がやってきた。高校の修学旅行が韓国だったため、京都初体験なのである。当初は7:50の飛行機でいくはずだったが、事情で13:15の飛行機で伊丹へ向けて出発。
機内では、隣に小さい子供が座っていた。感心したのはゲームボーイアドバンスを出した後に、客室乗務員に許可を求めたこと。こういう何気ない行動から親のしつけがわかるものだ。この親の顔が見てみたい。(いい意味で)
15:10に伊丹に到着。そこからバスで一時間で京都。バスの中ではひたすら寝る。目覚めたときは京都駅前に到着していた。
宿泊先のホテルの名前も覚えていなかったので、先に行っていた仲間に電話をすると、3分で私の目の前にやってきた。なんと、自分の目の前のホテルだったのだ。無事合流できて一安心。先に行っていた二人は、今日は本願寺や東福寺・東寺を見てきたそうだ。本願寺には西と東があり、東西で違うところがあり、興味深いとのことだった。
 ホテルにチェックインし、一休みした後、夕食へ。今回の旅行での食事は殆どがガイドマップに出ている名店を訪れたが。載っているだけあってさすがにどこもおいしかった。
夕食は寒かったのでなべが食べたいということになり、大和丸という店へ。少し歩いて見つけたその店は、なんとなく予感していた通り、飲み屋であった。しかし、一つ一つの料理は本格的だった。中でも一番感動したのは生麩の揚げ出し。麩(ふ)といったら乾燥したものしか食べたことがないわたしにとって、あのモチモチ感はなんともいえない味だった。調子に乗って山ぶどう酒などもどんどん頼み、初日からしたたかに酔っ払ってしまった。酒量もさることながら、疲労もあったのだと思う。なにしろ、それまでがきつかったから・・・・。
 ホテルに戻った後、今後の予定を立てた。話し合いの結果、明日は私の行きたいところを中心に回ることになった。責任重大である。中身の濃い一日にするために、徹底的にプランを練った後、就寝12:30。

旅行記2

2003年3月30日(日) 晴れ/晴れ

三月二十日

起床5時。いつも通りの目覚めだった。寝るのが遅かったので(いつもより)、5時間くらいしか眠れなかったが体の調子はよい。隣の同僚を起こさないようにして、静かに今日のプランを寝る。
 朝7:30ホテルのレストランで朝食。マイプランを検討する。
<本日のプラン>
三十三間堂→豊国神社→清水寺→八坂神社→知恩院→平安神宮→銀閣→本能寺

京都の東、洛東を回るプランで行く事が決定。京都はバスと地下鉄が充実しているので、二日乗車券(2000円)を購入。一日乗車券が1200円なのでお得である。
 ホテルを出発。バスに乗って三十三間堂へ行く。バスが満員で降りられるか不安だったが、ほとんどの客が三十三間堂前で降りたので、一安心。
 三十三間堂といえば、1001体の千手観音と風神・雷神像が有名なお寺。平安末期に建立してから幾度かの修理を経て現存する貴重な施設である。中の像ももちろん国宝。
 入って暫く歩くと、ありました。1001体の像が。一番初めに雷神像が置かれていた。本物にしばし感激。千手観音像の置かれ方も斜めから見たときにまっすぐそろっていて、美しさをより高めていた。途中いくつか見知った像もあって1時間近く見ていました。唯一の心残りは、風神像が修理中で見られなかったことだけ…。
 次は歩いて豊国神社へ。名前からも推測できるが、豊臣秀吉を祀った神社である。神社自体はそれほど見所もなかったがその近くにあるお寺がお目当てだった。寺といっても残っているのは鐘だけだったのだが、その鐘が「国家安康」「君臣豊楽」が記された鐘なのだ。周囲に普通の家屋があってなんともいえなかったが、やはり実物を見るというのは、一味違うものだ。
 
 今は思いつくままに書いているのでこのままいくとだらだらしてしまいそう。清水寺は次にいたします。それでは。