あそびの紹介(しょうかい)

 しおかぜで普段(ふだん)(おこな)っているあそびの一部(いちぶ)紹介(しょうかい)するよ。
 どのあそびも,2チームに()かれてやるあそびです。1チームの人数(にんずう)は10(にん)くらいが目安(めやす)です。


カントリーゲーム
  • ゲートを(とお)って相手(あいて)陣地(じんち)(すす)
  • 相手の陣地で相手にタッチされたらアウト。タッチされたら牢屋(ろうや)
  • 安全地帯(あんぜんちたい)(たから)ゾーンではタッチされてもアウトにならない
  • 牢屋にいる人は,自分(じぶん)のチームにタッチしてもらえば,自分の陣地に(もど)って,宝にタッチして復活(ふっかつ)できる
  • 相手の宝(ボール)を自分の陣地に()げ,ノーバウンドで()れたら()ち!



へびじゃんけん
  • (かく)チーム(はし)順番(じゅんばん)()める
  • スタートしたら各チームスタート地点(ちてん)から1人目(ひとりめ)(せん)(うえ)を走る。(りょう)チームがぶつかった(ところ)でじゃんけん
  • 勝ったらそのまま線の上を進む。()けたらすぐに(つぎ)(ひと)がスタート。負けた人は自分のチームの一番(いちばん)(うし)ろに(なら)
  • 相手のチームのスタート地点に到着(とうちゃく)したら勝ち!



もくしき
  • 先攻(せんこう)後攻(こうこう)を決めて,(まも)りのチームは各(よこ)線の上に3〜4人ずつ並ぶ
  • スタートしたら,()めのチームは(くり)木側(きがわ)から守りのチームにタッチされないようにすべり(だい)目指(めざ)して進む
  • 守りのチームは横線の上しか(うご)けない
  • タッチされたら栗の木まで戻ってタッチしたら再開(さいかい)
  • 攻めのチームはすべり台に到達(とうたつ)したら,くじを()っている人とじゃんけんをし,勝ったらくじを1(まい)()いて,栗の木まで戻る。栗の木にタッチしたら,また最初(さいしょ)から進む
  • くじにはポイントが()かれており,(あつ)めたくじのポイントが(たか)いチームの勝ち!



スピーカーゲーム
  • 文字(もじ)言葉(ことば)を1つ決め,1人1文字ずつ()う文字を決める
  • 1文字目を(さけ)ぶ人から順に,一列(いちれつ)に並ぶ
  • せーの,で同時(どうじ)に自分の文字を叫ぶ
  • 相手チームは全員(ぜんいん)で,(なん)という言葉なのか()てる
  • (かいめ)正解(せいかい)→3(てん),2回目→2点,3回目→1点



王様(おうさま)ドッヂアルファー
  • 各チーム1人王様を決める(相手チームには分からないようにする)
  • 普通(ふつう)のドッヂボールを行うが,もし王様にボールが当たったら,当てた人と王様でじゃんけんをする
  • じゃんけんで王様に勝ったら,その時点(じてん)で当てたチームの勝ち!
  • じゃんけんで王様が勝ったら,またドッヂボールを(つづ)ける

しっぽとり
  • 長方形(ちょうほうけい)のコートの(なか)で相手チームのしっぽを()
  • しっぽを取ったら,自分のチームのしっぽ学生(がくせい)(わた)しに()
  • しっぽを取られたら,自分のチームのしっぽ学生にしっぽをもらいに行く
  • 自分のチームのしっぽ学生のしっぽが1(ぽん)もなくなったら,コートの(そと)から相手チームのしっぽを取る
  • 時間(じかん)は3(ぷん)。しっぽの(おお)いチームの勝ち!
  • (ちゅう)1.しっぽを()でおさえない
  • 注2.しっぽを(ふく)(した)につけない

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