教職員若手研修にて

まずは、仲間である教員の方々に、この人間関係トレーニングを行って、その有効性を知ってもらいます。夏休みの一日を使って行いました。

参加18

[インパルス]円になって)

最初握手で何秒かかるだろう。30秒に挑戦しよう

座って隣の人のひざに手をそえて、手を交差させて順番通りにインパルス。何秒かかるだろう。○秒に挑戦

[他己紹介]

2人1組になり、3分間で自己紹介(名前、趣味、この研修のこと)その後、全体で輪になって、1人ずつ相手について30

秒ではなす。何が大切で何をカットするかの訓練になる。

[ネームまわし]

ボール(ぬいぐるみ)を一つ、相手の名前を言ってわたす。

ボール(ぬいぐるみ)を2つ、スタート。

[バトン落し]

9名1グループにして、一本のバトンの下を全員の指で支え、床に下げていく。失敗したら、どうしてだろうと考える時間をとって、再度チャレンジ。

[偶数、奇数]

偶数チームと奇数チームになって、せーので立った人数の合計が偶数だったら偶数チームの勝ち。奇数から偶数に1人移動する。移動する人は偶数が指名してもよい。一回一回チームで誰が立つか考えながら行う。

休憩

[ブラインドテント]

目隠しして、テントを立てる。30分間。(リーダーは安全であるかみる)失敗体験をさせることで、なぜうまくいかなかったかかんがえさせる。コンセンサスの重要性。多数決との違いを感じる。その後、目隠しせずにテントを完成させて、ストレスを開放。

[モンスター]

9人グループに分かれ。4つの手と5つの足が床についているモンスターを考え、ゴールに向かって歩く。

 

昼食

 

最後、[風船パニック]

円になって、一人一個に風船を与え、せーので床に落とさない。スタートしたら、2個追加する。一個でも落としたらストップ。

30秒をめざそう。

 


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