第6回生徒集会における人間関係トレーニング
今回のねらい:
●他学年との前向きに交流する機会を設定する。
●普段の自分と離れてリラックスできる雰囲気を作る。
●修学旅行について、全生徒で共通理解を図っておく。
[ウオーミングアップ]
なるべく、集団をばらす。雰囲気づくり。
[ネームゲーム]
☆新しいネームとともに、新しい自分になりきる。
☆今年(今学期)の抱負を言うことで、自分以外の人の考え方の一端を知る。
やりかた
「まずは、ネームゲームというエクササイズをしましょう。今から名刺くらいの大きさの紙をわたしますので
それに、新しい名前を書いてください。アニメのキャラクターでも、何の名前でもいいですよ。」
「さあ、書いたらそれをネームの上に貼ってください。この1時間は、あなたは、新しい名前をもった新しい
人に生まれ変わりました。本当の名前の自分とは、考え方も性格も違います。それでは、今から5分くらい
で、回りの人の新しい名前を教えてもらい、さらに好きな有名人と今年(今学期)がんばりたいことを聞いて
プリントに記入していきましょう。たくさん、新しい名前の人と交流してください。」
プリントを渡す。
|
ネーム |
好きな有名人 |
今年(今学期)は○○をがんばる |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
「では、スタート!」
「はい、やめてください。どんな感想をもちましたか?すこし聞いてみましょう。」
[SAY YES!]
●後輩が先輩へインタビューすることで、相手の気持ちや興味などを想像する。
●修学旅行について、1日目から3日目までを発表してもらう。
やりかた
・
ワークシートを配る。インタビューをした人の氏名を書く欄と○と×をつける表と、裏には、
各班が行った班別自主見学のコースをプリントしておく。
・
ペアになり、ジャンケンを行う。
・
勝った人が、負けた人に班別自由行動で起こっただろう出来事を想像し、インタビューを行う。
・
当たってたら○を記入する。「いいえ」と答えたら×を記入していきます。5個○になった時点で、
違う相手を探して、ジャンケンをしましょう。
・ 先生の「やめ」の合図まで、たくさんの人から○をゲットしましょう」
・ それでは、始めます。黒板に書いた各班の見学場所を参考に、こんなこと あったに違いないと
想像して、相手にインタビューしてください。では、始め!
☆ペアになって、はずんだ会話が行われる。
・ たくさんの人にインタビューできましたか。
・ このエクササイズをやってみて感じたことや、発見したことなどを発表し てください。
☆数名の生徒の感想を全体に広げていく。
尚、一部エクササイズが図書文化出版の本にも掲載されています。是非、ご一読ください。
『エンカウンターで学級が変わる ショートエクササイズ集 Part2』 監修:国分康孝 発行元:図書文化
掲載されたエクササイズ名:SAY YES