第5回生徒集会における人間関係トレーニング
今回のねらい:
[今年できた、新校舎の傷(整美委員会)]
新しく入った校舎にどのくらい傷が生まれたか、その傷は仕方がない傷かどうか発見して、校舎を大切に使おうとする気持ちを高める。
デジタルカメラで、今年できたと思われる傷を撮影していく。
1枚1枚について、避けられた傷かどうか判(ABC)し、どんな注意が必要だったかまとめる。
生徒集会で発表する。
※集会でのシナリオ
A「今回は私達整美委員が主催で行います。この校舎もできて1年になりました。そこで、1年間にどのくらい傷がついたか、その傷は避けられたかどうか考えて…。不注意の度合いが一番悪いのをAとし、不注意をしても仕方がなかった傷はCと…」
B 「この写真を見てください。これは、…の場所にあった傷です。判定は、…です。
この傷をつけないようにするには、…の注意が必要です。」
C「…」
D「写真を撮ってみての感想をいいます。…」
A「これで、発表をおわります。」
[別れの花束]
よりよい人間関係を来年度へも継続させる。
自分と相手を肯定的に捉えるトレーニング
画用紙を渡し、あらかじめ技術の授業などで作った、生徒の名刺を中央に貼る。(セロテープかのり)
再び回収し、シャッフル。
裏返して配りなおす。(絶対に人で選ばないように)
配られた画用紙の名刺をみて、その人の良さを一言書く。
首にかけ、その人になりきりメッセージを書いてもらう。(BGM使用)
書く内容
1.「見習いたい点」
2.「がんばって欲しい点」
3.「意外な面をみてびっくりしたこと」
4.「なんでもメッセージ」