第4回生徒集会における人間関係トレーニング(授業参観)
場所 体育館
ねらい
集団ゲームを通して、コミュニケーションスキルを高める。(生徒間交流、生徒・教師交流、生徒・親子交流)
[アイスブレイク]
@タイムキーパー 20秒,30秒 (時間がきたら手を合わせる。)
A勝利集め 生徒同士 点数をつける(生徒同士で勝ったら1点、教師・親から勝ったら2点ゲット)サインをもらう。
(15点になったら、腰を下ろす。3分間)
★勝利集めカード(Pdfファイルにて公開中)
[グルーピング]
B動物あてクイズ
生徒は1列に並び後ろの生徒は“ウマ”“コアラ”“サル”“ライオン”“クマ”“パンダ”の動物名を書いたシールを、前の人の背中に貼る。一番後ろは、教師が貼る。に動物の名前の書いたシールを貼っていく。生徒は絶対にしゃべらない。[スタート」の合図で、お互いに自分の正体について1問だけ質問する。答える方は、「はい」「いいえ」「わからない」の3種類しかダメ。自分の正体がわかったら、先生に耳うちする。正解者はその場に腰を下ろす。〜動物名ごとサークルになる〜(グループ感覚を味わうゲーム)
C数数え手ただき
グループごと円になり、中心にむかって手を重ねる。リーダーが「ひとーつ、ふたーつ」という声にしたがって手を重ねていき、「どかーん」という声がしたら、その時点で手が一番下のものが、一番上のものの手をたたく。
Dヤートサークル
円になっている座っているグループ全員が手を握って、手を離さずに立つ。
最初はグループを半分に分けて、次はグループ全員で、次は2つのグループが一緒になって、最後は3つのグループが一緒になって。
“せーの”や掛け声は言わない。手を離してたったらやり直し。
E人間の知恵の輪(時間があったら)3つのグループがサークルを組んだ状態。右手は隣の人と、左手は隣以外の人と握手。2,3人前に出し、やってみせると良い
Fインパルス 知恵の輪の続きで、これが1つの輪になっているか確認するため。誰か1人からギュっと強く握ろう。握られた人は、次の人にギュっと強く握って、パルスを送りましょう。全員にいったら成功です。
Gジェットコースター ここにある円筒のもの(今回使用したものは、トイレットペーパーの芯やサランラップの芯そして、コピー機のマスターの芯です。)をつなげてビーダマを最後まで止まったり、逆に行かないようにして、バケツにいれてください。2つの列になって、時間をはかる。3回目は全員でやってみよう。掃除機の管あり。ビーダマを転がす。止まったり、反対に行ったりしたらだめ。落ちたらやり直し。