2回生徒集会における人間関係トレーニング

1.次のような人を見つけよう(他者との交流、出会い)

プリントを配布し、“飛行機に乗ったことがる”“家で犬を飼っている”“兄弟が3人いる”“今日は8時前に学校に登校した”などを記入し、その隣りに名前を書ける空欄を用意しておく。生徒は、該当する人を探しながら、日頃接触の薄い関係の人との交流場面をもっていく。

★こんな人見つけようカード(Pdfファイルにて公開中)

2.2者択一(人の考えって楽しい)

グルーピングは、前のエクササイズで、いまだ名前が書いてない人と2人組を組ませることで行う。次に2者択一に入っていく。“社長か副社長か”“お金か時間か”“山か海か”など、2者択一を行って、自分の価値観と他人との価値観の違いを感じ取っていく。2人1組になっているので、向かい合って座りながら、お互いにそれを選んだ理由などを話し合っていく。

〜4人になって〜

〜8人になって〜というように、グルーピングの数を増やしていくのもよい。

★あなたはどっち?カード(Pdfファイルにて公開中)

3.テストを感想を述べてみよう。

定期テスト後ということで、このエクササイズを行った。紙に反省を書かせることと違い、同年代の人間の反省が聞かれおもしろい。

  • 自分なりにがんばった教科、反省した教科、来年への対策を紙に書かせる。しばらく時間を与えたあとで、グループで一人一人発表していく。グループは前のエクササイズで8人になっているので、円になって座らせる。発表する順番をリーダーが決めてやるとスムーズに進む。“家から学校までの距離が一番近い人から右回りで”というように。

    1年生は、グループの1人の先輩に質問をする。

    2年生は、先輩に質問でも、後輩へアドバイスでもよい。

    3年生は、後輩へのアドバイスを入れる。

  • ★指導者の目

    前回は、“自己理解”をテーマに行ったが、活動が少ないため、1回目と同じように“交わる”点を主としていく。

     


    戻る