小学校6年生での授業

来年度入学する小学校6年生の児童に人間関係トレーニングを実施して、人間関係づくりの大切さを知ってもらいました。また、受け入れる教員の我々の方も児童の様子をつかむ絶好の機会となりました。

ねらい

○級友についてどこまでわかりあえているか

約束ごと、

1.ふざけない。しらけない。ばかにしない。

2.発表後は拍手で、自分の意志を伝えよう。

3.思い切って仲良しグループじゃない人と接触して自分の心を確認しよう

  1. 他己紹介
  2. 2つのグループになって、誕生日をしゃべらないで並べ替える。
  3. 以心伝心 背文字リレー(イス、アメ)、読唇(かめ、はさみ)、ジェスチャーゲーム(かさ、ばなな、カラオケ)
  4. なんでここにいるの?

・さっぱりした、のんびりした、迷いがち、きびきびした

・温かい、ひかえめ、ロマンチック、慎重

・春、夏、秋、冬

・お金、スポーツ、眠る、遊ぶ

今の自分にぴったりな文字のところに集まる。理由を言いあう。

用紙に記入、仲間の名前をみながら、感じたことを話す。

.ブラインドウオーク

2人1組、目隠しして決まったコースを歩行する。


戻る