いのちの授業指導案集

【平成17年度】PDFファイルにしてあります。

指導者

教科

題材

授業で迫る命(生)の姿

O教諭

国語

千の風になって・忘れられないおくりもの

死と生命の再生

M教諭

理科

生きるを科学しよう

生きるためのしくみを知り、大事なことであることを確認する

I講師

数学

点字のしくみを知ろう

他者を思いやる心

T教諭

家庭

納豆汁の知恵を探る

先人が託した食文化から感じる畏敬の念

O教諭

理科

ペニシリンの発見

悔いなく生きる

Y教諭

国語

「償い」

生き方(苦しみと優しさ)

S教諭

英語

諺(注がれる愛)

愛されることで感じる命

S教諭

道徳

「花に寄せて」

生きる喜び

K教諭

音楽

カンタータ「土の歌」

奪われた命とこれからのいのち

K教頭

社会

日中戦争

侵略された側からみた日中戦争

T教諭

数学

素数ゼミの秘密

13年ゼミ、17年ゼミがなぜ生き残ったか

S教諭

社会

命のビザ

何よりも重い命

Y教諭

数学

楕円

人が生きてきた証

T教諭

英語

識字から世界と自分を見つめる

世界から見る自分の生

T教諭

技術

ユニバーサルデザイン

相手を想像することで感じる生

N教諭

美術

自画像

自分の存在を確認する

S講師

体育

創作ダンス

当たり前に動いている体の器官を知ることで感じる生

N教諭

体育

救命救急処置

互いに救いあう勇気と守りあう命

院生T

学活

NEEDSを考える

生きるために「捨てる」

院生U

社会

歴史と現代社会で生きる私たち

過去から現在、そして未来に至る、繋がりあう命

 

※院生とは、大学院生と1年間協同研究してきましたので、いのちの授業も実践してもらいました。

 


戻る