正義を学年の中に復活させる。

100日計画その5

見方を変える

今日のトレーニングテーマ『馬のあわない人の良さを見ようとする』

 

トレーニング内容

トレーニングの仕方

 今日から3日間は、自分の周りにいて、どうしても馬があわないという人でも、その人の持つ小さな良さを認めるトレーニングです。

 自分が誰と馬があわないかなんて、書かなくても、言わなくてもいいです。馬があわない度合いも、人によって違うでしょう。『なぜだかわからないけど、あの人とはあわない』と思っている人は、誰だってあるはずです。一人とは限りません、複数いるでしょう。でも、馬があわないことと、その人の全てを否定するのとは、別です。

 

@     自分とは気があいにくい人(クラス以外でも構いません)の良さを感じたら、それを覚えておいて、終わりの会で、トレーニング評価に記入する。最初は、なかなか見えにくいと思われるが、小さなことでも、「これがこの人の良さなんだ。」と思えることを記入する。

A     3日目の終わりの会で、担任の先生に提出。その後、あったかい言葉や行動のリストを作成する。

 

 

トレーニング評価(終わりの会で記入)

2年  組 氏名(              )

評価はABCで記入

 

自分のトレーニングに対する評価

クラス全体のトレーニングに取り組む姿勢

このトレーニングをさせない雰囲気にさせる原因(記入)

馬の合わない人の良さを見つけようとする自分がいたか?

A  B  C

A  B  C

 

1月17日(木)にみつけたよさ。個人名は書かない。大まかにかいて結構です。

 

 

 

 

気づいたことや感想を、簡単に文章で

 

1月18日(木)にみつけたよさ。個人名は書かない。大まかにかいて結構です。

 

 

 

 

気づいたことや感想を、簡単に文章で

 

1月19日(金)に出会ったあったかい言葉や行動

 

 

 

 

気づいたことや感想を、簡単に文章で

 

 

 

戻る