正義を学年の中に復活させる。

100日計画その4

温かい言葉や振る舞いをキャッチする

 

 君は友だちをいじめた経験があるだろうか。逆に、いじめられた経験はがあるだろうか。いじめる気はなかったけれども、皆と一緒にいじめないといじめられるからいじめた、そういう人もいるだろう。さて、いじめる方といじめられる方と、どっちが悪いだろう。・・・・・  

 『14歳の君へ』   池田晶子/著 、毎日新聞社 より

 

  今週から3日間続けたトレーニングをします。前回とは違って、日常に起きている「温かな言葉や行動」に目を向けるトレーニングです。

 

今日のトレーニングテーマ『自分の周りでおきた温かな言葉や行動をキャッチする』

 

トレーニング内容

トレーニングの仕方

 今日から3日間は、自分の周りで起きた温かな言葉や行動に敏感になってもらう。

自分が発した言葉だけでなく、自分が受けた言葉、他人に言っている言葉など、聞いてみて、自分の心があったかくなった言葉や行動のリストを作ります。小学校の頃やった、優しさ探しと似ているかもしれませんが、あったかな言葉や行動には、さりげなさがあります。きっと、それをしている人自信気づいていないことでしょう。でも、それを聞いたり見たあなたは、キャッチしてください。学校の中で、あふれている会話の中から、自分の心をあったかくさせたものを、覚えておく。

@     終わりの会で、トレーニング評価に記入する。

A     2日目も同じ。ただ、前日に出てきた言葉であっても、2日目に出てきたあったかい言葉や行動ということで、記入する。

B     3日目の終わりの会で、担任の先生に提出。その後、あったかい言葉や行動のリストを作成する。

 

トレーニング評価(終わりの会で記入)

2年  組 氏名(              )

評価はABCで記入

 

自分のトレーニングに対する評価

クラス全体のトレーニングに取り組む姿勢

このトレーニングをさせない雰囲気にさせる原因(記入)

あったかい言葉や行動に敏感である自分がいたか?

A  B  C

A  B  C

 

1月12日(金)に出会ったあったかい言葉や行動

 

 

 

 

気づいたことや感想を、簡単に文章で

 

1月15日(月)に出会ったあったかい言葉や行動

 

 

 

 

気づいたことや感想を、簡単に文章で

 

1月16日(水)に出会ったあったかい言葉や行動

 

 

 

 

気づいたことや感想を、簡単に文章で

 

 

戻る