正義を学年の中に復活させる。
100日計画その4
温かい言葉や振る舞いをキャッチする
君は友だちをいじめた経験があるだろうか。逆に、いじめられた経験はがあるだろうか。いじめる気はなかったけれども、皆と一緒にいじめないといじめられるからいじめた、そういう人もいるだろう。さて、いじめる方といじめられる方と、どっちが悪いだろう。・・・・・
『14歳の君へ』 池田晶子/著 、毎日新聞社 より
今週から3日間続けたトレーニングをします。前回とは違って、日常に起きている「温かな言葉や行動」に目を向けるトレーニングです。
今日のトレーニングテーマ『自分の周りでおきた温かな言葉や行動をキャッチする』
トレーニング内容
トレーニングの仕方
今日から3日間は、自分の周りで起きた温かな言葉や行動に敏感になってもらう。
自分が発した言葉だけでなく、自分が受けた言葉、他人に言っている言葉など、聞いてみて、自分の心があったかくなった言葉や行動のリストを作ります。小学校の頃やった、優しさ探しと似ているかもしれませんが、あったかな言葉や行動には、さりげなさがあります。きっと、それをしている人自信気づいていないことでしょう。でも、それを聞いたり見たあなたは、キャッチしてください。学校の中で、あふれている会話の中から、自分の心をあったかくさせたものを、覚えておく。
@
終わりの会で、トレーニング評価に記入する。
A
2日目も同じ。ただ、前日に出てきた言葉であっても、2日目に出てきたあったかい言葉や行動ということで、記入する。
B
3日目の終わりの会で、担任の先生に提出。その後、あったかい言葉や行動のリストを作成する。
トレーニング評価(終わりの会で記入)
2年 組 氏名( )
評価はABCで記入
|
自分のトレーニングに対する評価 |
クラス全体のトレーニングに取り組む姿勢 |
このトレーニングをさせない雰囲気にさせる原因(記入) |
あったかい言葉や行動に敏感である自分がいたか? |
A B C |
A B C |
|
1月12日(金)に出会ったあったかい言葉や行動 |
|
||
|
|||
|
|||
|
|||
気づいたことや感想を、簡単に文章で |
|
||
1月15日(月)に出会ったあったかい言葉や行動 |
|
||
|
|||
|
|||
|
|||
気づいたことや感想を、簡単に文章で |
|
||
1月16日(水)に出会ったあったかい言葉や行動 |
|
||
|
|||
|
|||
|
|||
気づいたことや感想を、簡単に文章で |
|