正義を学年の中に復活させる。
100日計画
声を出すトレーニング
先週の金曜日に集会したように、この学年は白から黒へ、人の心や行動が変わってきている。このままでは、きっと、一部の人間(立場の強い人)しか楽しめない学年になるだろう。
今日から100日で、2学年は終わり、新しい学年・クラスとなる。
今のままでいけば、来年は、もっともっと、自分が自分らしく振舞えない、相手の目を気にする学年になってしまうのではないだろうか。
黒から白へ。復活させるには、トレーニングが必要だ。ただ、頭の中でわかっていても、そんなに心は簡単には変わらない。部活動同様、トレーニングが必要だ。
今日から、100日、学年に正義を復活させるためにいろいろな試みをする。
一番大切なのは、そのようなトレーニングに前向きに参加しようとしない雰囲気だ。まずは、その雰囲気がどれくらいなのか、トレーニングと一緒に確認しよう。
今日のトレーニングテーマ『声に出したあいさつと、声をそろえるあいさつ』
トレーニング内容
あいさつをきちんとするのは、人としての正しい振る舞いだ。年齢が若い者が、年齢の高い者へ、進んであいさつしたり、来客の方には、声にだしてあいさつしたり。正しいことができなくなると、あいさつすることにさえ、バカにされる。そして、あいさつができなくなる。今日1日、声に出してあいさつするトレーニングを行う。もうひとつは、クラス全員で声にそろえることができるかトレーニングする。全員が声に出さないと、あいさつはどんどんしずらくなる。5時間目には、声がでなくなるのか、どんどんまとまったあいさつができるようになるのか、それを確認しあう。
トレーニングの仕方
号令をかける人を変える
A組 S・N
B組 M・C
C組 C・K
毎時間の号令は
授業の始め
『起立』
『おねがいします』 (全員でおねがいしますといっておじぎ)
『着席』
授業の終わり
『起立』
『ありがとうございました』(全員でありがとうございましたと言っておじぎ)
『着席』
来客へのあいさつ
たとえひとりでも、声にだしてあいさつする。たとえ他の人がしなくても、自分だけはその雰囲気に負けずにあいさつする。
トレーニング評価(終わりの会で記入)
評価はABCで記入
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自分のトレーニングに対する評価 |
クラス全体のトレーニングに取り組む姿勢 |
このトレーニングをさせない雰囲気にさせる原因(記入) |
清掃の時間のあいさつができたか? |
A B C |
A B C |
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1〜2時間目のあいさつ |
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3〜4時間目のあいさつ |
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5時間目のあいさつ |
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来客や学校関係者以外へのあいさつ |
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終わりの会のあいさつ |
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