ものの名前

表情ポスターからノンーバルコミュニケーションを教える

教科

学級活動、道徳、技術科

 

あたらしいコミュニケーションについて考えるときがきているとおもいます。メールやチャットなど、会話意外でのコミュニケーションが

盛んになっている現代、だからこそ、コミュニケーションを上手に行える技能を身に付けることは、豊かな人生を歩むために必要な

ことだと考えています。

そこで、心理学などで使われている表情ポスターを、授業の最初に黒板に貼り、今の自分の心境は何番かを問います。生徒たちは

いきなりですが、結構よろこびます。その後、同じものをプリントして渡し、いくつかの顔は、どんなセリフが似合うかを考えさせました。

私の場合、その後、大人が子どもを抱いている写真2枚を渡し、どちらが親子なのかを考えさせました。

 

                                

表情ポスターです

いのちの授業で実践しました。詳しくはここをクリック

入手先は、サクセスベル株式会社です

http://www.saccess55.co.jp/kobetu/detail/communication_tool.shtml


戻る