第1回2年B組学級活動

ねらい:新学級になって、これまでの狭い友人関係を改善していく。

 

場所:教室

エクササイズ

ジェスチャーゲーム(ウオーミングアップ)

 

ばなな

かさ

 

つぎのような人をみつけよう(このクラスの多くの人のことを理解する)

 

1.飛行機に乗ったことがある

2.3人以上の兄弟がいる

3.家で亀をかっている

4.引越ししたことがある

5.宇多田ヒカルのCDを持っている

6.誕生日は12月である。

7.今日は、朝6:30分より前に起きた

 

 

2人で1つ(相手にうまく気持ちを伝える

 

「今みなさんの背中には、ある文字の書かれているシールが貼られました。わたしのスタートの合図で、自分のシールに貼られている言葉は一体何なのか、友達からヒントをもらって考えます。聞かれた人は、シールの文字をそのまま答えてはいけません。シールに書かれてある文字を見て、ヒントになるようなことを言ってあげます。ヒントは、ひとつです。もし、自分のシールの文字がわかったら、それを確認してはいいです。その時当たっていたら、うなずいてください。わからない人いますか?わかった人は、その場に腰をおろしてください。」

 

次に、そのシールの文字と組になるような文字の人を探して、2人で1組になります。例えば、鉛筆と消しゴムのような感じです。2人で1組になったら、その場に座ってください。今から5分間です。」

 

あなたはどっちを選ぶ

 

山か海か                  小学校か中学校か

電話か手紙か                キャプテンか副キャプテンか

子供か大人か                時間かお金か

美人か性格か                目か口か

今か未来か                 田舎か都会か

 


 

人間関係作りトレーニング

氏名            

 

★こんな人を見つけよう

 

見つけた人の名前をかきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

あなたはどっち?

氏名

 

グループ内で、時計回りにどちらを選ぶか、理由もつけて発表しましょう。

「私は、○○の方を選びます。なぜかというと・・・」

 

 

グループのメンバーの名前

 

 

 

 

1の答え

 

 

 

 

2の答え

 

 

 

 

3の答え

 

 

 

 

4の答え

 

 

 

 

5の答え

 

 

 

 

6の答え

 

 

 

 

7の答え

 

 

 

 

8の答え

 

 

 

 

9の答え

 

 

 

 

10の答え

 

 

 

 

 

このトレーニングをやってみて感じたことを書きましょう。

 

 
 

 

 

 


詳しいことを知りたい方はメールをどうぞ


戻る