ねらい:新学級になって、これまでの狭い友人関係を改善していく。
場所:教室
ばなな
かさ
つぎのような人をみつけよう(このクラスの多くの人のことを理解する)
1.飛行機に乗ったことがある
2.3人以上の兄弟がいる
3.家で亀をかっている
4.引越ししたことがある
5.宇多田ヒカルのCDを持っている
6.誕生日は12月である。
7.今日は、朝6:30分より前に起きた
2人で1つ(相手にうまく気持ちを伝える
「今みなさんの背中には、ある文字の書かれているシールが貼られました。わたしのスタートの合図で、自分のシールに貼られている言葉は一体何なのか、友達からヒントをもらって考えます。聞かれた人は、シールの文字をそのまま答えてはいけません。シールに書かれてある文字を見て、ヒントになるようなことを言ってあげます。ヒントは、ひとつです。もし、自分のシールの文字がわかったら、それを確認してはいいです。その時当たっていたら、うなずいてください。わからない人いますか?わかった人は、その場に腰をおろしてください。」
次に、そのシールの文字と組になるような文字の人を探して、2人で1組になります。例えば、鉛筆と消しゴムのような感じです。2人で1組になったら、その場に座ってください。今から5分間です。」
あなたはどっちを選ぶ
山か海か 小学校か中学校か
電話か手紙か キャプテンか副キャプテンか
子供か大人か 時間かお金か
美人か性格か 目か口か
今か未来か 田舎か都会か
人間関係作りトレーニング
氏名
★こんな人を見つけよう
|
見つけた人の名前をかきましょう |
1 |
|
2 |
|
3 |
|
4 |
|
5 |
|
6 |
|
7 |
|
あなたはどっち?
氏名
グループ内で、時計回りにどちらを選ぶか、理由もつけて発表しましょう。
「私は、○○の方を選びます。なぜかというと・・・」
|
グループのメンバーの名前 |
|
|
|
|
1の答え |
|
|
|
|
|
2の答え |
|
|
|
|
|
3の答え |
|
|
|
|
|
4の答え |
|
|
|
|
|
5の答え |
|
|
|
|
|
6の答え |
|
|
|
|
|
7の答え |
|
|
|
|
|
8の答え |
|
|
|
|
|
9の答え |
|
|
|
|
|
10の答え |
|
|
|
|
このトレーニングをやってみて感じたことを書きましょう。
|