海老名市では平成23年の市制40周年に向け、海老名市民の人口と同じ12万5000本の植樹を目的とした
「えびなの森創造事業」を進めています。
森林倶楽部では活動目的にある地域の自然環境を保全し維持する活動として、
植樹体験を行うなど今後も「えびなの森創造事業」を応援します!


2009年11月3日 
「第3回 海老名市 市民植樹祭」に緑のボランティアとして参加しました。
晴天に恵まれ、富士山がとてもきれいに見えました。
当日は記念植樹、圏央道 海老名ICの見学、白井貴子さん(かながわ環境大使)のミニライブや
芋煮のおもてなしなど・・・とても楽しい内容でした。

 記念植樹の様子・・・                         こちらは来賓の記念植樹
  内野まさる市長                              
           ↑ミズキ苗木                       ↑ケヤキ苗木
一般参加者の植樹の様子・・・植樹された苗は16種類

それぞれの苗に結んであるリボン色で何の種類の苗木か判別できるようになっていました。

今回の苗木は今後見に来る事はできない場所に植樹しましたが、この植樹体験を通して参加者の方たちが環境問題をより身近に感じてくれると良いですね。
シンガーソングライター白井貴子さんによる植樹の様子・・・

全国植樹祭のマスコットキャラクター、「かなりん」ちゃんとの2ショット。
白井さんは気さくで、とても笑顔が素敵な優しい方でした。
かなりんちゃんは子どもたちから「かわいい〜」と大好評でした(^^)