2008年11月22日
乗馬体験及び自然体験学習
11月22日(土)晴天

本日は肌寒くはあるもののお天気に恵まれ体験学習日和となりました。
おかげさまで送迎バスはほぼ満席。にぎやかな体験学習となりました。
現地に到着後はまず、森林倶楽部の副理事、白井よりご挨拶です。

本日は小学生から中学生までの方に参加して頂いてる事もあり、
4班に分かれての活動を行いました。
まず曳き馬を1班から、その他の方たちは希望する体験学習に取りかかりました。
まずは1班の方たちが曳き馬体験を開始。
乗馬クラブのスタッフから丁寧にご指導頂きました。
本日初めて参加するお子さんも多く緊張した様子。
きっと予想以上に馬の体が大きく感じた事と思います。
鳥の巣箱作りの様子
中学生の男の子たちを中心に手際良く仕上げていきました。
手作りの巣
箱は自分たちで里山に取り付けました。
マイ箸作り体験の様子
自然環境保護活動の一環として行ったマイ箸作り体験です。
マイ箸作りは保護者の方々も参加しての活動でしたが、
日常の生活ではロックナイフを持つ機会がなかなか無い事もあってか、
保護者の方もお子様同様楽しんで参加していたのがとても印象的でした。
環境保護のためにマイ箸を持つという事に興味を持ってくれる方が増えると嬉しいですね。
バーベキューの様子
今回のバーベキューでは焼き芋、ジャガイモのホイル焼きなども行いました。
自分でアルミホイルを巻いて焼き芋の準備。
ホクホクの焼きたてのお芋は美味しくてとても好評でした。
エサやり体験の様子
自由時間を利用して、成馬のエサやり体験を行いました。
馬の前では騒いではいけません・・・の注意を皆さん、しっかり守ってくれました。
最後に参加者の方々、ボランティアの方々と記念撮影です。
本日も皆様のおかげで無事故で自然体験学習を終える事ができました。
どうもありがとうございました