トップへ戻る
『三國志online』ファンページ スクリーンショット:クローズドβの思い出
三國志オンライン スクリーンショット集
クローズドβの思い出

 クローズドβ1〜合戦テストの間に深岐玲でプレイした時と、クローズドβ2で深玲となってから、撮りためたスクリーンショット一部を、ここに記録として残します。

【 Closed β1 】
(左)保存してあった一番古いスクリーンショット(実は、もう少し古いものもあるのですが、保存してなかった)で、地図を見ると長安南のほこらで最初の撮影をしていますね。長安に来たのが、スタート二日目でしたが、ファイルの日付を見ると2007年1月26日。クローズドβ1が2007年1月24日にスタートしているので、3日目での記録ですね。
(右)左の撮影後、いろいろ撮影しながら移動し、宮殿で撮影したものがこちら。「−長安−」の字が出てるのは、いったんログアウトして、戻って来た直後に撮影したからですね。プレオープンでもこのあたりのグラフィックの美しさは、変わってないですね(※1)


(左)深岐玲のキャラクター選択画面です。プレオープンの深玲とは、微妙に顔とかが違うんですよ。ちなみに、苗字の深岐は、深い山を意味します。玲は、呂布の娘、呂玲姫から(※2)
(右)プレオープンでもいたNPC。レベル19ですが単独で勝てました。クローズドβでは、このレベルで「火炎柱」などが使えたのと、やや敵が弱かったのですね(※3)


(左)長安の宮殿にいる献帝との謁見です。謁見とはいえ、普通のNPCのように、中央の建物にはいるとすぐにいて、全然ありがたみがありませんね(汗)。
(右)クローズドβで、わたしが所属する最初の合戦(※4)の開始前の模様です。ほぼ近くに、GMさんが登場したので、名前を表示のまま撮影したため、モザイクをかけていますが、たくさんの人数がいることがこの画像でもわかりますね。なお、コメントで大声をGMさんが発言しはじめてますが、この合戦場は、何らかのエラーか何かで、合戦場の作り直しとなって、すぐに出ないといけなくなっていました。


(左)上右の画像の後、始まった最初の合戦の模様です。残り五分前で、戦果で1000の差。わたしは、部曲の連合で、確か目の前の投石機とともに、カウンターアタック(※5)しているところです。しかし、この直後、終了直前にサーバーダウンで終了でした。
(右)2回目の合戦で、始めて魏と戦った時のものです。呉のみんなも、2回目でなれてきたのか、やや押し気味に推移し、勝利しました。この画像では、死んでますが、前線に出ると、投石機一発で必ず死ぬ(※6)ため、死亡して大半の時間を過ごしたんですよね。


(左)撮影日時から2月3日の合戦です。合戦が終了した後、前線にある砦の中の、NPC『呉の守備武将』に話しかけたところです。プレオープンでもそうですが、自軍の砦が無事に前線にあると、城まで戻らなくても、そこから帰還することができました。
(右)クローズドβ1で唯一存在したダンジョン『石林』の最奥です。部曲のメンバーとともに、たどり着きました。ボスの『巫師匠』は、妖術使いで、この時は、1徒党でも倒せる強さでしたね(※7)。ちなみに、深岐玲の姿が攻撃系の服装になっていますが、クローズドβ1終了時点では、戦闘能力の攻撃・戦術・投射・妖術が最大20レベルまで、防御が19レベル、練丹が15レベルになっていました。


(左)クローズドβ終了の二日前に、長安から南西に行ったところにいる40レベル級の雑魚NPCがいる場所まで、部曲メンバーで旅をしたときのスクリーンショットです。レベル差が激しいので、倒せても経験値は、補正されてほとんど入りませんが、部曲でのラストのイベントという感じでしたね。
(右)最後の合戦の後、ラストイベント前に、部曲員が集まって撮影会。数倍の人数がいるのですが、残念ながら、この後のクローズドβ合戦テストで自然消滅する形になった部曲であり、最後には、この人数でした。楽しいいい部曲だったんですけどね。


(左)ラストイベントの牛魔王戦です。負荷テストも兼ねているので、とんでもない人数が集まりますが、もう重すぎました。牛魔王は、倒されると、次々と変わっていき、この画像の究極牛魔王も最後ではなく、その後も続いていきました。
(右)クローズドβ1終了直前の写真。牛魔王イベントを早々に抜け出し、司隷中を走り回って終了しました。画像をクリックして大きくすると読めますが、チャットにラストのプロデューサーのコメントが載っています。




【 Closed β 合戦テスト 】
(左)2007年6月29日と30日のわずか二日間、合戦のある数時間だけ行われた合戦テストです。画像をクリックするとわかりますが、クローズドβ1のキャラのまま、レベルが40になっていました。装備は、合戦用の武具が配られていて、40レベル用のいろんな技能が実装されていました。
(右)合戦とは、関係ない映像ですが、合間に長安の画像を撮っていました。技能をもらえる場所には、NPCが居なくなっていたため(※8)、いつもは、碁盤を撮るには、少し邪魔なNPCが居ないので、このように碁盤の前に座って撮ってみました。子供サイズだと、座って首ぐらいある、縮尺が無視された碁盤ですよね。


(左)合戦の合間にやることがないため、合戦管理官の前は、大賑わいでした。新技能のひとつを試していて、光の円が深岐玲の回りで輝いています。
(右)蜀との合戦で、戦況は、ほぼ完勝状態だったのですが、蜀のカウンターアタックで、特攻部隊?が一気に城門突破を狙ってきた(※9)ため、城壁の上から防衛していたのですが、敵PCの攻撃で倒されてしまった時に撮りました。


(左)これも合戦の合間ですね。長安の宮殿の龍の噴水前です。撮ったスクリーンショットの数が一番多いのが、この龍でした。
(右)合戦テスト最終戦の魏vs呉で、勝利の瞬間です。勝利の文字がすぐ消えるので、なかなか撮れなかった画像でしたね。




【 Closed β2 】
(左)合戦テストの後、短期間行われたクローズドβ2(※10)。キャラは、作り直しだったので、深玲という名前に変更しました。簡単にレベルアップできるように調整されていたので、初日で長安に行き、二日目には、クローズドβ1の最大レベルだった20を越えたので、念願の呉の本拠地、建業へ。その王宮で、孫尚香様と陸遜の前でひざまずいて撮影しました。
(右)7月29日にクローズドβ2最初の公式イベントでの一枚です。水鏡村に何かが起きるという告知で始まり、北の司隷への関所の手前にイベント敵が現れ、その後、死んでもすぐに復活するボスとして『小牛魔王』が登場しました。何も落とさないみたいで、終了時間まで倒し続けるだけのテスト的なイベントでしたね。


(左)本拠地では、所属国のPCなら、連合を組んで、軍略が行えました。この時は、通常の狩りよりもずっと経験値などの習得効率がいいものでしたね。ただ、やれる数が少なく、わたしは、短期間のβ2では、魯粛を守る1種類しかやれませんでしたよ。
(右)ラストイベントの牛魔王戦の一枚です。期間が短かったことと、あまりスクリーンショットを撮る旅に行かなかったので、もうラストですね。水鏡村のすぐ南で行われたのですが、一面人人人で埋め尽くされ、表示限界を超えたので、牛魔王の姿がほとんど見えませんでした。この画像は、キャラクター表示数を最低にして、牛魔王にほぼ重なるようにして、周辺のキャラクターのみ表示されるようにしたもので、実際には、一面がPCたちで埋め尽くされていました。


(左)ラストイベントの後、建業の本拠地で終了することにしたので、王宮で撮った一枚です。孫尚香様へ話しかけて、ひざまずいた後、甘寧や太史慈と話した時に撮影しました。
(右)ラストの一枚は、君主の孫権様と周瑜と話したときの一枚です。ちょうど後ろの壁との関係で、自分の姿が表示されていない画像となっています。この後、わたしは、終了まで、王宮前で踊り続け、そのままクローズドβテストが終了しました。



(※1)クリック後の画像は、圧縮されていますので、ゲーム中のものより、画質が落ちています。

(※2)コーエーの『三國志戦記2』で銀髪の武将として登場。調べてみましたが、正史にこの名前はないようで、コーエーオリジナルか、伝承などからか?

(※3)プレオープンでは、NPCの場所なども全体的に調整されており、徒党でないと、たどり着くのにも苦労しました。

(※4)最初の合戦は、2007年1月28日に、魏vs蜀戦があり、そのすぐ後がこの呉vs蜀戦でした。250人限定ですぐに満員となりましたね。

(※5)城門まで攻められても、投石機などの兵器のバックアップなどがなければ、攻めきれずに逆襲できます。クローズドβ1では、城門を破られても敗北となりませんでしたので、相当の差がなければ、生き返ってくる人数が揃えば、ほぼカウンターアタックとなりました。

(※6)最高レベル20で、体力を増やすアイテムもほとんどないのに、敵味方関係なく当たる投石機の一発の威力は、防具無視の貫通ダメージで最大体力を越える数値でした(つまり、当たればその範囲のキャラは、敵も味方もなく全員即死)。

(※7)プレオープンでは、ダメージ受けるといろいろ大量に召還するし、レベル20以下だと、連合でも数人死亡するほど、とんでもない強さになっています。

(※8)予め習得してある技能から選択して使うため、技能を教えてくれる師範がいなくなっていました。他のNPCもイベントに関わるものが居なかったですし、また、合戦と関係ない長安の外には、出ることができませんでした。

(※9)合戦テストから、ルールが変更され、城門が突破されたら負けになりました。ただ、城門を壊せる衝車がないとそう簡単に破壊できないのですが……。

(※10)クローズドβ2は、2007年7月27日から8月6日までの期間限定の短期間で行われました。


(c)2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. / (c)2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.

 このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

トップへ戻る