6. ジョイスティック/ゲームパッド
DOS標準のジョイスティックポートは最大で、4軸および4ボタンをサポートしています。
それ以上は、標準をは異なる構成によって使用されています。
エミュレートされた異なるタイプのジョイスティック/ゲームパッドをDOSBoxが強制的に使用するようにするには、
DOSBoxコンフィギュレーションファイルの [joystick] セクションのjoysticktypeをエントリすることによって使用することができます。
- none -
- コントローラのサポートを無効にします。
- auto -
-
(デフォルト)1つまたは2つのコントローラが接続されているかどうかを自動検出します。
1つ検出された場合 - '4axis' 設定が使用されます。
2つ検出された場合 - '2axis' 設定が使用されます。
- 2axis -
-
2つのコントローラが接続されている場合は、それぞれ2軸と2ボタンのジョイスティックとしてエミュレートします。
- 4axis -
-
1つのコントローラーのみがサポートされます。
4軸、4ボタンのとジョイスティック、または2軸、6ボタンのゲームパッドとしてエミュレートします。
- 4axis_2 -
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2番めのコントローラーのみサポートします。
- fcs -
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1番目のコントローラのみをサポートし、
THRUSTMASTER飛行制御システムを、3軸、4ボタン、1ハットスイッチによって、エミュレートします。
- ch -
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1番目のコントローラのみをサポートし、CH Flightstickを4軸、6ボタン、1ハットスイッチによって、エミュレートします。
しかし、同時に複数のボタンを押すことはできません。
また、ゲーム内で適切にコントローラを構成する必要があります。
ジョイスティックが接続されていない、または別のジョイスティック設定でmapperfileを保存した場合、
DOSBoxのmapperfileをリセットするまで、新しい設定がうまく動作しない、又は全く動作しないことを十分に理解してください。
コントローラが、DOSBox外では正常に動作しているが、DOSBox内部では正常に動作しない場合は、
DOSBoxコンフィギュレーションファイルにて、 'timed' の設定を異なる値にしてみてください。