2. スタート(よくある質問)

スタート : スタート方法は?
自動化 : 毎回 "mount"コマンドを入力する必要がありますか?
フルスクリーン : フルスクリーンへの切替方法は?
CD-ROM : CD-ROM が動作しません。
CD-ROM : ゲーム/アプリケーション上から、CD-ROMを見つけることができません。
マウス : マウスが動作しません。
サウンド : 音が鳴りません。
サウンド : DOSBoxでは、どのようなサウンドカードをエミュレートしますか?
サウンド : 音が変です。
キーボード : DOSBox上で、 \ や : をタイプすることができません。
キーボード : DOSBox上で、右シフトキー と "\" が動作しません。(Windowsのみ)
キーボード : キーボードにタイムラグがあります。
コントロール : 文字/カーソル/マウスポインタが常に1方向に移動します!
スピード : ゲーム/アプリケーションの動作が遅すぎます/速すぎます!
クラッシュ : ゲーム/アプリケーションが動作しません/クラッシュします!
クラッシュ : DOSBoxが起動時にクラッシュします!
ゲーム : 私のゲーム(Duke3D/Blood/Shadow Warrior) に問題があります。
安全性 : DOSBoxは、自分のコンピュータに害を与えませんか?
オプション : DOSBoxのオプションを変更したいです。
ヘルプ : よりよいマニュアルを入手するには。


スタート : スタート方法は?

スタート時は、 C:\> の代わりに、Z:\> とプロンプト表示されます。
"mount" コマンドを使用して、 あなたのディレクトリをDOSBox上からドライブとして利用できるようにしなくてはなりません。
例えば、Windowsでは、"mount C D:\GAMES" を実行することにより、
Windows上の D:\GAMES ディレクトリ (事前に作成済であること)が、DOSBox上のCドライブとなります。
Linuxでは、"mount c /home/username" を実行することにより、
Linux上の /home/username ディレクトリが、DOSBox上のCドライブとなります。
マウントしたドライブに変更するには、 "C:"とタイプしてください。
うまくいけば、DOSBox 上のプロンプトは、"C:\>"と表示されます。

自動化 : 毎回 "mount"コマンドを入力する必要がありますか?

DOSBox コンフィギュレーションファイル 内には、 [autoexec] セクションというのが存在します。
本セクションは、DOSBox 起動時に実行されるコマンドのことです。従って、マウントについても、このセクションに記載することで、自動化できます。
コンフィギュレーション(オプション)ファイル の詳細は、セクション 13: を参照してください。

フルスクリーン : フルスクリーンへの切替方法は?

alt-enter を押下してください。
別の方法としては、DOSBox コンフィギュレーションファイルにて、 fullscreen=false を fullscreen=true へと変更することでも可能です。
フルスクリーンでの見た目が悪いようであれば、
DOSBox コンフィギュレーションファイルにて、fullresolutionに、フルスクリーン時の解像度を記載してください。
フルスクリーンから戻る方法は、再度、alt-enter を押下してください。

CD-ROM : CD-ROM が動作しません。

DOSBoxがCD-ROMをマウントするには、いくつかの追加オプションを指定する必要があります。

Windowsにて、CD-ROMサポートを( MSCDEXが含まれます)有効にするには
- mount d f:\ -t cdrom
Linuxの場合、
- mount d /media/cdrom -t cdrom

いくつかのケースでは、別のCD-ROMインタフェースを使用することもできます。
例えば、CDオーディオが動作しない場合、
SDLサポートを有効にするには( 低レベルCDアクセスは含まれません!) 、
- mount d f:\ -t cdrom -usecd 0 -noioctl CDオーディオのためのデジタルオーディオ抽出を使用して、ioctlアクセスを有効にするには、
( Windowsのみ、 Vista用に便利)
- mount d f:\ -t cdrom -ioctl_dx
CDオーディオのためのMCIを使用してのioctlアクセスを有効にするには( Windowsのみ)、
- mount d f:\ -t cdrom -ioctl_mci
ioctl-only アクセスを強制する( Windowsのみ) :
- mount d f:\ -t cdrom -ioctl_dio
低レベルのASPIサポート(aspi-layerがインストールされているWin98)を有効にするには、
- mount d f:\ -t cdrom -aspi

説明:
- d DOSBox上におけるドライブレター (Dドライブを変更しないでください!)
- f:\ PC上のCD-ROM ドライブの場所。ほとんどのケースで d:\ もしくは e:\ となります。
- 0 "mount -cd"で指定された、CD-ROM ドライブの数。
    (CDオーディオのために、SDLを使用する場合のみ必要となります。それ以外は無視されます。)
次の質問も参照してください。:ゲーム/アプリケーション上から、CD-ROMを見つけることができません。

CD-ROM : ゲーム/アプリケーション上から、CD-ROMを見つけることができません。

必ず、-t cdrom スイッチを使用して、CD-ROM をマウントしてください。
これにより、CD-ROMのDOSゲームが使用しているMSCDEXインターフェイスが有効になります。
また、mountコマンドに正しいラベル(-label LABEL)を追加してみてください。
LABELは、CD-ROMのCD-ラベル(ボリュームID)です。
Windows では、次のような指定もできます。 -ioctl, -aspi or -noioctl
追加のオーディオCD関連のオプション -ioctl_dx、ioctl_mci、ioctl_dio と、それらの意味を知るには、
セクション 4: "内部プログラム" 内、MOUNT コマンドについての記述も参照してください。

CD-ROMイメージを作成してみてください。 ( CUE/BIN のペアが好ましい)
そして、DOSBoxの内部IMGMOUNTツールをを使用してマウント(CUEファイルをマウント)してみてください。
これは、任意のオペレーティングシステム上で非常に優れた低レベルのCD-ROMサポートを可能にします。

マウス : マウスが動作しません。

通常、DOSBoxは、マウスを使用するゲームを検出します。
画面上をクリックすると、画面にマウスがロックされて (DOSBoxウィンドウに固定されて)マウスが使用できるようになります。
特定のゲームでは、DOSBoxのマウス検出が機能しません。
その場合、CTRL-F10を押して手動でマウスをロックする必要があります。

サウンド : 音が鳴りません。

ゲーム内で音が正しく構成されていることを確認してください。
これは、インストール時またはゲームに付属のセットアップ/ setsoundユーティリティで確認することができるでしょう。
自動検出オプションが提供されている場合は、最初に確認してみてください。
これらに該当しない場合は、Sound Blaster 又は Sound Blaster 16 のデフォルト値を選択してみてください。
"address=220 irq=7 dma=1" (もしくは high dma=5)
又は、サウンドデバイスとして、Sound Canvas/SCC/MPU-401/General MIDI/Wave Blaster を選択したい場合は、
"address=330 IRQ=2" となります。
サウンドカードのエミュレートにおけるパラメータは、
DOSBox コンフィギュレーションファイルにて変更することができます。
それでもまだ音がならない場合は、DOSBox の通常コア設定を低レベルの固定値へと変更してみてください。
(cycles=2000等)
念のため、ホスト·オペレーティング側のサウンドが鳴ることも確認してください。
特定のケースでは、SoundBlaster Pro(DOSBox コンフィギュレーションファイルにて sbtype= sbpro1)や、
gravis ultrasound (gus=true)などの異なったエミュレートがされるサウンドデバイスを使用すると役に立つかもしれません。

サウンド : DOSBoxでは、どのようなサウンドカードをエミュレートしますか?

DOSBoxでは、いくつかのレガシーサウンドデバイスをエミュレートします。

- PC内蔵スピーカー/ブザー

このエミュレーションは、内蔵スピーカーを通じて、
音源およびデジタルサウンド出力のいくつかの形式の両方が含まれます。

- Creative CMS/Gameblaster

Creative Labs(R)が発売した最初のカードです。
デフォルトの設定では、address 220 となりますが、デフォルトでは無効となっています。

- Tandy 3 voice

このサウンドハードウェアのエミュレーションはノイズチャンネルを除き完了しています。
ノイズチャネルについては、きちんと文書化されていないので、音の正確さについては推測によるものとなります。
これは、デフォルトでは無効となっています。

- Tandy DAC

いくつかのゲームはで、より良いTandy DACサウンドをサポートするために、
sound blaster のエミュレーションをオフ(sbtype=none)にすることが必要な場合があります。
tandy サウンドを使用しない場合は、sbtypeをSB16に設定を戻すことを忘れないでください。

- Adlib

このエミュレーションは、ほぼ完璧で、ほとんどのデジタル化されたサウンドを再生する Adlib's 機能が含まれます。
address 220 としてください。(又は、388)

- SoundBlaster 16 / SoundBlaster Pro I & II / SoundBlaster I & II

DOSBoxはデフォルトで Soundblaster 16 の16ビットのステレオサウンドを提供します。
DOSBox のコンフィギュレーションにて、異なるSoundBlasterのバージョンを選択することができます。
AWE32 はエミュレートされていませんので、代わりに MPU-401 することができます。 (下記参照)

- Disney Sound Source と Covox Speech Thing

プリンタポートを使用して、この音響装置は、デジタル音声のみを出力します。
LPT1 に配置してください。

- Gravis Ultrasound

このハードウェアのエミュレーションは、ほぼ完了していますが、
MPU-401 が他のコードでエミュレートされていますので、MIDI機能の部分が残っています。
Gravis ドライバをDOSBox内部にインストールする必要があります。
デフォルトでは無効となっています。

- MPU-401

MIDIのパススルー·インターフェースもエミュレートされています。
外部デバイス/エミュレータで使用した場合のみ、この方法の音声出力が機能します。
すべての Windows XP/Vista/7 そして、 MAC OS が
デフォルトで、Sound Canvas/SCC/General Standard/General MIDI/Wave Blaster との互換性を持ちます。
Roland LAPC/CM-32L/MT-32 との互換性については、
異なるデバイス/エミュレータが必要とされます。

サウンド : 音が変です。

現在の速度でDOSBoxの実行を継続するために、あまりにも多くのCPUパワーを使用している可能性があります。
サイクルを下げる、フレームをスキップする、サウンドデバイスのサンプリングレートを減らす、
プリバッファを大きくするなどしてみてください。
セクション13の "コンフィギュレーション(オプション)ファイル"を参照してください。
cycles=max or =auto としている場合、バックグラウンドプロセスが干渉していないことを確かめてください!
(特にハードディスクにアクセスする場合)
セクション10 "DOSBoxをスピードアップ/ダウンさせるための方法"についても参照してください。

キーボード : DOSBox上で、 \ や : をタイプすることができません。

これは、ホスト側のキーボードレイアウトがDOS形式ではない (又は、正しく検出されていない)、
またはキーマッピングが間違っているなど、
様々なケースで発生します。
いくつかの対応方法:
1. ": "の代わりに"/ " 又はALT-58 を使用してください。そして、"\"の代わりに、ALT-92 を使用してください。
2. DOSのキーボードレイアウトを変更してください。 (セクション 8. キーボードレイアウト 参照)
3. DOSBox コンフィギュレーションファイルの [autoexec] セクションに実行したいコマンドを追加してください。
4. DOSBoxをコンフィギュレーションファイルを開き、usescancodesエントリを変更してください。
5. オペレーティングシステムのキーボードレイアウトを切り替えてください。

ホストのレイアウトを特定できない、
またはキーボードの配置がDOSBoxをコンフィギュレーションファイルにて、noneに設定されている場合は、
米国の標準レイアウトが使用されます。
この構成では、\(バックスラッシュ)は、「enter」の周りのキーを試してみてください。
:(コロン)は、shift キーと「enter」と「L」の間を使用してみてください。

キーボード : DOSBox上で、右シフトキー と "\" が動作しません。(Windowsのみ)

リモートコントロールデバイスを使用し、
複数のキーボードがPCに接続されている場合に発生することがあります。
この問題を確認するには、cmd.exeを実行して、DOSBoxのプログラムフォルダに移動してください。
そして次のようにタイプしてください。:
set sdl_videodriver=windib
dosbox.exe
キーボードが正常に動作し始めたかどうかを確認してください。
windibが遅いのであれば、ここで提供される2つのソリューションのいずれかを使用するのが最適です。
http://vogons.zetafleet.com/viewtopic.php?t=24072

キーボード : キーボードにタイムラグがあります。

DOSBoxをコンフィギュレーションファイルにて、優先度の設定を低くしてみてください。
例えば、 "priority=normal,normal"と設定してみてください。
また、サイクルをより低下させる方法も試してみてください。(cycles=10000 の固定サイクルで開始する)

コントロール : 文字/カーソル/マウスポインタが常に1方向に移動します!

コントロール : 文字/カーソル/マウスポインタが常に1方向に移動します!
ジョイスティックエミュレーションを無効にした場合でも、まだ起こるかどうか確認してください。
DOSBoxをコンフィギュレーションファイルの [joystick]セクションにて、 set joysticktype=none と設定してみてください。
ジョイスティック/ゲームパッドも外してみてください。
ゲームでジョイスティックを使用する場合は、ジョイスティックのキャリブレーションを行ってください。
(OS、ゲーム、ゲームのセットアッププログラムなど)

スピード : ゲーム/アプリケーションの動作が遅すぎます/速すぎます!

セクション10"DOSBoxをスピードアップ/ダウンさせるための方法"を参照してください。

クラッシュ : ゲーム/アプリケーションが動作しません/クラッシュします!

セクション11" トラブルシューティング"を参照してください。

クラッシュ : DOSBoxが起動時にクラッシュします!

セクション11" トラブルシューティング"を参照してください。

ゲーム : 私のゲーム(Duke3D/Blood/Shadow Warrior) に問題があります。

まず、ゲームのポートを検索してみてください。それにより、良い結果が生まれるでしょう。
高解像度でのDOSBoxで発生するグラフィックスの問題を修正するには:
DOSBoxコンフィギュレーションファイルを開き、 machine=svga_s3 を検索してください。
svga_s3 を vesa_nolfb へ変更し、memsize=16 を memsize=63 へと変更してください。

安全性 : DOSBoxは、自分のコンピュータに害を与えませんか?

DOSBoxは他のリソース要求の厳しいプログラムよりもコンピュータに損害を与えません。
cycles の値を大きくしても、実CPUをオーバークロックするわけではありません。
cycles をより高すぎる値に設定すると、DOSBoxを内部で実行されているソフトウェアに対して、マイナスのパフォーマンスとなります。

オプション : DOSBoxのオプションを変更したいです。

セクション 13. "コンフィギュレーション(オプション)ファイル" を参照してください。

ヘルプ : よりよいマニュアルを入手するには。

その他の質問については、このマニュアルの残りの部分をお読みください。
また、これらについても参照してみてください。
ガイド: http://vogons.zetafleet.com/viewforum.php?f=39
DOSBox Wiki : http://www.dosbox.com/wiki/
フォーラム : http://www.dosbox.com



ページTOP