資料館
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今までに溜まっていた資料を少し公開します。
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'90モデルカタログ ユーザースマニュアル サルビーピストン取説・価格表 サービスマニュアルのよく使う部分 まだノーマルIOMだった頃 APE100/XE75ヘッド比較 サトゥルノ2本出しマフラー Ape 第2エンジン 写真 Ape 第1エンジン 中身写真 Ape 第2エンジン 中身写真 Ape 第2エンジン DE耐走行後写真 |
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![]() 左:Ape100 右:XE75ヘッド燃焼室側 ![]() Ape100(改)インテーク ![]() XE75インテーク ![]() Ape100(改)エクゾースト ![]() XE75エクゾースト ![]() 前から ![]() 上から |
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ちょっと短めだったかな?あと10cmくらい伸ばそうか。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横の張り出しが大きく足に当たる。冬は暖か、夏は地獄? |
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![]() ケース右内側 ブリーザ室1 ![]() ケース右内側 ブリーザ室2 ![]() ケース左内側 ブリーザ室3 ![]() ケース連結パイプ ![]() ケース上から |
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何時間か激しく走った後、町乗り数十km後・・・・![]() ヘッドの状態 ![]() ピストンヘッド うっ!堆積物が・・・真ん中のカーボンの色から温度が高かったような感じですね ![]() ピストンIN側 ![]() ピストンEX側 ![]() ピストンピン ちょっと焼けてます。ヤバイですね。 ![]() プラグの状態 ちょっと温度が高いですね。 ノーマルプラグ悪くないです。安上がり |
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DE耐公式練習2時間走行後エンジン停止・・・・![]() ヘッドの状態 カラカラに焼けています。ただの空冷ならピストンが危険な状態になっていたかもしれません。 ![]() ピストンヘッド 堆積物の状態からオイル上がりを起こしています。オイルリングの張力を弱めすぎたようです。 割とよく燃えています。 ![]() ピストンIN側 当たりが強くスジが見えます。 ![]() ピストンEX側 IN側程はスジはありません ![]() ピストンピン 第1エンジンの時よりもダメージは少ないようです。 ![]() コンロッド スモールエンドの状態 少し当たりが強いのか、スジが見えます。対策が必要です。 ![]() プラグの状態 温度はまぁまぁです。オイルが燃えた跡が見えます。 |
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DE耐走行後エンジン停止![]() ヘッドの状態 バルブは焼けています。燃焼温度はいいようです。 付着しているカーボンはパラパラと崩れる感じで燃料の不純物と若干のオイルと考えられます。 4月よりも燃調が濃い目になっています。(気温の差による) ![]() ピストンヘッド 前回同様に堆積物の状態からオイル上がりが若干あるようです。トップ、セカンドリングが接近してきています。 オイル上がりがある割にはよく燃えています。 ![]() ピストンIN側スカート 当たりスジが少し見えます。これは仕方ないでしょう。 ![]() ピストンピン ピストンピンはそれほど強くスジが残っていません。 油温が高かった練習走行2時間分よりも今回の方がスジは少なくなっています。 油温低下なのか、WPC加工のどちらが改善の主要因かはわかりません。 相変わらずピストン裏は綺麗です。これは自慢です。 ![]() コンロッド スモールエンドの状態 スジが綺麗に4本出ているのが見えます。スモールエンドの変形が原因ではないかと思います。 ![]() プラグの状態 状態は良かったようです。オイルが燃えた跡が見えますが僅かです。 |
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2時間耐久前のマシンの雄姿!!![]() ![]() ![]() でも、完走しなかったんだけど・・・・・・(汗 全体ブリーフィング前に熱気球がプカプカと上がっていきました。 ![]() |
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とりあえずパワーチェックしてみました。![]() キャブ:PD22 MJ105 ファンネル73mm (長すぎ) エンジンは124cc、ノーマルヘッド、圧縮比8.2程度 カムはキタコSPL用、これはXR80用のリフトを高くしたような感じで開度は狭いものです。部品箱にあったカムを使用しました。できれば開度の大きなリフトの小さなカムがあればいいんですが・・・・ A/Fが濃いようなのでMJを1つ下げても良いかな? ファンネルを短くするのも有。長いファンネルは穏やかで町乗り最高です。 圧縮が低いとのんびりした気分になりますよ。 |
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