椎名堂

WOOD63 (ウッド63)のご紹介

 ウッド63
&ホワイトクローゼットのご紹介
 酒井俊造さん 二三恵さん夫婦
 2014年9月に岐阜県多治見市から
 飯田市伊賀良地区に移住してきました。

 俊造さんの作品  
  廃材を使ったガーデングッズや木工製品を
  手作りしています。

 二三恵さんの作品 
  麻や綿などの自然素材を使った
  洋服づくりをしています。

 販売はクラフトフェアのみです。
 二人で各地のクラフトフェアに出店するのも
  楽しみで あちこちに知り合いができました

WOOD63 酒井さんの作品

LINK 紹介されました
 飯田市      思い描いていた暮らしを実現 
           長野県飯田市ホームページ
            ・結い[UI]ターン
 楽園信州    思い描いていた暮らしを実現 
           長野県・県内の市町村と連携
            移住者体験談
 人生の楽園   〜趣味を楽しむ高原暮らし〜 
           テレビ朝日 新しい生き方の提案  
           2017年9月23日・長野・飯田市

 椎名堂TOP   2018年10月04日 確認


profile 飯田市ホームページから

長野県飯田市  結い[UI]ターン 飯田市に住もう!飯田で働こう。

思い描いていた暮らしを実現 ( Iターン 酒井さん )

掲載日2016年12月16日更新

酒井さんご夫婦

Iターンで飯田市に来られた酒井さんに お聞きしました。

〇移住者氏名・年代井俊造さん。二三恵さん。

  酒井 俊造さん 70代

      二三恵さん

〇出身地・移住年月・移住先

 岐阜県多治見市・2014年9月・伊賀良地区

〇移住までの経緯・

  経営していた会社を他社に譲り、田舎に暮らしたいという希望がありました。

  愛知や静岡も探したのですが、飯田市に来たときに南アルプスが輝いて見え、

  紹介された家のそばの小川の水がきれいで感動したんです。

  また、とても自然が豊かなのに市街地から近く、

  買い物や病院にも困らない環境が気に入りました。  

〇よかったこと・苦労したこと

  どこへ行っても言葉や人が優しいんです。

  移住してから嫌だな、と思う人に会ったことがありません。

  県外の友達も遊びに来ると癒される、といって招待が順番待ちになるほどです。

  水や空気がよく、売られている野菜や果物も新鮮でおいしい。

  移住前よりも糖尿病の数値が良くなったのには驚きました。

  今は、廃材を使ったガーデングッズや木工製品を手作りしています。

  妻は、麻や綿などの自然素材を使った洋服づくりをしています。

  二人で各地のクラフトフェアに出店するのも楽しみで、あちこちに知り合いができました。

  御近所でも良くお茶会を催し、夜中まで話がつきないほど楽しい時間を過ごしています。

  ありのままの姿で生活ができる。苦労したことは思い浮かばないですね。

〇移住を検討している方へのメッセージ

  経営者であった時は、生活が慌ただしく、従業員も抱えており、常に神経を張っていました。

  眠れない日もありました。でも、そんな苦労が今の肥やしになっていると感じています。

  今は、こんな暮らしをしてみたいと思い描いていたことが実現できています。

  夢は思い続けていると叶うんですね。  

〇暮らしの様子

  小川のせせらぎの音が響く裏庭。

  手作りの巣箱が並びます。

  手作りのレンガの小道。

  静かな時間が流れる中で、もくもくと作業ができます。


WOOD63

酒井俊造さんの作品

2018年09月24日確認