「魔法の鏡」







女 ちょっと冴えない女性。



鏡 口の悪い男。やたらポジティブ。




1
ふられたーーーー、ばかやろーー。
2
あのバカ男ー! あんたなんかよりずっと良い男見つけてやるんだからー!
3
……なんて無理よねえ。私ってそんなに魅力無いのかしら……。
4
あーあ、鏡よ鏡よ鏡さん……この世で一番美しいのはだあれ? ……って言っても、はいあなたでございます。なんて言ってくれるわけないわよねー……。



(うな垂れると、どこからか声がした。)
5
え、だれ?
6
こっちだよこっち。
7
こっちって……誰もいないのに……えー……薄気味悪いなあ。
8
だから、こっちだっつの。お前の正面だよ、正面。
9
正面って……鏡が喋ってる?
10
おー、そうだよ。鏡だよ。
11
え、え?
12
まあ、状況が飲み込めないのは仕方ないけど、とりあえず、俺は鏡なの。
13
は、はあ。
14
なんか落ち込んでるみたいだから、励ましてやろうと思ってな。
15
あれ、私、おかしくなっちゃったのかしら。お酒も飲んでないし……。
16
おーい。
17
あ、夢? ああ、夢!? じゃあさっきふられたのも夢って事? それにしてはかなり気合の入った夢よね。あんなにじっくり別れる理由話されるなんて……。
18
おーい!
19
え? 呼んだ?
20
呼んだ。でだ、これは夢じゃないっての。そうやってすぐ現実逃避するから何やっても上手く行かないんだぜ?
21
ちょっと! 余計なお世話です! それに、上手く行かないなんて、なんであなたに判るのよ?
22
顔に書いてあるから。
23
そ、そもそも、人の鏡に勝手に入ってんじゃないわよ。
24
はいはい、そういう細かい事気にしてると老け込んじゃうよ。
25
だから! 余計なお世話だって言ってるでしょ!
26
わりぃわりぃ……でもな、せっかく可愛い顔してんだからもったいないと思うぜ?
27
えー? いいわよそんな見え見えのお世辞は。
28
いやいや、お世辞じゃねえって。
29
でもね、今日ふられたときに、「お前より可愛くて優しくて明るくて料理が上手くてスタイルの良い女が好きになった」って言われたのよ。何よ、わたし女の魅力全滅じゃない!? まあ……だからさ、わたしなんか魅力が無いのよ。
30
駄目だなー。
31
え?
32
だから、そうやって拗ねてばっかりじゃどんな女だって魅力無くなるよ。
33
だって……。
34
あんたは笑ってる方が可愛いよ。
35
出来ないよ。振られたばっかりなのよ。
36
ま、辛いだろうけどそこを頑張ってみなよ。良いことあるはずだぜ。



(翌日)
37
おかえりー
38
あ、ただいまです。
39
なに畏まってんの? あんたの家じゃん。
40
他人が居たら落ち着かないんです。 着替える時とか化粧する時なんかは、ずーっと見られてると思うと特に。
41
そういう時は目閉じてるから心配しなくていいから。
42
あ、そう……器用なんですね。
43
でも、パソコンしながらニヤニヤするのは結構気持ち悪いよ。
44
っ! だから落ち着かないんです!
45
あはははは。気にすんなって。で、今日は元気にやれた?
46
空元気だけどね。
47
いいんだよ、空元気でもさ。
48
うん、そうかもね。
49
どういうこと?
50
取引先の人に今度お食事でもどうですかって誘われたの。
51
良かったじゃないの。
52
うーん、でもさー……その人すっごくかっこよくてさー。
53
尚更良いじゃん。
54
そういう人ってモテるっていうかさ……。
55
そうだろうな。
56
なんかさ、遊ばれてるだけかもしれないじゃない?
57
まーた後ろ向きな事を、そんなの気にしてたら男と付き合えないだろ。
58
そ、そうだけど……やっぱり自信が出ないよ。
59
大丈夫だって。なんたってこの俺が太鼓判を押すんだから自信持てよ。
60
持てないってば。 うん、明日断ってくる。
61
あーあ、もったいないなー



(さらに翌日)
62
ただいまー。
63
おかえりー……って随分しけた顔してんな。
64
するわよー。だってなんて言って良いか分からなくて……迷惑です! なんて言っちゃって……。
65
……そりゃあまずいなあ。
66
うん、どうしよう。
67
謝るしかないわな。
68
どうやってよー? そもそも顔合わせられないって。
69
んじゃこれからどうすんだよー?
70
それが分かんないから困ってるんじゃない。
71
ま、なるようにしかならないんじゃないの? とりあえず、元気出してやってきなよ。
72
元気なんて出せないわよー。
73
いいからいいから、ほら笑って。こー、可愛い感じでさ。
74
え、えへっ。
75
いや、別にそんなブリっ子しなくていいっつの。
76
な、なによ! あんたが笑えって言ったんでしょうが!
77
普通に笑えば良いんだよ、普通に。 ま、良いんじゃない? 良い笑顔だったよ。
78
なんか、釈然としないけど……褒められて悪い気はしないね。
79
そ、暗い顔しても良い事なんて無いよ。



(さらにさらに翌日)
80
ねえ! ねえねえ聞いてよ!
81
ぐがー、ぐごごごご……
82
ちょ……鏡のくせに寝てんじゃないわよ!
83
んあ? ふあ〜……よ、おかえり!
84
気持ちよさそうに寝てくれるわね。こっちは仕事で疲れてるっていうのに。
85
暇なんだよ。あんた今日帰ってくるの遅かったし。
86
ああ、まあそうよね。ごめんなさい。
87
んで、どうしたの? 随分良い顔してるみたいだけど。
88
あ、あのね! 今日、謝ってみたら全然怒ってませんよって。
89
うんうん。
90
でね、今日飲んできたの。しかも二人きりで!
91
それで、プロポーズでもされた?
92
いやいや、そんな早くはないけどさ。思ってたのと違ってすごく誠実な人だったの。 話し方も仕事中と違って、なんか恥かしそうにしてて、そこが素敵なのよ
93
おやおや、幸せそうだねえ。んで、どこまで行ったの?
94
ど、どこまでって。やだ! 別にそういうの期待してたわけじゃなくてー。
95
へえ、そんな夜まで誘っておいて何も無しか。
96
うん、凄く良い人よ。
97
おめでとう。良い人見つかったな。
98
え、ま、まだ付き合うってわけでもないし……でも、出会えただけで幸せかな。
99
うん、前向きに前向きに。



(一ヵ月後)
100
ただいま!
101
おかえりー。今日は一段と元気だなー?
102
うん! そうなの! 聞いてくれる?
103
お、おお。
104
彼がね……彼が、結婚を前提にお付き合いをしてください……って言ってくれたのよ! きゃー!
105
おおお、良かったじゃねえか! おめでとう!
106
うん! うん! ありがとう。
107
ま、やっぱり俺の見込みに間違いはなかったな。
108
ううん、あなたが、いっつもいっつも褒めてくれたり、背中を押してくれたりしたからよ。
109
いや、俺は大した事してねえって。
110
謙遜しなくていいのよ。それじゃ、おやすみなさい。これからもよろしくね、鏡さん。
111
ああ、おやすみなさい。



(暗くなった部屋で淡く鏡が光る)
112
さて、これであいつも一人で大丈夫だな。……それじゃ元気でやれよ。



(その翌日)
113
おはよー。んー、今日はすっきりと寝れたわー。良い事があると睡眠も良くなるなー。



(しばしの間)
114
あれ? おーい、鏡さーん。
115
鏡さーん! (コンコン)寝てるのかな? おーい――















この作品の著作権はセブンイーにあります。



一時的な声劇での使用のみフリーとさせて頂きます。







一覧に戻る。