「満月の日の悩み」







男 やや消極的。満月の日になると、元気が無くなる。



女 仕事帰りに男にぶつかられてしまった女性。前向きでハキハキしている。








1
あ、すみません!
2
ちょっと! 気をつけてよね!
3
すみません。前見てなかったもので
4
見てなかったもので……ってちゃんと見て歩いてよね!
5
ああああ済みません! わ、私満月の夜はいつもこうなんですよ。
6
はあ? 満月の夜に元気が無いっていうの? それ変じゃない?
7
な、何がでしょう?
8
普通満月って言ったら元気になるもんでしょ?
9
そ、そうなんですか?
10
ほらさ、狼男とか滅茶苦茶元気になるじゃない。
11
え、いやそんな事無いですよっ。
12
なんでよ? 狼になるんだから元気になるでしょ?
13
それもそうですけど、違うんですよ。
14
何が違うのよ?
15
狼になりたくない時には、困ると思うんですよ。
16
なりたくないって、せっかく変身できるのになりたくないって変じゃない?
17
いや、その、あのですね。なりたくないときだってある・・・と思いませんか?
18
別にー? 狼になれたら面白そうじゃない。
19
はあ、分かってないなぁ
20
な、なによ! その偉そうな言い方。だいたい、なんであなたがそんな事言うわけ?
21
あー、それは。
22
それは?
23
それは私が……だからですよ
24
ん? 何?
25
私が、狼男だからですよ。



(ファミレスに移動した二人)
26
ええと、ハンバーグ二つ頂戴。あなたもそれでいいわよね?
27
え、ええ、構いませんけど……あの、なんでこんなとこに来たんですか?
28
お腹が空いてたの。立ち話も疲れるでしょ。でもさ、本当に狼男なわけ? どうしても、そうは見えないのよねぇ。
29
本当なんですって。
30
ま、いいわ。何が大変なのか聞かせてよ。今日は予定も入ってなくてつまんないなーって思ってところだし。面白そうな話じゃない。
31
あの、別に面白くなんか無いです。
32
それは聞いてみなくちゃ分からないでしょ。ね、聞かせてよ。
33
はあ……ええと何から話しましょうか?
34
じゃあ、なんで下向いて歩いてたの?
35
満月を見ると変身しちゃうんですよ。
36
見なければ平気なんだ。
37
はい。でも鏡に映ったのを見ても変身しちゃったんで、どこ見てても怖いんですよね。
38
うん、それよ。なんで狼になりたく無いなんて言ったのよ?
39
そりゃあ、だって、ねえ?
40
いや分かんないわよ。
41
まず、突然狼になったりしたらみんなびっくりするでしょ。
42
するわね。でも面白いじゃない。
43
私は面白くないんですよぅ。服は破れちゃうから朝になったら人間に戻っちゃうし……で、戻っても服は破けたままだし……アパートに帰ろうとしたら管理人さんに通報されそうになったんですよ。
44
あははははは! それおっかしー!
45
笑い事じゃないですってばー!
46
んで、他には?
47
大騒ぎになって警察に狙われたり。ライフルで狙われた時は本当に怖かったんですから。
48
そりゃあ大変ねー。
49
全然、大変そうじゃないですね。
50
いやいや、ちょっとはそう思ってるわよ?
51
はあ……デート中に狼になったときは……
52
あー、野獣の如く襲っちゃったと。このこのっ!
53
そんなんじゃないです。毛深い人って嫌い! って嫌われちゃったんですよ。
54
狼だもんねえ。毛深いわよねー。
55
でも人間に戻れば、ほら、毛深く無いでしょ。
56
いや、見せなくていいから。
57
まあ、そんなところです。
58
ふうん、でもさー、メリットは無いの?
59
メリット?
60
そ、狼になって良かった事。
61
んー…あったかなぁ。
62
無いの?
63
すぐ寝れる事?
64
なんかパっとしないわね。他には? 物凄く速く走れるとか?
65
ああ、そういや確かに。そのおかげで麻酔銃もギリギリかわせたし。
66
滅茶苦茶鼻が利くようになるとかさー。
67
うん、遠くの焼肉屋の匂いが気になって仕方が無いです。って、逆に損してる気がします。
68
それは考えようよ。美味しいお肉がどこかに落ちてるかもしれないじゃない。
69
いや、落ちてても食べないですから。
70
後ろ向きねぇ。
71
普通ですよ。
72
んーと、他には?
73
ま、まだですかぁ?
74
まだよ。あ! そうだ! 犬と話せたりするの?
75
しませんよ。
76
え、だって狼でしょ?
77
狼と犬は別ですよ。日本人とフランス人は喋れないでしょ。
78
どっちがフランス人?
79
さ、さあ。
80
じゃあ、狼となら話せるの?
81
一応。
82
何話したりするの?
83
動物園の狼には、「半端者が俺様に話しかけるな」って言われました。
84
あー……そう。プライド高いのね。
85
ね、あんまり良い事ないでしょ。
86
まあ、でもさ、いつも狼になっちゃうって訳じゃないでしょ。
87
ええ、三日月とかじゃ別になんともないですね。
88
じゃあさー、やっぱり羨ましいな。
89
えー、羨ましいですかぁ?
90
うん、そうよ。たまに狼になれるなんて楽しいでしょ。
91
でも……
92
うん、大変なのは分かるけどさ。たまにはそんな変な事があっても楽しそうじゃない。
93
楽しそうですか?
94
毎日さー、おんなじ事の繰り返しで飽きちゃうのよねえ。そんな時にさ、狼になんかなれたら、良い気分転換になるんじゃないかな。
95
なりますかねぇ?でも、電車乗ってて月を見ただけでも、変身しちゃうこともあるんですよ。
96
それは気を付ければ良い話でしょ。考えようによっては月に一度のイベントって感じじゃない。
97
そうですかねえ?
98
無いよりは有ったほうが選択肢は増えるわけでしょ。せっかく出来ることが増えたんだから楽しまなくっちゃ。
99
確かに、そうかもしれないですねえ。
100
ね、物は考えようって事よ。前向きに考えなさい。
101
はい、ちょっと気が楽になりました。
102
んじゃ、食べましょうか。
103
はい。あ、ここのハンバーグって目玉焼きが乗ってるんですね。
104
あー、そうねえ。なんか満月みたいね。
105
そう言われれば……確かに。
106
ちょ、ちょっと? 大丈夫? なんか毛深くなってきてるわよ。
107
わ、わおーーーーーん
108
あー……こういうのでも狼になっちゃうわけね。こりゃ不便だわ。