「雨の日のフォークダンス」







壮太 17歳 高校生。普段は元気だが、落ち込みやすい。



由香 17歳 壮太の幼馴染。気遣いができるが、少し大雑把。








1 由香
あれー? 何してんの? もうみんな帰っちゃったよ?
2 壮太
ん? いやあ、ちょっとな。
3 由香
んー? どうしたのよ。その曖昧な返事は。
4 壮太
別に、なんでもないよ。
5 由香
あー、分かった。
6 壮太
な、何がだよ?
7 由香
運動会が途中から雨で中止になっちゃって、へこんでるんでしょ?
8 壮太
え? ああ……まあな。
9 由香
そうよねぇ。壮太最後のリレー出る予定だったし、残念だったね。
10 壮太
あ、ああ……まあ、俺より早い奴ばっかりだったから無くなって良かったかもしれないけどな。
11 由香
またー、何謙遜してんの? クラスじゃ一番早いでしょ。
12 壮太
そりゃそうだけど。負けるのってかっこ悪いじゃんか。
13 由香
なんかおかしいなあ。いつもなら、壮太はそんな弱気な事言わないでしょ?
14 壮太
え? そうだっけ?
15 由香
そうだよー。昨日まで、ってか今日の朝まで絶対勝ってやる、なんて言ってたじゃない?
16 壮太
ああ、そういやー、そんな事も言ってた……かな?
17 由香
かなって……もう、変なの。
18 壮太
変じゃねえよ。俺はいたって普通だよ。
19 由香
ふうん……ねえ、まだ帰らないの?
20 壮太
うん、今日はもうちょっと残ってる。
21 由香
ええー? 帰ろうよ。もっと雨酷くなっちゃうよ?
22 壮太
いや、いいってば。
23 由香
何言ってんのっ? ほらほら帰るよ
24 壮太
だから、帰らないってば
27 由香
何があったか分かんないけどさ、あたしで良ければ話を聞こうか?

壮太
いや、いいよ。ってかなんでも無いって。
29 由香
あっそ……本当に帰っちゃうよ?
30 壮太
ああ。
31 由香
もう……知らない!
32 壮太
ちょ、ちょっと待てよ! ……悪かった。言い過ぎた。心配してくれたのに悪い。
33 由香
……あたしもお節介過ぎたかもしれないし、いいよ。
34 壮太
やっぱりさ、由香の言う通り走れなくて落ち込んでたんだ。
35 由香
うん。
36 壮太
ま、そういうことだからさ。帰ろうぜ。心配掛けてごめんな。
37 由香
……むー。
38 壮太
何?
39 由香
まだなんか隠してるでしょ。
40 壮太
は? な、何も隠してなんかないぞ。
41 由香
なんか突然すっきりしすぎ。まだなんかあるのよ、絶対
42 壮太
お、お前っていつも勘だけはいいよな。
43 由香
人を他に取り柄が無いみたいに言わないでくれる?
44 壮太
いやだってさ。俺が隠し事してるとすぐにバレるし、テストは山勘だけで100点取るし……。
45 由香
隠し事が分かるのは、壮太が態度に出しすぎなだけ。100点はちゃんと普段の努力があるからです。
46 壮太
へいへい……。
47 由香
で、何隠してんのよ。去年みたいに賭け事でもしてたの?
48 壮太
もうそんなのしねえって。
49 由香
あはははは! 去年それで大損してたもんねえ? んじゃあ、今年はどうしたっていうのよ?
50 壮太
うん、まあ……。
51 由香
なーに? はっきりししないわねぇ。
52 壮太
……雨振っただろ?
53 由香
振ったわね
54 壮太
で、中止になっただろ?
55 由香
何が?
56 壮太
だから、フォークダンスだよ。
57 由香
……もしかして好きな子と踊りたかった、とか?
58 壮太
……ああ。
59 由香
へえ……それで落ち込んでるんだ?
60 壮太
悪いかよ?
61 由香
いやいやいや。でもさ、誰なのか気になるなー。
62 壮太
誰でもいいだろ!
63 由香
当ててみよっか?
64 壮太
わ、分かるのか!?
65 由香
んー、だいたいね
66 壮太
……。
67 由香
んーと……壮太は美人な子が好きだからぁ……一組の川名さん?
68 壮太
お前、なんで俺の趣味を……。
69 由香
んふふふ……で、当たってる?
70 壮太
……当たってる。
71 由香
あははは! わっかりやすいなぁ壮太は。
72 壮太
なんだよ。笑うなよな。せっかく話したってのにさ。
73 由香
ん、ごめんごめん。
74 壮太
ってなわけで、俺は落ち込んでるわけ。もう少ししたら帰るから、由香は先に帰ってろよ。
75 由香
そんな事言ってないで、帰ろうよ。みんな帰っちゃったから、あたし、一人帰んなくちゃならないでしょ?
76 壮太
いや、それは悪いと思うけど、さ。
77 由香
……ね。壮太。あたしが相手したげよっか?
78 壮太
は?
79 由香
あたしが壮太のフォークダンスの相手してあげるっていうの。
80 壮太
いや、でも外は雨だぜ?
81 由香
これくらいなら大丈夫よ。それに、明日は休みでしょ? ほらほら、行くよ!
82 壮太
ちょ、ちょっと待てよ!?



(由香が走って教室を出て行く。壮太もそれを追いかける。)
83 由香
きゃー! つめたい!
84 壮太
お前、服透けまくって……。
85 由香
何見てんのよー! えっちー!
86 壮太
だって、仕方ないだろー。見えるものは見えるんだから!
87 由香
見なきゃいいじゃないのー!
88 壮太
つい見ちゃうんだよ!
89 由香
あははは、やっぱりえっちじゃない。
90 壮太
……でも、なんでこんな事するんだよ?
91 由香
壮太に元気出して欲しかったからね。
92 壮太
俺に?
93 由香
元気じゃない壮太なんて見たくないからねー。
94 壮太
お前さ、もしかして俺の事……
95 由香
え? べ、別にそういうわけじゃなくて……
96 壮太
じゃあ、なんだよ?
97 由香
ク、クラスメイトとして放っておけなかっただけ。それだけよ
98 壮太
ふうん。
99 由香
何よー。
100 壮太
いや、ありがとな。
101 由香
うん、素直でよろしい。
102 壮太
よし! 踊るか!
103 由香
もう踊ってるって!
104 壮太
いや、もっと踊るぞ。とことん付き合ってもらうからな
105 由香
えー、風邪引いちゃうよー!
106 壮太
もう手遅れだろ。
107 由香
それもそうね……じゃあ目一杯楽しみましょ!