■ 一斉統一作業日(清掃)を実施      清掃終了後、三世代食事交流&懇談実施                       
 
 令和 4年 11月 20日(日)9時から 新川千本桜の会「一斉統一作業日」として、新川沿道の清掃を実施しました。
・今回の特色は、「えがお食堂コパン」との協働企画として一緒にゴミ拾いを実施し、そのあと三世代食事交流&懇談が実施されました。

・集合場所は、国道16号線八千代橋たもとにある「やちよ農業交流センター」の休憩所です。

・ゴミの集積場所も、いつものようにセンターの駐車場の一角をお借りしています。いつも便宜を図っていただきありがとうございます。
・今回も、新型コロナ感染防止対策としてマスク着用と検温実施などの手続きをおこなって作業を開始しました。ご協力ありがとうございました。
 集合時の検温
 非接触温度計による検温チェックを実施。
受付表に検温結果を記載しました。
 会長の挨拶
 会長から挨拶と注意事項などの説明がありました。 
 えがお食堂コパンの代表挨拶
 協働企画のえがお食堂コパン代表吉岡さんから挨拶をいただきました。
 

 
 新川千本桜の会の活動状況などの説明
 会長からの会の活動状況についての説明もありました。
 出発
 新川の上流側と下流側の二手に分かれてそれぞれゴミ収集に取り掛かりました。
 遊歩道脇を収集
 可燃用と不燃用のゴミ袋を持参して分別しながら収集していきました。
 
 
 遊歩道沿道を収集
 遊歩道沿道のゴミを収集していきます。
 空き缶収集
 空き缶・ペットボトルなど飲料容器が多く捨てられています。分別しながら集めていきます。

遊歩道沿道のゴミ収集
 みんなで沿道わきに注意しながら収集していきました。
 

 

 遊歩道沿道のゴミ収集
遊歩道沿道のゴミ収集
 遊歩道沿道のゴミ収集


 
 ご家族での参加者
 子どもさんも楽しみながらのゴミ収集のようでした。
遊歩道沿道のゴミ収集  進入禁止の看板あり
 12月4日(日)にこの沿道で開催されるニューリバーロードレースのための、当日進入禁止の看板が立てられていました。
     

■ このあと収集したゴミの整理と集積を終えて、参加者全員での集合写真を撮影しました。 
集合写真はサイズが大きいので、最後のほうに掲載してあります。
 
食事交流・懇談会開催
 やちよ農業交流センターの広場をお借りして三世代食事交流・懇談会が開催されました。
暖かいトン汁
 暖かいトン汁がふるまわれて大好評でした。
 
食事交流・懇談会風景 
     
食事交流・懇談会風景  食事交流・懇談会風景  
   
 ゴミ整理後の集合写真
  収集が無事終了しました。 大勢の方々にご参加いただきありがとうございました。 皆さんご苦労様でした。
😊😁