■ ドローン映像鑑賞会の開催       戻る

 令和 4年 6月 30日(木)14時から市社会福祉センター会議室において、河津さくら並木の開花状況について2年前(2020年)のドローンによる映像と今年(2022年)の開花時期のドローンによる映像とを鑑賞し、比較しながら今後の対策についての意見交換が行われました。
・近年の異常気象による気温の急激な変化と流れがほとんどない新川の河川敷の特性など自然環境に由来する面と、木の枝が時を経て込み入ってきているので適宜な剪定を施したらどうか、などの意見が寄せられました。今後、桜の会として出来ることを模索していくこととなりました
会長の挨拶
 会長からの挨拶と開催の趣旨説明がありました。
 
趣旨説明
 今年の開花状況について市民の皆さんから樹木の異変を感じた旨の意見が寄せられた旨の紹介がありました。
 
参加していただいた皆さん
   
市公園緑地課から参加
 八千代市の公園緑地課から参加していただき、2年前(2020年)に市観光推進室で作成した映像の紹介がありました。
開花状況の紹介
 2年前にはきれいな開花状況をみることが出来ました。
今年の春の開花状況
 続いて今年(2022年)の春にエコライトアップ準備作業時の映像が紹介されました。この時には開花がちらほら程度でしたがそのあとについても日を追って数日間の映像が紹介されました。
     


戻る