■ 一斉統一作業日(清掃)を実施                        
 
 令和 4年 6月 26日(日)9時から 新川千本桜の会「一斉統一作業日」として清掃を実施しました。
・集合場所は、国道16号線八千代橋たもとにある「やちよ農業交流センター」の休憩所です。

・ゴミの集積場所も、いつものようにセンターの駐車場の一角をお借りしています。いつも便宜を図っていただきありがとうございます。
・今回も、新型コロナ感染防止対策としてマスク着用と検温実施などの手続きをおこなって作業を開始しました。ご協力ありがとうございました。
 集合時の検温
 非接触温度計による検温チェックを実施。
 受付表に検温結果を記載
 受付表に各自検温結果などを記載しました。
 
 会長の挨拶
 会長から挨拶と注意事項などの説明がありました。

 

 
 注意事項などの説明
 会長からの注意事項などを聞く会員の皆さん。
 出発
 新川の上流側と下流側の二手に分かれてそれぞれゴミ収集に取り掛かりました。
 遊歩道脇を収集
 可燃用と不燃用のゴミ袋を持参して分別しながら収集していきました。
 

 

 
 遊歩道沿道を収集
 遊歩道沿道のゴミを収集していきます。
 沿道のゴミ拾い
 沿道の両サイドのゴミを集めていきます。

木陰の空き缶収集
 木陰が捨てやすいと見えて、空き缶・ペットボトルなど飲料容器が多く捨てられていました。
 

 

 今回のゴミ確認
 今回はゴミの総量が少なめで、あらかじめ各人収集の段階でしっかり分別して集積したのでスムースに終了しました。
集合写真撮影
 猛暑と強風が吹き荒れて屋外での全体の集合写真はやめにして少人数で写真を撮って解散となりました。

 集合場所となっている「やちよ農業交流センター」の広場からの景色です。