■セブン-イレブン記念財団の環境市民活動助成を受けた活動紹介  

・2022.4.11   
  ・セブン-イレブン記念財団の「2021年度 環境市民活動助成」のうち2021年6月20日(日)に予定されていた一斉清掃活動が雨中止となったため、計上していた「ゴミ運搬用軽トラ借り上げ経費」の一部が不要となり返還して精算完了となりました。これまでの活動に大いに役立てさせていただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

・右は、同財団からいただいた精算完了の通知です。(拡大版はここをクリック)
 

・2022.3.14 
  ・3月14日(月) 新川千本桜の会の全体の一斉活動日としてエコライトアップの片づけ作業を実施しました。この活動において、セブン-イレブン記念財団の「2021年度 環境市民活動助成」を受けて購入した備品・用具類を活用させていただきました。
・コンテナに収納していきます。   ・用具類を収納。   ・会長の挨拶のあと解散しました。ご苦労様でした。

 
 
 
   
※活動の全体は、別ページをご覧ください。⇒ここをクリック

・2022.2.22~23 
  ・2月22日(火)~23日(水) 新川千本桜の会の全体の一斉活動日としてエコライトアップの準備作業を実施しました。この活動において、セブン-イレブン記念財団の「2021年度 環境市民活動助成」を受けて購入した備品・用具類を活用させていただきました。
・用具類の収納用コンテナ   ・いろんな用具類の収納に活用中。   ・感染予防対策のフェイスマスクを活用する会長。

 
 
 
   
※活動の全体は、別ページをご覧ください。⇒ここをクリック

・2022.2.6 
  ・2月6日(日) 新川千本桜の会4班の特例活動日において看板の中身入替えと補植苗の幼木への施肥作業などを実施しました。この活動において、セブン-イレブン記念財団の「2021年度 環境市民活動助成」を受けて購入した備品・用具類を活用させていただきました。
・看板の中身入替え実施。   ・中身が新しくなった看板。   ・活動を終えてお茶休憩。

 
 
 
   
※活動の全体は、4班のページをご覧ください。⇒ここをクリック
 
・2021.11.28 
  ・11月28日(日) 新川千本桜の会全体での一斉清掃、河津桜の剪定と枝収集などを実施しました。この活動において、セブン-イレブン記念財団の「2021年度 環境市民活動助成」を受けて購入した備品・用具類を活用させていただきました。
 
・参加者に名簿記入と検温結果の記入をお願いしてスタートしました。   ・参加者は、市からいただいたボランティア用ゴミ袋と火バサミを持って収集活動を行いました。   ・収集活動を終えて集合写真撮影を撮影しました。

 
 
 
   
 ※活動の全体は、新川千本桜の会のページからご覧ください。⇒ここをクリック

・2021.11.7 
  ・11月7日(日) 新川千本桜の会4班の特例活動日において農道整備や花壇整備などを実施しました。この活動において、セブン-イレブン記念財団の「2021年度 環境市民活動助成」を受けて購入した備品・用具類を活用させていただきました。
 
・道具類を収納している農家倉庫への農道を整備しました。   ・充電式トリマーで花壇の整備を実施しました。   ・剪定ばさみで脇枝をカットしました。

 
 
 
   
 ※活動の全体は、4班のページをご参照ください。⇒ここをクリック

・2021.9.25 
  ・9月25日(土) 新川千本桜の会4班の特例活動日においてつる草退治や草刈りなどを実施しました。この活動において、セブン-イレブン記念財団の「2021年度 環境市民活動助成」を受けて購入した備品・用具類を活用させていただきました。
 
・アジサイに絡みついているつる草を退治しました。   ・電動の草刈り機で除草を実施しました。  

 
 
 
   
※活動の全体は、4班のページをご参照ください。⇒ここをクリック 

・2021.9.5 
  ・9月5日(日) 新川千本桜の会全体の一斉統一作業日として清掃活動やつる草退治などを実施しました。この活動において、セブン-イレブン記念財団の「2021年度 環境市民活動助成」を受けて購入した備品・用具類を活用させていただきました。 なお、この日は雨上がりで足元が滑りやすいため控えめの作業としました。
 
・新型コロナ感染防止対策として検温確認をしてからスタートしました。   ・枝に絡みついているつる草の退治を実施しました。  

 
 
 
   
 ※活動の全体は、別ページをご参照ください。⇒ここをクリック

・2021.8.21 
  ・4班の活動において、セブン-イレブン記念財団の「2021年度 環境市民活動助成」を受けて購入した充電式刈払機を使って草刈りを実施しました。 
 
・充電式刈払機による除草実施。   ・電動トリマーによるレンギョーの剪定。  

 
 
 
   
 ※活動の全体は、4班のページをご参照ください。⇒ここをクリック

・2021.7.24 
  ・4班の活動において、セブン-イレブン記念財団の「2021年度 環境市民活動助成」を受けて購入した充電式刈払機の試運転を実施しました。 
 
・「環境市民活動助成」を受けて購入した充電式刈払機の試運転を行いました。   ・「セブンーイレブン記念財団」のシールが貼ってあります。軽量なので疲れなくて済みます。   ・こちらは貸し出し用の草刈ガマです。これも小さなシールが貼ってあります。

 
 
 
   
 ※活動の全体は、4班のページをご参照ください。⇒ここをクリック

・2021.7.17  
  ・4班の活動において、セブン-イレブン記念財団の「2021年度 環境市民活動助成」を受けて購入した充電式トリマーの試運転を実施しました。 
 
・「環境市民活動助成」を受けて購入した充電式トリマーの試運転を行いました。   ・レンギョウの花壇の剪定を実施しました。小型で軽量なので疲れなくてすみます。   ・ユキヤナギの剪定も実施しました。
         
 ※活動の全体は、4班のページをご参照ください。⇒ここをクリック

・2021.4.6   
  ・セブン-イレブン記念財団の「2021年度 環境市民活動助成」のうち「清掃助成」が受けられることとなりました。 今後の清掃活動に役立てて行きたいと思います。

・右は、同財団からいただいた決定通知です。(拡大版はここをクリック)
 

 
     

20220411kanryoutuuchi.htmlへのリンク