■ 一斉清掃日  清掃活動を実施              戻る

 令和 2年 6月 21日(日)9時から 新川千本桜の会「一斉清掃日」として清掃活動を実施しました。
・集合場所は、国道16号線八千代橋たもとにある「やちよ農業交流センター」の広場です。
・ゴミの集積場所も、いつものようにセンターの駐車場の一角をお借りしています。色々と便宜を図っていただきありがとうございます。
 準備作業
 ボランティア用のゴミ袋とヒバサミの配布を受け取るなど準備作業に取り掛かりました。
 実施要領の説明
 会長から上流側と下流側の2班に分かれて実施し、10時半をめどに集積場所に戻るなどの実施要領の説明がありました。
 注意事項の確認
 また、あまり草むらの中に深く踏み込まないよう危険回避についての念押しなどの確認が行われて作業を開始しました。
   
 清掃作業の開始
 上流側沿道の清掃作業を行いました。
 清掃活動実施
 空き缶・ペットボトルなど沿道わきに捨てられているゴミを回収していきます。
 下流側の様子
 下流側も同じように沿道のゴミを回収していきます。
     
 上流側の途中休憩
 上流側担当の皆さんで途中休憩し写真を撮りました。
可燃・不燃の分別作業
 集積場所に集まってきたごみを、再度可燃と不燃に分別していきます。
 分別作業
 不燃の中でも空き缶専用の袋を準備して分別していきます。
 
   
 袋の数の集計確認
 月曜日に市役所の清掃担当への回収依頼のために袋の数を集計していきます。
集合写真撮影
 ご苦労様でした。

 

戻る