新川千本桜の会 「統一作業の実施状況」               戻る

 ・今年(令和1年)第一回目となる「新川千本桜の会 統一作業」が、6月22日(土)9時から「新川水管橋広場」(道の駅先)を集合場所にして実施されました。作業の中身は物置の場所を水道管橋工事の関係で移動させる必要があったからです。

・また、翌日の6月23日(日)9時からは同じく「新川水管橋広場」(道の駅先)を集合場所にして第二回目となるゴミ拾い活動も行われました。

・今回も「やちよ農業交流センター」ゴミの集積場所の提供などにご支援をいただきました。関係者のご支援に感謝申し上げます。
 
  <第一日> 6月22日(土) 9:00~ 物置の移動設置作業 
 物置の移動開始
 綿貫副会長がフォークリフトを手配してくれました。
 物置すくい上げ
 全部で3個の物置を中身ごとフォークリフトで順番に移動させていきます。
 新固定場所に設置
 新しい設置場所に降ろしていきます。
   
 2個目のすくいあげ
 周りに注意しながら少しづつ作業を進めていきます。
 新固定場所に設置
 あらかじめ決めておいた場所に丁寧に降ろしていきます。
 新固定場所に設置
     
 最後の3個目のすくい上げ
 3個目を慎重にすくい上げていきます。
3個目のすくい上げ
 右上に見える水管橋の工事のために物置が支障をきたすとのことで、今回の移設となったものです。
3個目の設置
 おおむね手順通りに進行しました。
     
 新固定場所に設置
 予定された場所に設置が終了しました。
新固定場所に設置
固定作業
 物置を固定するため周り4か所にコンクリートで固めていきます。
     
 穴をあけ
 アングルで固定するための穴をあけていきます。
倒壊防止のための固定
 アングルをコンクリートで埋め込みます。
物置移設作業終了
 作業を終了して会長からねぎらいのあいさつをいただき終了しました。
     
 
 <第二日> 6月23日(日) 9:00~ 一斉清掃活動実施      
 ゴミ拾い実施
 新川遊歩道のゴミ拾いを実施しました。
ゴミ拾い実施
 八千代市役所から提供を受けているボランティア用ゴミ袋とトングで収集していきます。
清掃活動終了
 作業を終了して集合写真をとりました。
     

戻る