戻る
  八千代新川千本桜まつり 開催状況   
  ■八千代新川の早咲きの河津桜並木を楽しんでいただくため、次の日程で開催されました。    3月9日(土) 10:00~20:00             ライトアップは 17:00~20:00      10日(日) 10:00~20:00              ライトアップは 17:00~20:00   
 開催団体
  ・八千代新川千本桜まつり実行委員会
 実行委員会委員長の開会宣言とあいさつでスタートしました。  新川千本桜の会会長からも開会のあいさつを行いました。  八千代市市議会議長から祝辞をいただきました。
   
 和太鼓演奏で元気よく開会しました。  桜は4~5分咲きぐらいでした。  道の駅と農業交流センターを結ぶ歩道橋にも幟を立ててお客さんを歓迎しました。
     
 遊歩道入り口に新川千本桜の会の案内所を設けてチラシを配って桜の場所の案内などを行いました。  初日の夕暮れ時にライトアップの準備をしている桜の会のメンバー  今回はバッテリー式で移動しやすいLEDライトを採用しました。
     
 夜桜のライトアップ場所の案内のためにろうそく型LEDで作った文字案内  新川の対岸からの夜桜風景   対岸からの夜桜、風もなく川面に映る夜桜も楽しめました。八千代新川ならではの風景です。
     

二日目早朝の桜並木風景
 曇り空になってきましたが大勢のお客さんが楽しんでいました。  二日目も雨に降られなくてたのしむことができました。
   
やちよ農業交流センターのイベント会場でも二日間とも活況のうちに終了しました。  夜桜は国道16号線の北側に並木があるため横断幕と足元を照らす投光器が活躍します。  二日目も夜桜をたのしむことができ、無事日程を終了しました。
     
     
     戻る