新川千本桜の会 「一斉清掃活動の状況」               戻る

 ・「新川千本桜の会」として初めてとなる「一斉清掃活動」を実施しました。この「一斉清掃活動」は、当初11月27日(日)に実施される予定でしたが当日が雨天予報であったために延期されてこの日に実施されたものです。
・当日は穏やかな秋の天気に恵まれ、各班の皆さんとの合同でのゴミ拾いを行いましたので、相互交流が図られて楽しい活動となりました。
・なお、この活動には、「公益社団法人食品容器環境美化協会」の「平成28年度 アダプト・プログラム助成制度」からの助成金10万円をいただいており、この助成金を活用して団体としての統一感を表すために桜色(ピンク)のビブスとロゴマークを入れた幟を作りました。このほか作業用手袋を支給しました。
・また、八千代市役所からもこの活動のためにトング(火バサミ)とボランティア活動用のゴミ袋が支給され、応援いただきました。
・さらに活動の拠点としての広場の利用とゴミの集積場所の提供などに「やちよ農業交流センター」の支援をいただいております。関係者のご支援に感謝申し上げます。
 出発前のミーティング
 ピンクのビブスと新川千本桜の会のロゴマーク入りの「のぼり」が目を引きます。
 手袋、トング(火バサミ)、ボランティア袋などが配布されました。  八千代市役所からいただいたボランティア袋とトング(火バサミ)が配布されました。
   
 萩原会長から全体活動の意義や安全確保などについてのあいさつがあり、スタートしました。  各自ゴミ袋とトングをもって集めていきます。  大きなゴミなどもあって軽トラも荷台いっぱいになりました。
     
 やちよ農業交流センターのご厚意により駐車場の一角で不燃と可燃の分別をさらに丁寧に行いました。  皆さん分別に丁寧に取り組んでいます。  食品容器環境美化協会の助成にふさわしいゴミの収集でした。
     
 ゴミ分別を終えて一同で記念写真を撮りました。  萩原会長から参加された皆さんにねぎらいの言葉がありました。  会長からあいさつのあと解散しました。
     
 

今回の活動計画書を参考までにつけておきます。 なお、開催日時や昼食懇親会など一部変更になっています。