Soliloquy of Orisaku
カウンター
2022年4月21日(木)
わき腹負傷

18日にテニスの途中で右わき腹に痛みが走った。そのままテニスを続けたが、翌日ぎっくり腰状態。残念ながら当分テニス・ゴルフはお預けとなってしまった。若い頃なら2~3日で治るのだろうが、今も痛みが引かない(笑)
テニスコート向かいに設置してあるソーラーパネルが今年の雪でご覧の有様だった。今年の雪は半端ないね!ともあれ、今年のテニススタートは最悪となってしまった。

2022年4月10日(日)
タイヤ交換

今日、スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換した。春を感じる瞬間となった。今日は暖かく残った雪を路上に出したところ、すぐ溶けて排水溝に音を立てて流れ出した。
積雪の重みで曲がった選択物干しの支柱をワイヤーで固定修理した。妻が「大丈夫?」と心配顔だ(笑)たぶん大丈夫だろうね。

2022年4月5日(火)
今日の雪割溶かし!

左が3月31日で右が今日の状態!5日間で随分溶けたね!隣の灯油タンクがすっかり見えるまで溶けた。
先日、テニスに行って約10年来のテニス仲間のオバサンに何気に「出身何処?」と尋ねたら「足寄」と言うので「松山千春の街だね!」と答えると何と同級生で家も近所、同じクラスで小中高と同じだとか・・・・同じバスケ部で会えばお互い名前を呼び合うらしい。50代まではバスケの集まりやクラス会には必ず出席してたらしいが最近はちょっと疎遠になってるとか?自分の青春時代カラオケの十八番は千春の「長い夜」だったので、ちょっと驚いた。もし若い頃なら「サイン貰ってよ!」とねだるところだった(笑)
思えば若かりし頃スナックでは松山千春の「長い夜」か河島英五の「酒と泪と男と女」だったね(笑)
俺の幼馴染に学者肌の奴がいて、本を何冊(経済本)か出版している奴がいるが有名人じゃないね(笑)俺は読んだこともない(笑)
春は近しの今日この頃!

2022年3月17日(木)
昨日東北で地震

東北で地震が起きた。報道によると結構被害があるようだ。
今東北にいる同期は・・・堀合・目黒・宇津江・渡辺・梅澤・武田・伊藤・平原・・・青森を入れると10数名だな。
皆さんに地震お見舞いを申し上げ、何事もないことを祈ります。
昨晩、地震速報が出て、約4分後に我が家も揺れ始めたので、結構大きい地震で11年前が蘇った。まあ、津波の被害が無かったが、今朝のアチコチの報道ではダメージは大きい様子だった。
ともあれ、何事もないことを祈る。

2022年3月16日(水)
まぁ、今年はよく降る

一昨日まで、アスファルトが出ていたが、昨日は右写真状態だ。今朝、最後の雪かきと思い除雪した。湿った雪なので日中には解けて路面が出た。
年々歳とともに辛い作業になってきた(笑)まあ、これで今年は終わりかと思うが、天気予報では土曜日にまた降るらしい。春は何時になるやら・・・・・

2022年3月11日(金)
新掲示板へ移行

 8月までそのままと思ったが、どうせならと移転した。色々調べたが喜久屋書店の掲示板ならいいだろう!
 今度のはアクセスキーが必要だが、アチコチに「1950」と入れたから分かるだろうな?何分ジィ様軍団のホームページだから当初は戸惑うだろうね!

2022年3月6日(日)
2100頃

 トイレにいたら矢野から電話がかかってきた。14期の稲富(柔道部で横浜在住)と飲んでるらしい。
残念ながら稲富君は俺の記憶にないが、彼は覚えてますよと言ってくれた。是非東京に行ったら会いたいものだ。
丁度、緩んだ雪面を除雪車が削って行った。我が庭の前にどっかりと山積みされてしまった。これじゃまた雪解けが遅くなりそうだ。残念!

2022年3月6日(日)
掲示板サービス終了

 今日の我が家の玄関。気温は+2℃と雪解けが始まる気温だ。今年は多いのでいつになるやら?
 HPの掲示板サービスが8月1日で終了となる。facebook等の発展で掲示板は流行らないらしい。とは言え、我がHPはジィ様達しか覗かないので掲示板は欠かせないだろうね?時間があるのでちょっと面白そうな掲示板を探してみよう。アクセスキー付の掲示板はあるが、どうするかだな?
 掲示板を覗いている人はMAX10名程かな?連絡を貰った人達だけに開放するパターンで良いかも?
 まあ、5月1日までゆっくり考えてみよう。

2022年2月28日(月)

 今年の雪は手強かった。左は2月1日、右は2月27日の写真だ。
 千歳市観測史上最大の積雪だとか。いつも50㎝で「今年は多いね」だったが、今年は120㎝とか¥¥¥¥
 とにかく、除雪作業で疲れたね。現在家の前の道路は1車線になっている。
 コロナは収まりつつあるが、それでも蔓延防止は3月6日までと大変だ。一日も早く収束をと願うばかり。そして雪解けも¥¥¥¥¥

2022年2月28日(月)
テスト

 WEB日記の転送モードが上手く機能しないので、ちょっとテスト転送。
 写真好きの友人から丹頂鶴の写真が届いた。後、オジロワシの写真もある。

2020年3月14日(土)
先週、届いた贈り物

 千葉の義姉の娘婿が「Tシャツショップ」をしていて、Tシャツとパーカーを送ってきた。
 ちょっとモデル気分で写真をとった。まあ、世の中コロナで暗いニュースばかりだ。自宅難民状態じゃこんな馬鹿馬鹿しいことしかできない(笑)

2020年3月10日(火)
久々のテニス

 新コロナのお陰で、アチコチの施設が閉鎖状態だ。そんな中、厚真ドームは開放していた。新コロナどこ吹く風?で、札幌等から大勢来て、汗を流していた。
 前日のドカ雪で腰はガタガタだったが、今はもっとガタガタ(笑)
 しかし、久々のテニスはやはりいいね!

2020年3月7日(土)
ドカ雪

一晩でドカ雪が降った。水をたっぷり含んだ重たい雪だった。まあ、今年はこれが最後だろうう。明日から気温は+なので・・・
とにかく腰が痛いわ(笑)

2020年2月26日(水)

  この大変な時に、現役時代の教え子が東京から出張で来たので飲み会決行した。一番のデブだ。こ奴は結婚出来ないかもしれないと思ってたら、美人ちゃんと結婚してた(笑)
  人は見かけによらない、とは良く言ったもんだわ!まぁ、中学の同級生と久しぶりで会うのも面白いし、楽しいもんだ!
  当時、教官やってて、良かったと思った、今日だった。

2020年2月24日(月)
昨日の話

 テニス倶楽部先輩の奥様からメールが届いた。中学の近しい友人達とプチ同窓会らしい。この人たちは俺も若い頃から知っている人たちだ。20代の頃、やれ映画だのやれスケートだの,etc遊んだ仲間達だ。みんないいおばあちゃんになったもんだ(笑)
何年か前にこのメンバーで食事をしたことがある。いい想い出だ。前から2番目の和子さんとは何度かデートしたが、振られた(笑)
苦い思い出?だ(笑)

2020年2月24日(月)
今日・・・いや昨日

上田から、昼なのに酔っぱらって電話がきた(笑)今村のセッティングで後藤・上田の見送り昼食会らしい。
懐かしい、元気な声が聞こえて良かった。関東OB会で平野のセッティングで「タイ」に行くらしい。三島も乗り気だ。俺も誘われたが、財務大臣の許可がおりないだろう(笑)
まあ、このように皆が盛り上がってくれれば、HP開設の甲斐があったと言えよう。宝くじに当たったら俺も行くかぁー!っと思う今日この頃である。

2020年2月19日(水)
昨日無事帰宅

いやぁー!疲れた!何せ飲みっぱなし(笑)時系列でいくと・・・・・
14日 飛行機が遅れ、慌てて成田空港でダッシュしたら、左足脹脛をプチ!びっこを弾きながら5時約束の高田馬場へ直行。要約5時半に同席、21時頃終わると思ったら、22時半まで昔話に話が咲いた。20年ぶり、50年ぶりの再会だったが話は尽きなかった。終了後、別の同期三島に電話したところで、携帯の電池切れ(笑)三島は大切な用事で高田馬場は参加できないが、その後飲もうと前日電話があった。新橋まで行ったが、交番のおまわりさんに充電してもらい何とか三島と会えた。その後は銀座のクラブで3時まで(その時の写真:女性は直ちゃん)
15日 本来の「くろしおOB会」を13時から原宿「水交会」で、先輩の家では奥様が待っていて、これまた2時まで(笑)
16日 プチ同窓会は、残念ながら連絡をくれた泰子さん、幸子さんとは会えず、結局見太郎と二人池袋で飲んだ。(用意したお土産は別の人に渡ってしまった(笑)勿論帰って先輩夫婦と流石に12時まで。
17日 朝からテニス。調子に乗っていたら、今度は右足太ももをプチ(笑)でも、騙し騙しテニス続行。そして夜は先輩夫婦とカラオケ12時まで・・・・・
滞在は1日ホテルで、後は埼玉のテニスクラブの先輩宅にご迷惑ながらお邪魔しました。先輩には毎度の事とは言え、大変お世話になりました。

そして正に「酒づくし」のお江戸行脚でした(笑)
両足をいたわりながら、無事帰宅となりました。 ばっかじゃねぇの(笑)

2019年11月16日(土)
無事帰投

 9日土曜日に「鶴来中学校古希同窓会」が石川県であった。勿論参加で、いつもの小樽⇒新潟フェリーで帰る予定で準備した。姉が胆のう摘出手術で退院したばかりとなるので、今年はホテル泊まりの予定だった。10月30日に電話で退院後の状況を確認したら、何と義兄が「末期癌」で隣のベットに寝ているという。そして11月6日の夜に訃報がはいった。
 当初、経費削減のため軽自動車で帰省予定だったが、妻・娘同伴となり、急きょ普通自動車に換え、ホテルも全てキャンセルした。8日通夜、9日葬儀と慌ただしかったが、同窓会だけは何とか出席出来た。10月16日まで仕事をしてたらしいが、たった3週間でこの世を去った。
 姉には「定期健康診断は必ず受けなさい!」と散々怒鳴られた(笑)
 石川県から帰りの日、澄ちゃんと食事し、「笹寿し」をお土産にもらった。船内で女子大生(嵐のコーンサートに行く)と意気投合し、その寿司を食べながら楽しいフェリーとなった。ついでに千歳駅まで送ってやったりして・・・・・
 まあ、色々アクシデントの多い石川帰省であった。

2019年10月27日(日)
今日はテニスの納会

 久しぶりに酒を飲んだ(笑)人生でこんなにモテた?事はないかもしれない。
 テニスは楽しいわ!(笑)体力は退化してるが、技術はまだまだ、向上の余地あり?と思ってテニスをたのしんでる。
 まあ、人生、楽しく愉快に、と思う今日この頃である。
 

2019年10月19日(土)
今日のゴルフコンペ

 昨日、明日と快晴なのに、今日はゴルフなのに雨(笑)でも、軽い小雨程度でゴルフに支障はなかった。そこそこのスコアで回ったが、ビール1ケースをゲット!前回もビール1ケースで発泡酒だったが、今日はスーパードライと生ビールだ。
だから、ゴルフは止められない(笑)昨年は「新米カップ」で優勝し、北海道産新米を30㎏ゲットした。女房の「ビールはいいから、米はいつ?」の言葉で今月29日に「新米カップ」に挑戦する。捕らぬ狸の皮算用じゃないが、そうそう上手く優勝できる訳はない。しかし、何が起こるか分からないのがゴルフだ。女房お墨付きで、29日の新米カップで米をゲットしようかな?

2019年10月7日(月)
ミス!

中学校の同級生のホームページも管理していて、間違えて生徒のホームページに転送してしまった(笑)
暫く、このホームページを開いた人は驚いたかもね?逆に、中学校のホームページが覗かれて、「なんじゃこりゃ?」状態だったかもね。
これからは気をつけよう。まあ、こちらを覗く人は結構限られていて、少ないから気がつかなかったかもしれない。

2019年10月6日(日)
竹内さん!ブドウ有難う!

 今日、宅急便で竹内からブドウが届いた。早々食べたが、めっちゃ美味い!マスカットの王様「シャインマスカットと瀬戸ジャイアンツ」だった。
 竹内が来道しても、大したおもてなしが出来なかったが、返って散財させたようだ。申し訳ない。
 今日は最高の天気だが、気温は15℃と肌寒い。いよいよ涼秋が漂っている。

2019年10月4日(金)
竹内来道ゴルフ

 竹内が本年二回目のゴルフで来道した。まあ、俺もだが、相当ゴルフ好きだわ(笑)天気は最高で、本来北海道旅行が目的のゴルフ仲間との来道だったが、彼だけは2ラウンドを楽しんだ(笑)
 奥方の病気をかなり心配していた。奥様想いのいい親父だ!またの来道をお待ちしております。

2019年9月22日(日)
ワールドカップ・ラグビー

 今、日本中はラグビー加熱で一色だ。ひょんなことから、今日の札幌ドーム「イングランドVSトンガ」のチケットが2枚手に入った。最初、女房と行こうかと思ったが、女房の友達を誘い、女二人で観戦となった。俺は何故か送迎(笑)
 生徒時代、ラグビー部の燃え滾る練習を思い出した。ラグビー部の同期諸氏にはたまらん一ヵ月だろうね!誰か観戦に行くのだろうか?
 俺はテレビで観戦だ!

2019年9月17日(火)
千葉の停電

 千葉の停電は昨年の北海道胆振東部地震より、酷いものとなってるようだ。我が家は3日ほど電気はなかったが、ガス・水道が問題なく不便はしたが、千葉の状況を見れば、今思えば大したことではなかった。
 つくづくインフラの大切さを実感した。千葉の人達には暫し耐え忍んで欲しいものだ。
 思えば、川尻夫妻には大変お世話になった。定年後、遊び人としてゴルフを謳歌できているのも、川尻のお陰と思っている。三島、平野、金田、大和田、etc・・・などと、ゴルフができたのも、川尻の声掛けのお陰だ。その川尻が亡くなって、関東の連中ともゴルフの機会が減った。
 しかし、川尻の娘さんからの伝言は嬉しい限りである。是非、お母さんを連れて、北の旅でも計画し、連絡でもくれれば万難を廃して接待したいものだ。俺が元気であればだが・・・・・。
 まあ思えば、今年は竹内が二度も北海道へゴルフを楽しみに来る。まあ、川尻のような接待は出来ないが、楽しみにしている。いつまで続くか分からないが・・・・・。
 千葉停電の一日でも早い復興を願う今日この頃である。

2019年9月17日(火)
今日はシンガポールのトーナメント・アドバイザーと親善試合

親善試合と言っても、テニスコートを持っている友人宅に遊びに来たポール夫婦とテニスをしただけ。
旦那は上手だが奥様は初心者より、ちょっと上手って感じかな?
まあ、その友人はテニス仲間の幅が広いわ。台湾チーム等、東京、福岡、仙台、etc、と顔が広い。
近郊のテニス仲間も集まって、楽しいテニスであった。

2019年6月28日(金)
竹内とゴルフ

「恵庭カントリー倶楽部」阿寒コース⇒摩周コースとラウンド。山梨県から参加の竹井夫婦とラウンド。
織作88、竹内99(後半疲れてミス連発)竹井夫90竹井妻91のラウンドでした。
竹内は前半パー、パー、ボギー、パーと発進(やるなぁ)と思いきや、トリプルで失速、昨日からの疲れでゴルフにならなかった。(前日は87ベスグロだったらしい)
昨日は8位でキャロウェイのシャツと帽子をゲット。その帽子を頂いた(サンキュウ―)
竹井さんの奥様は我々と同じティーからラウンド、ドライバー飛距離は我々と大して変わらなかった。(ショック(笑))
まあしかし、竹内のお陰で普段回ることない高級ゴルフ場をラウンド出来た。ありがとう!
今年は何故かゴルフのモチベーションが上がらず、練習もそこそこだが、まあこんなものかな?
楽しいゴルフだったことは間違いない。10月にも来るらしい。待ってるよ!
竹内は30日もゴルフだそうで、キャディーバックは持ち帰った。来月は三島、上條が岡山でラウンドらしい。俺には「好きだねぇー」としか言いようがない(笑)

2019年6月27日(木)
今日、竹内が来道

竹内がゴルフで来道している。今日は「北海道クラシック」で、俺も2度くらいしかラウンドしたことがない。グリーンが「ポテトチップス」状態で難しい。勿論値段も高い。
明日は「恵庭GC」で一緒にラウンドするが、俺の調子が今一だわ。80台でればOKかな?先ずはドライバーがおかしいのでスコアにならない(笑)
明日は楽しもう。

2019年6月3日(月)
中学同級生来道!

5月27日~30日と洞爺湖温泉を起点に道南を楽しんだ。
男×2 女×3の楽しい旅だったが、函館で女性一人が腹を壊し28日の午後半日は病院巡りとなった(笑)
行程:昭和新山~有珠山~花火~函館朝市~五稜郭~函館山~元町~金森倉庫~花火~ルスツ高原~倶知安三島家芝桜~ニセコ~ウィンザーホテル~花火~支笏湖~新千歳空港

2019年5月5日(日)
BBQ

余りの陽気につられて庭でBBQをした。野菜派より肉派なのに食べられない自分にショック(笑)数切で満腹状態。
ちょっと高上りだったが娘が「ツブ貝とホッキ貝」が食べたいというので買ってきた。これが意外とgood!だった。
北海道の桜もこの陽気で咲き始めた。明日明後日あたりが見ごろだろう。
もうすぐ古稀だが、体のアチコチがコキコキしてる(笑)
老体に鞭打って残りの人生を謳歌するしかない。

2019年2月24日(日)
祁答院の写真

施設警備員として勤務していて、今だ現役で働いているらしい。
趣味は沖釣りにはまっていて、見事な鯛を釣り上げた模様。
風貌に面影ありだな。

2019年2月17日(日)
祁答院秀樹氏出現

当HPを受け継いで二人目の行方不明者?の所在がが判明した。
まさにこのHPを作った甲斐があったといえるかな?残りの不明者も続々現れることを願って止まない。

2018年12月13日(木)
今年もDVD一杯作ったぁ~!

ボケ防止と趣味で始めたDVD作りだが、我ながら技術向上してるかな?
今年も調子に乗って我が街のテニス倶楽部の写真をまとめた。が?名前の分からないのをまとめるのは大変だ。
特に台湾のテニスチームをまとめたがどれも顔が同じに見えて、間違いだらけ(笑)やはり、名前の間違いは致命的間違いといえる。
今後の作品作りに大いに参考となったなぁ。
まあ、いつまで続くかわからないが、とことんやってみるさ。渡部の作品が楽しみだね!
連絡あれば、とことんお手伝いはするつもりだ。

2018年11月18日(日)
今日で68歳

何やかやとDVDの依頼が増えちゃった。
田舎の同級生のクラス会は勿論、その孫のや石川高専同窓会のやら、¥¥¥¥お陰で制作技術は向上したかな?
来年は「古希」をやるらしい。数え年でやるんだね。
今年の石川帰省は収穫ありだね。テニス仲間が増え、長く滞在しても退屈しないで済みそうだ。
まぁ、体力は年々衰えて、動きが鈍くなっているのは痛感する。
ゴルフはもう練習は止めた。スコアが変わんないからね。それにシーズンオフだわ!
今年も無事乗り越えられそうだ。
残念ながら今年幼馴染の同級生(上田一枝)が亡くなった。クラス会を楽しみにしていたのに残念だ。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

2018年9月3日(月)
小樽~余市

東京に一人で住む長女が帰省している。お盆休みは忙しく今休みが取れたらしい。
小樽へ行きたいというので、小樽~余市をドライブした。
平日ながら小樽は結構な人混みで、ほとんどが外国人であった。
余市のニッカウィスキーの工場を見学、試飲コーナーではウィスキーを楽しんでいたが、俺はアップルジュースだった(笑)
その後地震である。残りは自宅待機となった。

2018年9月8日(土)
平成30年北海道胆振東部地震

9月6日朝3時8分、激しい揺れで目が覚めた。震度6弱だったらしい。誰にも言わなかったが、実は空の熱帯魚の水槽が頭の10cm先に落ちてきてた。
暗闇で判らなかったが、懐中電灯で照らして、ゾッとした(笑)
慌てて余震に備え、タンス、棚等に乗せてあるものに処置をした。棚の扉が開いて落ちた茶碗やグラスが少々の被害であった。
ライフラインはガス水道に問題なく停電のみであり、衣食住には支障はなかった。ただ、電気の有難さを痛感した。
携帯電話は車で充電可能で、時々充電がてらテレビで情報を確認した。何度か行ったことがあるゴルフ場が跡形もなかった。地震が昼でなかったのが不幸中の幸いだったかな?
ガソリンを入れに空いているスタンドを探したが数珠繋ぎで、1時間待ち15ℓをゲットした。
9月7日2200頃停電が解消され、通常の生活に戻れた。ただ、余震は今も続き、震度3程度が頻繁に起きている。
同期生、中学同級生の皆から励ましお見舞いの電話・メールを頂き、感謝申し上げます。
写真は地震時の我が家の被害と暗闇での灯
ペットボトル・ランタンは結構ロマンチックであった。(笑)

2018年7月10日(火)
富良野行きを断念、白い恋人パークへ

 富良野のラベンダー畑観賞を雨天のため中止し、急遽「白い恋人パーク」の薔薇苑を観に行くことにした。折よくコンサドーレ札幌の練習風景を見ることが出来た。
 平日にもかかわらず、大勢の見学者、ほとんどが中国人であった。
 日本列島、豪雨被害で岡山、広島は大変なことになっている。呉の村中は大丈夫だろうか?
 ここ北海道も例年にない蝦夷梅雨で晴れ間がない。今年の夏は猛暑というが、最近の気象状況はどうなってるんでしょうか?
 出るのはため息ばかりである。

2018年5月7日(月)
今日のテニス

第1R、5:5 第2R、5:5 第3R、5:5 第4R、6:2 第5R 4:6¥¥¥疲れたぁ~!(6ゲーム先取だけど、5:5は引き分け終了)
対戦はおばちゃんとは言え、日本ランクを持つ50代の人々・・・まあ楽しいひと時でしたね。
今日は桜の見頃かな?とはいえ、GWも終わり、

2018年3月23日(金)
雪解け加速!

左が3/3、右が今日
解けましたね!あと1週間もすれば、外でテニスができるね!そして、ゴルフシーズンの到来だ。

2018年3月22日(木)
今村画伯

<font color="000000">一昨日「題名間違えました。初冬です」と連絡あり?「何のこっちゃ?」と思っていたら、今日手紙が届いて合点(笑)</font><br>
                  <font color="000000">まあ、画伯も頑張ってるね!今日から暖かくなり、ようやくゴルフ始動(笑)球があっちゃこっちゃで、今年は70台は無理だね!</font>

2017年3月31日(金)
今日の失敗
 娘がいつも、0650に起床しシャワーを浴びて出勤する。「おい、時間だ!」と叩き起こしたら、0550だった(笑)
もう朝6時は完全に夜明けだった。そして、昨日からの雪が20cm積もって、水を含んだ重たい雪を1時間除雪した。いい運動となったかな?(笑)
雪が降るまでは、いつからゴルフ?などと思っていたが、当分先の話となりそうだ。
2017年3月24日(金)
今日は雪

W杯、サッカー最終予選を観ていたら、午前3時となってしまった。外が静かなので、ちょっと覗いてみたら、思わぬ銀世界が広がっていた。
やっと、アスファルトが見えて、「春かな?」っと思った矢先である。これじゃあ、Golfはまだまだ先の話になりそうだ。
冬の運動不足で、ちょっとデブったかな?朝は運動不足解消の雪かきかな?
打ちっぱなしもそろそろ始動しなきゃ¥¥¥¥¥¥

2017年3月20日(月)
杜の都「仙台」

18日土曜日、飛行機が19時なので10時にホテルを出て仙台見学した。地下鉄で「青葉山」まで行き歩いた。
そこから仙台城まで歩いたが、完全に山道(笑)東北大学の青葉山キャンパスになっていて、東北大学の広さを感じた。
青葉山キャンパスと川内キャンパスがあり、北海道大学に続く広さだ。但し、山道(笑)
仙台の繁華街は広く、アーケード街が縦横無尽に交差し、土曜日のせいか人通りは竹下通り並みだった。
流石、杜の都仙台という感じが伝わって来たね。
ある種、満足の仙台行脚であった。

2017年3月14日(火)
昨日名簿完成

教育隊修業写真を元に名簿を作成した。まあ、間違いだらけ(笑)
何せ、顔が誰が誰だかちっとも判らない!無理矢理、名前に顔を埋め込んだ。
正解は如何に?
誰か訂正の文章がくるとありがたい。
しかし、何となくイメージが沸くのは何故だろう?人生の中のたった1年なのに何となく覚えている。
不思議である。

2017年3月12日(日)
生徒時代の写真

この度、仙台行きが決まって、目黒から「古い生徒時代の写真ない?」などと言われ、ガサゴソ探してみたら、昭和41年6月28日、呉教育隊修業写真が出てきた。
それを土台にして、生徒名簿に全員の顔写真を掲載することにした¥¥¥¥が、誰が誰だかかなり微妙(笑)
一応、全員111名を埋め込んだ(笑)¥¥¥が、怪しい(笑)
確実に判るまで、当ホームページに掲載は控えよう!
もし、この我が独り言を閲覧して、資料が欲しい人がいたら、連絡ください。PDFで保管してます。
まあ、誰もここには来ないかな?
それにしても、この写真で山下と矢野が別枠になっているが、何故?
なにかやらかして、謹慎中だったのかな?それとも病気?¥¥¥んーん?病気する玉じゃない(笑)

2017年3月8日(水)
春の予感?

今日、ようやく日中はプラスの気温となった。明日からも暫くプラスの気温らしい。
我が家の庭の選択干しが、雪で埋まっていたが、先端が見えてきた。春の予感ですね!
今年は雪が多いとは言え、そんなに降ってない?昨年末と1月に2回ドカ雪が降ったのが溶けず、山積みとなっているのだ。
従って、国道や幹線の路面は雪がない。残っているのは住宅街の道路である。
この道路の雪が消え去れば、我がゴルフの季節となる。
まさに、「春よ来い、早く来い!」である。
来週から東北同期会に行くが、14名も集まったらしい。伊藤、平道?顔判るだろうか?????不安?

2017年1月27日(金)
今日は雨

朝から気温が高く、雨が降っている。道路はザクザクで、溶けた雪が今はカチカチに凍っている。
我が家の前の駐車場は残雪が凍りついてスケートリンク状態だ。
早く雪解けとなって欲しいが今は厳冬なり。
風邪の咳が止まらず、往生してる。
明日は「テニスに行こう?」と思うが、「風邪引いてるのに何考えてんの?」と妻に叱咤され、モヤモヤと一日を過ごしそうだ。

2017年1月24日(火)
ちょっとチェック

氷点下15℃以上の支笏湖
今年は雪が多くて「氷濤祭り」の準備も大変だろうね!
只今、着々と準備中

2017年1月24日(火)
大雪

2度目の大雪となった。今朝は快晴の良い天気だ。
風邪をひいてしまって、雪かきは往生したよ。体はだるく、雪は盛り沢山(笑)テニスの誘いを断ってせっせと雪かき作業だ(笑)
全豪オープンテニスの錦織は惜しかったね!フェデラーの調子が絶頂期に戻ったようだった。宝くじに当たって、4大大会やリーガエスパニョーラでバルセロナの試合を観たいもんだ!
風邪も治り気味だし、また、テニスにでも行くか!
来る、2月16日~20日までお江戸行脚だ。16日に内藤登氏と一杯飲むが、45年振りの再会か?楽しみだね!
関東OBの連中にも声掛けして、プチ同期会となればいいが¥¥¥¥¥?

2016年7月22日(金)
ニセコ・洞爺・登別・白老

東京の長女が帰省し、札幌の次女も交えて、久々の家族旅行を楽しんだ。天気は今一で、羊蹄山・ニセコ連峰は雲の中(笑)
ニセコのレストラン「ルピシア」(姪の旦那が店長)でたらふく昼食をした後、洞爺のホテルに泊まったが、夕食バイキングでこれまた貧乏人のあさはかさか、たらふく食べてしまった(笑)
朝食バイキングも同様・・・・(笑)2日目のホテルも同様(笑)
まさしく食道楽の旅となった。
今日からはつつましく、粗食に移行(笑)
写真は登別温泉・地獄谷と白老ボロトコタンにいるソフトバンク宣伝の北海道犬「かい君」の娘「ゆめ」

2016年7月12日(火)
ちょっと旅行

妻の要望で毎年恒例の富良野・美瑛に行ってきた。今年は日帰りで富良野ファーム富田、美瑛青い池と回ってきた。
平日とは言え、どちらも大変な人出で、驚いた。昼食は狙いを定め、ソーセージレストラン「ほびっと」に行ったが「月曜は定休日」だった(笑)
急遽変更「あるうのぱいん」というパンレストランへ¥¥¥¥意外とうまかった(笑)
今日は一転GOLF!だったが、以外にも大たたき(笑)思いっきりダフって、左肩がガタガタになって、帰って来た(笑)
今週末のコンペに支障あり・・・・・・残念!

2016年7月8日(金)
夏のようで

我が家の庭も女房の作業で夏らしくなってきた。薔薇も咲き誇って、向日葵も花開いてきた。
昨日は朝からゴルフ(うどん付き1ラウンド:4000円)で、家に帰って来たのは昼過ぎだった。久々の好天でそのままテニスコートに行ってプレーを楽しんだが¥¥¥¥¥¥
今朝は左肩(3月からの:60肩?)がどんより痛い。中々治らないね。
庭の垣根として「ハスカップ」を植えているが、身がたわわに実り約3kgほどの収穫を得た。近所に住む妻の母(86歳)は大喜びだったね。天気の日は毎日のようにハスカップ取りを楽しんでいたよ。
来週末は東京の長女が帰省し、札幌の次女を交えて、久々家族旅行となるが、我が家の「行かず後家?」達は何を考えているんでしょうね(笑)
今日も天気がよさそうなので、左肩リハビリを兼ねて午後からテニスコートで一汗流そうかな?

2016年6月9日(木)
今朝の我が家の庭

本州は「梅雨」らしいが、北海道も今日は雨だ。通り雨だが、何ともうっとうしい!今朝、我が家に「アカゲラ」が飛来した。
我が家の木の幹を「カン、カン」つついていた(笑)
ボタンの花も開花して、いよいよ北海道も初夏の仲間入りかな?
今日は午後からテニスの予定だが、雨止むかな?

2016年6月8日(水)
同期(幹校)が来道

6月6日九州佐世保の幹校同期が北海道に観光旅行でやって来た。幹校時代テニスを通じて大変楽しくお世話になった方で、20年ぶりの再会だった。
奥様は年老いた母親の看護で同伴できなかったが、今度二人でキャンピングカーで北海道巡りの事前偵察らしい(笑)
軽自動車を貸し、明日(9日)千歳到着らしい。犬を飼っているので長居はできないらしい。明日は久しぶりにテニスでもやろうかな?
今年は懐かしい連中がよく来道する。先般(5月1日)には50年ぶりに会った中学同級生も来道したし¥¥¥¥
7月に行くかもしれないと言っていた同期平野は来るのかな?
写真は同期と支笏湖湖畔

2016年5月18日(水)
テニス三昧

昨日、街のコートで4時間たっぷり汗を流して、今日はのんびりしようと思ったら、自宅にテニスコートを持っている方から連絡で、5時間たっぷり汗をかいた。流石に疲れたね!気温は20度を超す暑さで風もなく、最高のテニス日和だった。
北海道も桜が散り、チューリップが咲き、いよいよ花の季節到来というところかな。
明後日はゴルフで次がまたテニスとまぁ、定年後の趣味を満喫している今日この頃です。

2016年5月6日(金)
桜前線とおちゃこ!

GWに入り、ようやく桜が我が町でも見られるようになった。北海道ならではのコブシと桜の共演である。蝦夷山桜はピンクが基調で葉が目立ち、ソメイヨシノのような派手さはないが、そこそこ綺麗である。
庭のチューリップも芽が出て、後一週間ほどかな?妻が花を買いに行きたいと言い出す頃だ(笑)
残念ながら、左肩(60肩)は依然として痛いが、ゴルフはフルスイングできないので、飛ばないが何故かスコアは良い(笑)
テニス三連チャン(3,4,5日)で足腰ガタガタ(笑)今日は完全休業としよう・・・・・・

2016年4月30日(土)
驚いたね!雪が降ってる。

今朝、窓を覗いたら雪が降っていた。明日から5月だというのに、驚きだね。だが、ヒヨドリはリンゴを食べに元気に飛来してきてる。カラスも何故か来るので、追い払って窓を覗くと、下にカワラヒワの死骸があった。昨日、窓ガラスにぶつかり、そのまま亡くなったのだろう!可哀想なので庭に埋めてやった。アーメン
今日はこれからテニスだが¥¥¥¥皆集まるのだろうか?
先日(4/16)クラス会(田舎中学)で、50年ぶりにあった奴が、大学教授になっていた。学会で北大に来ているので、明日は奴と食事することになった。ともあれ、同級生、同期生はいいね!何故かすぐ当時の会話で話が弾む(笑)、 

2016年4月7日(木)
風邪完治?

風邪ひきながら、DVDの作成をしていて、中條からは「急げ」だったので、半ばぼーっとして作ってしまったが、そこそこの出来栄えで良かったよ!もう少し時間があれば、テレビのコマーシャル風に作ろうと思っていたが、まぁ、いいか!
ついでに40周年、45周年も高画質で作ろうと思ったが、写真がどこかに行って判らない?残念だが仕方がない!
当時はただ写真をテレビで観られればいいと言う発想で、画質も悪く、ハイビジョン画像の技術もなかったしね!
今作った、DVDも雲泥の差があるね!とりあえず、皆に喜んで頂ければ良しだな!
さぁ、明後日はいざ石川へだね!、

2016年4月5日(火)
雪解け・・・そして春?

昨日、我が家の周りにあった雪がすべて溶けた。庭にはチューリップの芽がひょっこり現れた。
いよいよ、春だね!
同期会も無事終了し、実に懐かしい面々との再会は楽しかったね!福本に会って久しぶり色々話したかったが、酔って色々な奴等と騒いでいるうち、あまり話ができなかった。残念!
矢野の飲みすぎには驚いた。相変わらずといえばそれまでだが、少し控えた方がよかろう!川尻は残念だが、頑張れと言うほかない!
同期会が入隊50周年ということは、中学卒業50周年であり、田舎から「卒業50周年記念クラス会」の案内が来た。当然参加で、今週日曜から帰省する。
残念なことにゴルフする奴があまりいない(笑)テニスする奴もいない(笑)仕方がないから、墓参中心に旧知の先輩方の顔でも見に出かけてみようと思う!
左肩の痛み(50肩?60肩)は今も治っていない!もう1ッか月半にもなるのに!騙しダマし遊ぶしかない!

2016年2月24日(水)
例年通りの雪

一昨日から例年のごとく、雪が降ってきた。まぁ、多くはないが、ここ三が日は雪かき作業だね。
その合間にテニスを楽しんでいるが六十肩?か両腕が上がらなくなってきた。最初は左肩だだったが、右肩も痛くなってきた。
こりゃぁ、ゴルフに影響するかもね?寒いし肩痛いし、練習できず!同期会ゴルフはぶっつけ本番だな、こりゃぁ!

2016年2月14日(日)
久々のお江戸

 12日金曜日~14日日曜日と東京「東郷神社・水交会」で旧知の人達と宴を楽しんだ。
 14日は完全ホルマリン漬け状態でふらふら(笑)危うく飛行機に乗り遅れるところだった。
 しかし、大変楽しいひと時でしたね。亡くなられた方もいて、ちょっと年々寂しくはなって来たけどね。
 着いた日は親せきでどんちゃん騒ぎ、翌日は13時から??時までと後半は記憶がない(笑)
 まぁ、しかし今日無事に帰宅できた。

2016年2月11日(木)
本日快晴!

一昨日からの雪でやっと北海道らしくなってきた。雪かき・テニス・雪かき・雪かきで、足腰ガタガタ(笑)
今朝は隣の旦那が除雪機で雪をふっ飛ばしてくれたので、あっという間に除雪作業は終了した。
除雪機はいいね!年々歳と共につらくなってきたので、来年は除雪機考えるか?

2016年2月10日(水)
大雪

今年は雪少なくて助かるわぁー!なんて思っていたら、今日はしっかり降ってきた。
トータル30cmくらいかな?朝、9時から11時までしっかり雪かきし、13-16時までテニス、17時に帰ってきたら、朝と同じくらい積もってた(笑)
また、雪かきして今日はクタクタ!ヘロヘロ!雪はまだ降っている!明日朝も雪かきだろうね!
しかし、明日、明後日は晴れそうだ!12日東京へ行くが、これじゃ飛行機は飛びそうだね!

2016年2月6日(土)
「シメ」飛来

今日、シメが飛んできた。今年初飛来である。春によく見かけるが、春が近い?そんな訳無いか(笑)
久しぶりにお江戸に出かけるが、都会は随分変わってるだろうね。まぁ、最終日、東京で一人頑張ってる娘と食事でもしてくるか?
来る同期会の前に5日ほど九州旅行を計画してるが、娘も参戦するらしい。何処へ連れて行こうか?
女房はあまり乗り気じゃないみたいだが?
いずれにしても、同期会まであと1ッカ月ちょい。変な旅になりそうだな?

2016年2月4日(木)
今日も寒い

昨日のテニスは4名で、3時間は疲れた(笑)肩や腰がだるいわ(笑)
今日は何もないので、HPをいじって、少しづつ脳がよみがえってきた。何をする訳ではないが、装飾感覚のイメージが沸いてきたかな?
来週は、お江戸で旧知の人たちと飲み会だ。年々亡くなった方が多く、寂しい限りである。
今日のヒヨドリ

2016年2月1日(月)

今朝は冷え込んだ。-15℃で今でも(10:00)、-8℃だわ。だけど雪がすくなくて助かるね。
一昨日、向かいの旦那から「鹿肉」をいただいた。あんまり多いので何軒かに配った。いつも、ステーキにして食べていたが、昨日は「すき焼き」にしてみた。
これが結構いけた。脂身がなくヘルシーなすき焼きとなった。北海道は「すき焼き」といえば「豚肉」が主流である。これもまたいけないことはないが、俺はやっぱりすき焼きは牛だな(笑)
したがって、今日の昼飯は鹿肉すき焼きうどんだな(笑)
これから、テニスだ!

2016年1月14日(木)
やはり降ったね!

こんな訳ない!っと思っていたら、やはり来たね!本日の積雪25CM
朝0900-1100までたっぷり汗をかいた。
ちょっと気の利いたホームページにしてやろうと、色々触っているけど、やっぱり良くわからない(笑)後藤にまたお願いしようかな(笑)
要するに無料サーバーじゃ、この程度が限度かな?
統計的に日に最高12人しか閲覧していない!つまり、同期に知れ渡っていないのか、それとも、同期の連中はアナログ人間が多く、PCアレルギーが多いのかもしれないね(笑)
まぁ、俺の脳みそがパンクするまで、このホームページは維持できるよう頑張ってみるか!
DVD編集技量の方はかなりレベルアップしたかな?今年の同期会はプロ級の画像がお届けできたらいいかな?、

2016年1月12日(火)
只今、ホームページ研究中

仕事している人には悪いが、毎日休日というのも、結構辛い!
「さぁ、今日は何しよう?」で、一日が始まる。雪でも降ってくれれば、雪かき作業が待っている。が、嬉しいことに(?)雪が降らない(笑)
そこで、色々ホームページをいじってみている。昔のように頭の回転よく、ぴかーっとアイデアが浮かばないが、少しづつ要領を思い出してきた。
日進月歩のPCの世界¥¥¥¥勉強することばかりである。

2016年1月11日(月)
春じゃありません?!

右は昨年、左は本日の我が家の庭。今年は雪が少なく助かるね!
このままじゃぁ、ないと思うが、毎日ぷー・タローの俺としては、雪かき労働もないと日々ボーっとして過ごさなきゃならないね!
これって、結構疲れる(笑)
一昨日、今年のテニス始めで体育館で約4時間汗を流したが、今日は体中ガタガタだ。今日もテニス誘われているが、どうしようかと迷ってる。
ドカ雪に備えて、今日は止めにした!、

2015年11月25日(水)
いきなりドカ雪(笑)

先輩と「来週、暖かい日に最終ラウンド行きますか?」なんて、ほざいていたら、今日いきなりドカ雪(笑)
朝6時から雪かき体力錬成訓練となってしまいました。どうも、ゴルフは同期会までお預けだね。

2015年11月10日(火)
2015反省録

久しぶりにホームページをイジクッテみたけど、頭はすっかりガランドウ(笑)
アチコチ触ってみたけど、段々と訳わかんなくなってきた(笑)それで、原形を残した。
今年のゴルフはひどかった。ベスト78、ワースト99と安定感ゼロ!平均ストローク86.3は昨年より2多い。
パットも35.8と悪かった。色々練習を試みたが、結局最近良くなってきた。もうシーズン終わりだというのに(残念)
まぁ、同期会も秋吉がゴルフを計画してるとのこと。その時は80台の前半でラウンドしたいものだ。
春までギターを思い出しながら奏でて、パソコンの勉強でもしながら、ボケ防止に努めるしかない。
川尻の事を思うと胸が痛い。元気なんだろうか?

2014年8月20日(水)
青い池

北海道に来たら、是非行ってみるといいおすすめスポット。
人工的にできたものらしいが、最近観光バスもとまる場所で、白銀温泉への途中にあります。(上川郡美瑛町)