毎週日曜日の9時から10時まで、牧師さんのお話をきいたり聖書について勉強したりします。
今は、3才のお子さんから中学2年生までの仲間が共に楽しいひとときを過ごしています。
毎年、たのしい夏期学校や、クリスマス会を先生達で計画しています。お楽しみに!

おしらせ
夏休みには夏期学校がありました。今年は、八戸鮫灯台に上ったり、種差海岸で乗馬をしたよ


 2017年8月
  
教会学校では、夏期学校を行いました。種差海岸で乗馬や、鮫灯台に上ったりしました。夜は教会の中にテントを張り、寝ました。女子会が盛り上がったようです。
 2017年2月  お楽しみ会がありました。今回は、バレンタインデーにちなみ、クッキーにチョコでコーティングしたり、絵を描いたりしました。次の日大人の礼拝でみんなに配りました。 
 また、チョコフォンヂュを楽しみました。イチゴやリンゴなどをチョコに付けていただきました。あまい香りに包まれました。
       
 2016年8月  子ども夏キャンプ聖書がどうしてできたかを歴史から学びました。お楽しみタイムでは、十和田の現代美術館にいったり、バラやきを食べたりしました。美味しかったね。
     
     

 2015年3月15日  「自分の敵を愛し、祈りなさい」 
イエスの勧めについて勉強しました
イエスが誕生する前は、隣人をあいしなさい
との神の言葉を隣人のみ!敵は関係ないと解釈していました。
でも、当時の状況を見て自分にひどいことをする人も愛し祈りなさい
とイエスは話しました
私たちにそれができるでしょうか
とてもできることでないですね
とても出来ない難題をこんな方法で解決しようとイエスは言います
まずは「祈りなさい」
自分の守りのために祈ってみよう
相手がどうしても意地悪しないように助けてくださいと祈ってみよう
相手の悩みが解決するように助けてください と祈ってみよう
敵を愛することは難しくても祈ること神様に聞いてもらうことはできるかもしれません。
イエスは十字架に架かるとき言いました
「どうか彼らをゆるしてくださいかれらはなにをしているのか分からないのです」
敵を愛するは泣き寝入りとは違う、相手のいいなりになるとは違う
のかも知れません
積極的に祈りよき解決策を聖書から考えて見たいと思いました
 
 2015年3月8日  あなたの兄弟と和解しましょうのイエスの勧めについて考えました
神様は。ひとを殺してはならないと教えています
当然ですね
でもイエスはいいました
神様のおしえは、ひとを殺さなければよいということではありません
この教えの本当の意味はこうです
「人に向かって腹をたてたり、能なしとかばかものとか
ひどい言葉を言うことも人を殺すのと同じくらい悪いこと
心のみだれがこのよの事件のきっかけかもしれませんね
私たちの心にあるいかりやにくしみのおそろしさにも目を向けよう
とイエスはおしえました。
2000年前の教えが現代でも同じ事がいえる聖書はすごい
 2015年3月1日  イエスはいいました
 あなた方は地の塩です
 あなた方は、世界の光です。・
地の塩????
    ・・・塩には大切な働きがあります
   それは
    ・・・味付けしておいしくすること
      たべものを腐りにくくするはたらき(漬け物の原理)ですね
   ・・・・イエスは、私たちに
    この世界に塩味をつける人になってほしい。すばらしい愛をみんなに教    えてほしい
    そして、この世のなかがどんどん悪くならないようにしてほしい
   と願いました・。
 世界の光???
   ・・暗闇に光る一筋の光をそうぞうしてみましょう
    安全に歩く道、迷ったときに照らされる優しい一言
    暗闇に光る見通し
  ・・そんな人になってほしい!
 塩は、ほんの少しでも、大きな働きをし、よろこびになります
 光は、ろうそくのような小さなものでも、ほっとさせてくれます
 おおきなことをしなくてもいいんです。
 私たちのできることを少しずつしていきたいですね。
 平和な世界のために、となりの人のために
 2015年2月22日
のお話!
 どんなことが幸せでしょうか
子ども達にきいたら
「げんき」「すなお」「たのしい」「平和」「幸運」「みんなにすかれる」
等たくさん
(お金持ち!の意見がでなかったな)
イエスはなんといったか
@こころの貧しい人は幸いです・・・心の貧しさを知って助けを求めやすくなる
A悲しむ者は幸いです・・自分の悲しみを知ると、多くの人の悲しみをしり、気遣う人に
B柔和な者
C義にうえかわく者・・正しいことを求める
D哀れみ深い者
E心のきよいもの
F平和をつくる者
2000年まえに言われたことは
今の世界でも必要なことばかり
技術は進歩していても
人の心は、変わってないとうこと??????
でしょうか。それが罪!なんでしょうか・・・。
教会学校は日曜日の9:00〜10:00にやってます
お気軽においでくださいませ。
 2015年2月7日  隔月でお楽しみ会をしています。
今回は、バレンタインデーにちなみ チョコケーキ作り
     ゲームコーナーでは、とんとん相撲
     お話では、ともだちの良いところ探し
をしました。神様がくれた、それぞれの良さを見つけることができました。
   
「神様の約束を、拡大解釈
を初め、決まりが決まりを生み、もっとも大切なことを忘れた場面」
を考えました。
みんなの身の回りにも
たくさんのきまりがありますね
聖書の時代には、決まりを守るための厳しいきまりがありました。
イエスは、それを改めました
例として、働いてはいけないという決まりの日に、穴に落ちた羊を助けない羊飼いはいない
といいました。
もっとも大切なのは、神様が喜ばれる行動をすること。
神様のよろこぶ、もっとも大事なきまりって何だと思いますか?
 1月25日のお話  子供の礼拝より
ヨハネが、正しいことを言ったためにろうやに入れられた時のこと….
イエスを信じるヨハネも心配になりました
「イエスのところにいって、あなたは.本当に、救い主ですか?と、聞いてほしい」
イエスはこたえました
「むかしから預言されていることです。
昔の聖書に書かれた通リのことが今おきています。
わたしをうたがわない者は幸いです。
すなおな心をもてることは、幸いなのですね。
   子供向けの聖書のお話を聞きました。
 「わたし(いえす)は正しい人を招くためではなく、罪人をまねくために来たのです」「イエス様を信じて、世間から嫌われていたマタイさんが、職を変えて、イエスについていったお話」
 どんな人でも、悩んでいても、いつでも「ついてきなさい」「お医者さんのところに行くのは元気な人ではなく、病気の人です。のイエスのたとえ話」いつも、そばにいてみんなを守ってくれます。
子どもクリスマス会
 ゲームや「全てをよし」とされた「必ず益となる」。とのお話を聞きました。
お楽しみ会(年4回開催)
みんなでdゲームや工作を楽しみました。
今回は、ローマの時代の武器や盾を作りました。ゲームは、パズルゲーム、ボッチャ、新聞を使ったゲームなどを楽しみました。
夏休み夏期学校にて、ゲームや工作を楽しみました。
閉会式
できた作品
こどもクリスマス祝会です。本当の贈り物というテーマのもと、ペープサートで楽しくお話を聞きました。本当のプレゼントって、やさしさ、お互いの支え合い、心の結びつき、感謝の気持ちなんだなぁ!
子どもクリスマス祝会です。みんなで工作のあと、お話ししながらオヤツタイム!
みんなで聖書のお話や紙芝居を聞きます。今日の話題は、本当のお友達って?お金持ち・・でもお友達がいないザーカイの話題からでした。
また年齢別に集まりゲームや音楽遊び、ホッとするお話など少し楽しく学ぶ時間もあります。                                     
写真は3歳児のクラスです。キーボードで何やるの?