海の夢



あたいらは土手にまとめて捨てられた

ママを呼んで鳴いてたら おばさんがやって来た

そのおばさんは“おねぇちゃん”と呼ばれてて

そのほかに“お母さん”という似た人がいる

犬の“ポコ”はちっともあたいになついてない

どうやらあたいの名は“海”らしい

 

ほかの兄弟がもらわれていった時

“おねぇちゃん”があたいに言った

「幸せにするからね」

 

“幸せ”っヤツはどんな食べ物だ?

“幸せ”っヤツはおいしいのかニャ?

“幸せ”っヤツを食べてみたいニャ

“幸せ”っヤツを探してみよう

 

ゴミ箱をあさっても キッチンに上がっても

テーブルの上にも“幸せ”がない

一体どこにあるのかニャ?

 

“幸せ”っヤツは今日も見つからない

だけども今夜はそろそろ寝よう

“おねぇちゃん”の布団で今夜も寝よう

ムニャムニャムニャ

スヤスヤスヤ

モグモグモグ

「やった!“幸せ”を食べた!」




TOP