トキの唄



私はトキのキン  国産ニッポニア・ニッポン最後の一羽

私はトキのキン  かごの中のおばぁちゃんです

五羽の仲間ととらえられ かごの中に入れられ 餌を与えられ もう18年

あの高く青い空を翼広げて最後に飛んだのは遠い記憶

今では海を越えたトキ達がここの主役

 

私はトキのキン  特別天然記念物指定の一羽

私はトキのキン  「絶滅」をしょわされてます

私達は滅びようと運命なら受け入れます ただ命ある限り飛ぶだけ

かごの中に閉じ込めて これが「保護」ですか これがヒトの「善」ですか

私は悲しくない トキとして生きるだけ

 

この世にたった一人の日本人の生き残りとして捕らえられたとして

かごの中で食べて寝るだけの「生」を考えたことがありますか

私は悲しくない 死にたいとも思わない

ただその時がくれば 大空に飛びたつだけ

 

大空に飛びたつだけ





TOP