homepage > buddha > buddha2015
<私の佛教経典>2015

 抹香臭い?

 般若心経を完全に暗唱している方に会いました。

 その人は、小さい頃から暗唱させられて、覚えているのですが、意味はさっぱりわかりません。と、言うので、私の愛読書、般若心経の解説本をお渡ししましたら、大変喜んでいただきました。

 私も、覚えたくて、ウォーキングの時、般若心経の読経をメディアプレイヤーで聴きながら歩いてみたり、何度も読み返していますが、なかなか頭に入りません。

 しかし、何故か違和感のない読経が好きで暗唱しています。

 先日、たまたまテレビで修行僧の水垢離を見ました。高野山です。気温−10度、水温マイナス−2度。

 ほぼ裸です。壮絶です。

 私も、まねごとですが、毎晩「水」をかぶっていたことがありました。

 強烈です。

 何故か、私のブログに、「水垢離の効果」でヒットして来られる方がたまにいらっしゃいますが、きちんと指導者についてやられる方がよいと思います。

 私も、主治医に相談してから、やるようにしていましたから。

 まず、血圧がガーンと上がるのだそうです。

 普段から高い人は、要注意。まあ私も、最近、歳とともに 血管が硬くなってきていると主治医に言われました。

 血圧が 160/100 くらいなんですね。

 後は、両親のようにぽっくりと逝くことを願っていますが、主治医には70までは生かして下さい、と、頼んでいます。

 両親は、65歳前後で亡くなっていますから。

 南無佛。

 PTSDによるところの不安感に長年苦しんできましたが、すっかり取れて生きることの楽しさを、感じることができるようになってきました。

 まだ双極性感情障害は残っていますが、長生きはするものです。

 孫を抱くことが出来ましたから。 


前のページ


トップページ