酒井「以上で説明を終わります。質問はございますでしょうか?」

聴衆1「ベガルタ仙台は、2009年からJ1で闘い、2010-2017年にJ1を8連覇ですか?」

酒井「はい、その通りです」

聴衆1「これ論の初版では、2002年からJ1で闘い、2005-2010年にJ1を5連覇となっていますが」

酒井「そうでしたっけ ……………」

聴衆2「これ論の大改訂増補版では、2007年からJ1で闘い、2008-2015年にJ1を8連覇となっていますよ」

聴衆3「これレポでは、2008年からJ1で闘い、2009-2016年にJ1を8連覇となっていますね」

聴衆1,2,3(首をかしげて)「どういうことなんだろう?」

酒井「………………」

聴衆1,2,3(声を揃えて)「ひょっとして、ずっとJ2なのではな い ですか?」

酒井「………………。結果には影響しないことですので」

聴衆1,2,3(ひそひそと)「ベガルタ仙台は強いというのが前提じゃないのか?」

酒井「他の方、質問はございませんでしょうか?」

聴衆4「牛タン定食を食べることと勝利の因果関係を調べた操作実験は綺麗ですね」

酒井「はい、予想以上に綺麗な結果が出ました」

聴衆4「実験の前後での、10km走および50m走の記録の変化を調べなかったのでしょうか?  そのデータがあると、説得力がもっと増すと思うのですけど」

酒井「確かにそうなのですが、50m走はともかく、シーズン中に10km走をやらせるのは問題かと思いまして」

聴衆4「シーズン中にこんな操作実験する方が問題では?」

酒井「ぎゃふん」(心の中で;「10km走・50m走の変化の結果を描くのが面倒だったんだよ」)