秋田クイズで遊ぶ会(仮称)について

→ こちらが連絡用掲示板です。
 こちらHPです。

 秋田県で、クイズをしたいと思っても、そういう環境がないから諦めている、という方は案外多いのではないでしょうか。

 私自身は、たまたま高校の同級生でクイズを趣味とする人がいました。しかし、他にクイズをする人と出会ったことはありませんでした(後で聞いたら、秋田高校には当時クイズ研究会があったそうです)。

 その後、東京でクイズをし、秋田に戻って16年経過しました。この間、秋田でもクイズを趣味としている方がいらっしゃる、という噂はたびたび聞いていましたが、実際にそういう方と出会ったことがありませんでした。

 ところが、つい最近、とても身近なところでクイズを趣味としている方がいらっしゃることを知りました(個人的な話なのではしょります)。その方とはマンオブ(1996)の際、同じ組で早押しをしていた、というのだから驚きです。こうした偶然があって、この大曲という土地でクイズの集まりを持つに至ったのです。3月下旬のことです。

 そこで、秋田にもクイズを趣味としている方が結構いる、という話題になりました。だったらそういう方々にお声かけをして、みんなでクイズを楽しんだらどうか、と思いました。気軽にクイズを楽しめる環境を秋田県で作るために、何か役に立てればと思っております。

 とか言いながら、掲示板作成も自分でしたわけではないのですが。

 

BACK