5 前フリうじゃうじゃ問題

 1995年ごろから、クイズ研究会の世界(これは存在する)は「前フリ問題」と呼ばれる問題が主流となった。しかし、東京大学クイズ研究会では(1997年ごろまで)ほとんどそのような問題は作られなかった。そういう中で、敢えてわたしは何回か「前フリ問題」による企画を行った。その中から、わたしが好きなものを8問ばかりご披露したい。

  1. 苗字だけで答えてください。マンガ「ちびまるこちゃん」の登場人物で、何故か学級委員をすることにアイデンティティーを見出し、花輪くんのことが好きで、メガネに三つ編みの女の子は誰?(1998年)
  1. 週刊少年ジャンプ「ファミコン神拳」のコーナーに登場する「ゆう帝」の正体ではないかとされている人で、「軽井沢誘拐案内」「ポートピア連続殺人事件」「オホーツクに消ゆ」などのパソコンゲームや、何よりも「ドラゴンクエスト」のシナリオを書いたことで知られるのは誰?(1998年)
  1. 本当はユダヤ人なのに、エジプトの王女に育てられたためエジプト人だと思いこんでいて、成人した後ユダヤ人を暴行しているエジプト人を見るに見かねて殺してしまったことから、自分がユダヤ人だと自覚したという、旧約聖書の登場人物は誰?(1998年)
  1. 1984年に中日と広島が優勝争いをしていた時の中日選手会長で、球団幹部に優勝後のボーナスを要求したら「若い者に金を持たせるとろくなことがない」と言われ、2位になった後「球団の希望通り2位になりましたよ」と言ってライオンズにトレードされたという、3年連続リーグ最多安打を記録しながら一度も首位打者を取れなかったかわいそうな人は誰?(1998年)
  1. 初版では「目上の人には、はきものは贈らない」と書いてあったのに、何故か後の版では「目上の人にも、はきものを贈ってもよい」と正反対の内容に書き直されてしまった、現在も改訂版が売れている、昭和45年に塩月弥栄子が書いたカッパブックスのロングセラーは何?(1998年)
  1. ハイパーナイト、ウィザード、クオックスなどに変身して現れる怪物で、倒さずに進むとZAPされてしまう、ファミコンソフト「ドルアーガの塔」の59階にいるこのゲームのボス的存在は何?(1997年)
  1. 大学では射撃部に在籍し、国会議員の選挙のとき父マリアーノの対立候補を射殺した容疑で逮捕され有罪となったが、自ら弁護士として控訴し無罪となったという、有名な政治家は誰?(1998年・未発表)
  1. 父は「鹿児島県小作農民史」などを編纂した正廣。現在の妻の母親の名前が前の妻の名前を同じ事から「美代子という名前に呪われている」と言っている歌手は誰?(1997年)

 

解答をどうぞ

 

BACK