4 「…ですが、……といえば」問題

 

劇場用アニメ「ルパン3世」。第一作目は「ルパンVS複製人間」。では第二作目は何?

解答

カリオストロの城(第一作目のタイトルより、第二作目の方が有名なものの場合。第一作目のタイトルを聞いて難しそうな印象を解答者が持つ。そこでフォークボールのごとくカクッと落とす。気づいた者勝ち)

「辰っちゃん漬け」の「辰っちゃん」は梅宮辰夫のことですが、漫画「タッチ」で浅倉南が「タッちゃん」と呼ぶ男は誰?

解答

上杉達也(ジャンルの違うものを並列させる、というパターンは大好きで、よくやる)

タレントの本名。ちはるの苗字は渡辺ですが、RIKACOの苗字は何?

解答

渡部(わたべ。「わたなべ」と「わたべ」という配列の美しさ、RIKACOのダンナさえ知っていれば正解できる、という問題の難易度などが絡み合っていて、結構好きな問題だったのになぁ。。。

洗剤のキャッチフレーズで、「驚きの白さ」はトップですが、「清潔な白さ!」は何?

解答

アリエール(ESSEという雑誌で広告を見ていて思いついた)

石橋高校が優勝したのは第14回高校生クイズ。では石橋史行さんが優勝したのは第何回のウルトラクイズ?

解答

第8回(クイズ番組やクイズの結果をクイズにする、というのはTQCでよくあるパターン。かつてはクイズプレーヤーのあだ名も問題になったことがある)

日本将棋連盟が発行している本。『羽生の頭脳』の著者は羽生善治ですが、『光速の寄せ』の著者は誰?

解答

谷川浩司(将棋を知っていれば正解の想像がつく。意外に思われるかもしれないが、かなり好きな問題である)

大正時代の内閣で、寺内正毅内閣は米騒動がもとで総辞職しましたが、原敬内閣が総辞職するきっかけとなったのはどんな出来事だった?

解答

原敬暗殺事件

「メモをとる」の「メモ」は「メモランダム」の略ですが、「ノートに書く」の「ノート」は何という言葉の略?

解答

notebook

大笑いすることは「爆笑」と言いますが、図書館などで本を虫干しにすることを、漢字2字の熟語で何という

解答

曝書(ばくしょ)

10

「魔法使いサリー」はほうきに乗りますが、「おぼっちゃまくん」はいつもどんな動物に乗って歩いている?

解答

(前半と後半のイメージギャップだけを狙った問題)

補足:こう見てくると「クイズにはなったことのない要素をいれた問題」「一覧表などを見ても作れない問題」をよしとするわたしの性格が見えてくるかもしれない。何と何をどうやってくっつけるか、どういう要素を盛り込むか、早押しとしての効果はどうか、そういうところに気をつけている。今後自分のクイズの勝敗に役立つかどうかは全く考えていない。

 

目次へ