みんなの部屋
HOME|投稿|管理

2013.5.3-22:21
監督
未熟な指導者
今日はスポーツ少年団交流大会でしたが、思わぬ貧打線ぶりで2対1で敗戦となりました。

この春から新潟各市の好投手と対戦してきて、それなりの自信を打線に対して持っていました。

何が起こったのか、何が合わなかったのか、これから検討させて頂きますが、僅か3安打1得点に抑えられ、私個人としては正直ショックを隠せません。

守備に関しては本当に全員が頑張ってくれているのですが、本当に何故、あれだけ打てなかったのかわかりません。

しかし、ここで原因を理解しかねている指導者に全ての原因がある事は間違いありません。

足を上げるタイミングを変えたり、緩急をつけたりして相手の投手は抑えようとしてきます。

それらに対応すべく指導はしてきたはず…と指導者側が勝手に思っていただけでした。本当に申し訳ありません。

今シーズンは本当に強豪チーム相手に互角の試合をして、接戦を勝つという練習試合をしてきました。
それが市内大会で発揮出来ないようでは指導者の指導レベルが問われる事になってきます。

今日はとにかく反省と敗因の検証に努めます。
そして明日からは指導に妥協しません。

真剣に野球を楽しむビクトリー野球の初心を今こそ省み、選手達に悔しい思いをさせないようにしていきますので、皆さんご協力お願いします。

本当に指導者の力不足以外、何もありません。
選手達はよく頑張ってくれました。

一小スターズ黒鳥監督とも試合後にお話しする機会を頂きましたが、次こそ一小さんを倒して優勝する事を目標に鍛え直しです。

ビクトリーはこんなもんじゃない!
次こそ、全員の力を当たり前に発揮してプレーを楽しむチームにしていきます!
2013.4.28-22:50
監督
居残り練習!
今日は西小隼さんとのスポ小交流大会前の最後の調整練習試合でした。

第1試合ではカズミ、シュウタがランナーを出しながらも要所を締め、バックもそれに応える形で1失点リレーと頑張ってくれました。

特にシュウタは強肩を生かした投球が目を引きました。
球速以上に手元で伸びる印象で十分に次の大会でも通用しそうです。
2試合目はお互いに試合経験の少ない下級生を中心に臨みましたが、両チームの選手ともなかなかいいプレーを見せてくれたと思います。

特に先発のマウンドに送った3年生ケイゴはとても対外試合初登板とは思えない内容で試合を作ってくれたのには驚きの一言です。

テッシン、ケイタの初キャッチャーにチカネーさんの初ピッチャー等、普段はなかなか出来ないラインナップで楽しい試合でしたね。
ヒカルにコテツも内容のある打撃、守備でした。

第3試合はトモローが更に磨きをかけるべく練習してきたコーナーワークがよく発揮されていましたが、審判との相性もあり、きわどくボールに判定されたり、インターフェア(打撃妨害)やツーアウトからのフライエラーになかなか波に乗り切れませんでした。

それでも大きく崩れる事無く投げ切れたのは大きな収穫でしたね。テッシンも制球良く投げて、
試合のリズムを作ってくれました。

その後の居残り練習では昨日、練習見学に来てくれたアヤミちゃんを交えて野球ごっこ(笑)。
アヤミちゃんは初めてのバッティングでカズミやテッシンの投球を打ち返すという驚異の運動センスで楽しそうにグラウンドを駆け回っていました。

本当に野球の楽しさに触れた1日になり、次の大会にも期待が持てますな(笑)。

西小隼の皆様、本当にありがとうございました!またよろしくお願いします!
2013.4.6-0:51
マチャアキ
御無沙汰しております。
けっこうさん、本当にお久しぶりです。4年ぶりくらいになりますかね〜。

今でもこちらをチェックして頂いてありがとうございます。

御子息の進学おめでとうございます。
高校で野球から離れていく子もなかにはおりますが、それでもたまにグラウンドに顔を出してくれたり、出会うとチャラけた(笑)カッコでもきちんと挨拶してくれたりと、野球で培ったものをしっかり生かしてくれている姿を見ると感動すらしてしまいます。

だから野球をやめられないんですよね(笑)。

御子息の大きな成長をお祈りしています。
2013.4.5-21:18
けっこう仮面
ほんの少しお邪魔します。
こんにちは〜

数年ぶりにHPにお邪魔しました。

変わらず元気に活動されている様子を見て、ついつい昔の血が騒ぎ、出てきてしまいました。

以前お世話になっていた少年野球も、中学の野球部も卒業し、あっという間に高校生です。
応援しようと通ったグラウンドも、もう遠い昔の気がします。

今年はWBCがあり、子供たちの野球熱も再燃かもしれません。
野球をプレーするだけでなく、子供たちはたくさんの大人から、たくさんの厳しさ・優しさ・愛情を注いでもらっています。

高校生になった息子は、野球部には入らないようです。
でももう一度仲間と野球したいと言います。
こんな仲間になってくれたら。と願わずには居られません。

最後になりましたが、マチャアキさんをはじめ北小ビクトリーの皆さん、これからもがんばってください。応援しています。
2013.2.25-23:43
監督
BBガールズ、ウインターフェスタ!
日曜日はチカネ姫がBBガールズ普及委員会主催のウインターフェスタに参加、監督も御両親と一緒に野次馬して参りました〜。

女子プロ野球選手やNLライズ、中越フェニックスのお姉さん選手達に盛り上げて頂きながら、県内外の女子学童野球選手達が野球の楽しさに触れていました。

長岡市にある室内練習場は肌寒いながらも女の子選手の熱気に包まれていて、見ている方も楽しい時間を過ごさせて頂きました。

女子野球の環境は数年前に比べたら、かなり整えられつつあり、これからの進路先でも野球を続けられるようになってきていると思います。

それでも現状に満足する事無く、普及委員会スタッフの皆様を中心に様々な方々がご尽力されています。

これだけ野球が好きな女の子が存在する事に、改めて野球というスポーツ独特の雰囲気、楽しさを実感した気がします。

普及委員会の主要スタッフである笹山ライオンズ寺尾監督にも来月の練習試合の御挨拶をさせて頂きました。

オープン戦まで1か月を切りました。
女子野球パワーを借りて、ビクトリーも本気で野球を楽しみに行きます!

←前 TOP 次→

CGI-design