本文へジャンプ
日記

2019.1.1
あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。若干、タイトルなど変更しました。アクアウォーキングはほとんどやっていないので。どっちみち、私の知人以外はほとんど見ないでしょうから、あまり影響はないのかもしれませんが。さて、いつもは8時台、休日は7時台に寝るぞという勢いの私ですが、大晦日はメイウェザーの試合が見たくて夜更かし。何時まで待たせるんだよ。食洗機を2回も回し、半分寝ながら待ってやっと試合。おいおい、3分もたねーのかよ。11時過ぎに寝ました。というか、通りをはさんで寺なんで、除夜の鐘が始まって寝られず、結局12時をまわる。多分、平成30年で一番遅く寝ました。
さきちゃんも夜更かしで、朝はちょっとお眠モード。
今日は、眠いのかおとなしいなと思っていたら、大晦日にあげたクリスマスプレゼントの続きのラグビーボールをぶん投げ始める。
ボールキープ。
今月、さきちゃんは1歳になります。1年が早いですね。

2019.1.2
初走り
 昨日は、さきちゃんとお散歩2回。ZOZOTOWNで買い物したり、皇后杯見たり。creema(クリーマ)のハンドメイドの商品見たり。まったりした1日。今日あたりから走るか。そういえば、赤羽ハーフマラソンのゼッケンが送られてきました。
参加賞の長袖のTシャツ。
 もともとは半袖だったけど、ここ5年間ぐらい長袖かな。この大会のTシャツは、生地もいいし、年々デザインも凝ってきてよくなっている感じ。マラソンを全面に押し出していないので、普通に着られるところがいいね。 

2019.1.3
初RUN
 昨日は、初RUN。赤羽ハーフマラソンも近いし、少し距離を走ろうかと思い、10km過ぎてからも走る。もともと全力で走ってないので、10km過ぎてもタイムが落ちないが、10km以上走るのは久しぶり。13kmぐらいから左足の母指球、膝あたりが痛くなり、15kmでタイムも落ちてくる。切りが良いところで16kmで終了。疲れました。久しぶりだったので、距離を走れなくなっていることを実感。フルマラソンに出るときには、練習でハーフを走るけど、フルは引退したので練習で10kmしか走ってなかったので、距離を走れない体になっているのか。赤羽ハーフまでに、あと何回か10km以上走る予定に変更。RUNの前後に、さきちゃんと1時間ぐらい散歩しますが、さすがに走った後の散歩はきつかった。
 さて、先日行ったロマンティック・ロシアで買った1枚。
今回は、これが気に入りました。 

2019.1.4
おせち
 今年のおせちは、ふるさと納税4万円した返礼品。うーん。たいしたことなかった。全体的に低調。これはという美味しいものもなし。
カラスミも入ってた。
 昨日、今日は休んで、明日はまた長めに走るぞ。 

2019.1.5
恐竜
 昨日は、就職1年目にお世話になった方と飲みました。お互い20代だったことを考えると齢をとったものです。
 年始のタイムサービスにつられて、ZOZOTOWNでセーターとカーディガンを買いました。
2枚買い。
いつものように、オフ率高い順で検索して購入。かなり安い。だんだん慣れてきたのでセーターはサイズぴったり。カーディガンはでかい。まぁしょうがない、とりあえず着てみる。
 さて、さきちゃんのクリスマスプレゼントも最後のおもちゃの恐竜をあげる。
勇敢に戦い、ついに恐竜を制す。
勝利の後になぜかTVを観てくつろぐ。
 今日は、そろそろ空くので初詣にさきちゃんと行こう。その前に、お散歩とランニングしなければ。 

2019.1.6
初詣
 昨日は、朝からさきちゃんとお散歩、その後16km走りました。2日に16km走った時より、タイムは遅いが足にダメージは少ない感じ。とはいうものの中2日なんでけっこう疲れました。そして、さきちゃんと初詣に。
さきちゃんは、初初詣になります。
 5日なんで、それなりに空いていました。小さい子供たちや親に可愛いーと言われました。泣いている子供に、ほらワンちゃん可愛いでしょとか。さきちゃんを泣き止ますのに利用してましたが、子供も喜んで泣き止んでいたので良しとしよう。しかもボストンテリアだ可愛いと言われました。フレンチブルドッグとの違いが分かる人に言われて嬉しい。

2019.1.7
ダイナフライト2
 今履いているダイナフライト2は、そろそろくたびれてきて引退の時期になりました。赤羽ハーフを最後に引退して、普段履きになります。そこで、次のシューズを探したところ、なんとダイナフライト3がでて旧モデルになったので、ダイナフライト2が半額以下ででているじゃない。ダイナフライト2の方がダイナフライト3より、むしろデザインを気に入っているし早速購入。しかも、2足買いだ。届いてみると同じショップで購入したのに、箱が違う。ついているタグが違う。品番などのところを見ると最後の数字が若干違うので生産ラインが違うのか?
箱が違う。
ついているタグも箱とお揃いで違う。
シューズは同じかよく観察すると。
若干の文字の太さや色合いが違う。
これでしばらく買わないですむわ。

2019.1.8
メダカ&ドジョウ
 システムキッチンの引き出しのローラー部分が取れてしまいました。一度セットしてしまえば外れないのですが、壊れたままも嫌なので、ビバホームでワッシャーを買って何とか修理。ビバホームの行くと必ず見てしまうのがペットコーナー。犬見て、鳥見て、魚見て。結局、買ってしまうのが魚コーナー。メダカもずいぶん減ってしまったし。以前は、ブランドメダカに凝っていた時もありましたが、やっぱり普通のメダカでいいやに辿り着きました。
1匹40円。10匹で350円。
餌用と表示されていて、雌雄は選べません。雌雄を指定すると+100円と書いてありました。10匹買えば適当に混ざるだろう。餌用とされていたメダカですが、大切に育てます。そして、今回は水槽の掃除屋さんにドジョウも購入。
2匹購入。メダカより高い。
ドジョウの方が高いとなるとどっちが主役だ。頑張って水槽を掃除してください。さて、今日は走るか、それとも庭の湯でもいってケアするか。

2019.1.12
調整終了
 いよいよ20日は、赤羽ハーフマラソン。年明けに16kmを2回走りましたが、今日は10kmを1時間程度で走るのを目標にしました。とはいうものの、いつも1kmを6分半程度でだらだら走っているので、タイムが上がらないまま5km終了。後半の5kmでタイムを上げて、約1時間で10kmを終了。タイム的にはそうでも、平均して走りたかったので大失敗。当日は、ハーフを2時間程度で走れるようにします。帰ってきてから、とりあえずかっぱ寿司へ。
茶碗蒸しと海苔の味噌汁でスタート。
3皿食べて終了。今日の午後から天気が悪くなりそうだし、明日も明後日も走りません。あとは本番まで走らないので、やることはお酒を断つことだけですね。 

2019.1.13
イクラ丼
 昨日の残りがあるので、朝からイクラ丼ともつ鍋。
朝なので盛りが少ない。
今日から本番まで走らないけど、さきちゃんのお散歩に2回行く予定Creemaのハンドメイドインジャパンフェスに行こうかと思っていましたが、どうも土日で5万人ぐらいの人出のようで、並ぶのが大嫌いな私には無理。せいぜい、新宿ルミネのCreemaの店舗に行くくらいかな。 

2019.1.14
スープ
 昨日は、Creemaに行ってきました。帰りに、ルミネ2の入口にあるスープストック東京でランチ。
フォカッチャとスープ(小)2つのセット。
スープは、カキのチゲみたいのと塩味ベースの野菜のものを組み合わせました。小でも2つは多いかなという感じ。フォカッチャは下の紙に油がつくほど油がきつい。別に美味しいのだけど油が気になりました。Creemaでは買い物をしませんでしたが、新宿の東南口はいろいろなお店があるんですね。今まで、通っていても気にもしなかったのですが。KINOKUNIYA、成城石井、駅弁屋さんなどで買い物して帰りました。 

2019.1.19
2019シーズンユニ
 火曜日は、フロンターレの2019シーズンユニの発売日。ユニ争奪戦に勝つために、電波時計をパソコンの横に置き、19時ぴったりにJリーグオンラインストアにアクセス。何とアクセスできない。そして、発売延期。昨年は、番号の郵送料で何度も問い合わせてもだめだし、ほうとうに気に入らん。しかし、ここでしか先行販売していないのでしょうがない。そして、金曜日の21時から再販。おいおい、21時はもう寝る時間だろ。しょうがないので、魚政さんのお刺身で一杯やりながら待つ。
むきたての甘えび。イトヨリ。むつの炙り。酢でしめたニシン。
解禁時間に、12番と41番の2枚ゲット。今回はチケットのような激しい争奪戦はなし。
あ。日曜日に赤羽ハーフだというのに節制もせず、飲んでしまったわい。 

2019.1.20
赤羽ハーフマラソン
 いつものことですが、申し込んでおきながら、出たくねー。というわけで、天気予報も悪いものを探し、さして節制もしないまま 直前まできました。いよいよあきらめて出るかー、と思ったら、昨日は寒気、耳鳴り、腹痛。いよいよダメかと内心思っていましたが、薬を飲んで寝たら何となく回復。しょうがないから、行ってきます。鼻水は止まらないし完走を目指します。やらない気マンマンだったので、用意していないので冷蔵庫などをあさって、サプリメントなどを探す。
探せばあるもんだ。
バームとアミノバイタルはドリンクに入れます。マルチビタミンは、11kmの折り返しで食べる。そして、超気合いが入るエネルギー補給食と書いてあるものは、カフェイン入りなので、16kmあたりで食べて気合いを入れる。さあ、ここの所、16km以上走ったことがないが、何kmまで走れるやら。







   スタート