以前の"サムウィンの呟き"2019Y12月
 
2019年12月28日(土曜日)
 # “古代の宇宙人”を視聴すると、歴史の見解が変ってくる! #
   ヒストリーチャンネル系の番組だが、大凡、五千年前位にDNAの航世が7%変化したそうだ。
  最近、DNA解読がされ、DNA分析が飛躍的に進歩し、最新犯人追求で活用され目を見張る成果が、
   報道された。科学技術の進歩による所が大だ!
  トフラーの“第三の波”=情報革命の時代到来が予見されていたが、予見通り進んでいる。
  今の子供達は、生れながらにして、情報に接している。今のスマホは、以前、ロケット開発当初の
   コンピュータの性能を遙に凌駕している。
  科学技術の進歩には、目を見張るものがある。ここ迄進んでも、過去の技術レベルに達していない
   と言うのには、驚かされるばかりだ!!
 
 
2019年12月1日(日曜日)
 # バブル崩壊と情報革命で大きく変った社会生活! #
   バブル崩壊で、クローズアップされた高賃金。賃金カットを行うために導入された成果主義賃金制度。
  年功序列型賃金制度が崩壊したことにより、愛社精神が崩壊し、会社を下支えした者が冷遇された。
  欧米先進国では、転職制度が導入されており、冷遇された者でも、転職の余地がある!
  この風土のない日本では、"イエスマン"が優遇された結果、製造業が世界から取残された!
  “2位じゃいけないんですか?”等という呆れかえる意見が幅を効かす事となり、
   日本の製造業は破綻の憂き目を見た!東芝、日立、松下(現パナソニック)等々信じられない!
  この下支えした者を掻集めたアイリスオーヤマは、急成長!!
   Windows95に始ったIT革命!トフラーの第三の波の到来だ!
  今では、誰もが所持しているスマホ!これにより、情報を素早く入手出来る様になった!
  大型コンピュータからPCへ。それから、スマホへ。固定端末から、移動端末へ!
   家族から、個人へ!!