以前の"サムウィンの呟き"2013Y12月
 
2013年12月30日(月曜日)
 # 今年を振返ると、激動の一年だった! #
   冬には、酸ヶ湯で新記録の降雪量が記録された。
   夏には、四万十で日本で初めて41℃が記録された。
  日経平均株価は、1万6千2百円台を記録し、今年は終了した。
  来年の消費税upからどう推移するのかが楽しみではあるが…。
 
 
2013年12月28日(土曜日)
 # 楽天が新ホスティングシステムに手を挙げた! #
   三木谷オーナーの一声で、マー君を手放すことが決った。
   球団側からすれば、経営的判断からは、慰留してもらった方が良いに決っている。
  三木谷オーナーからすれば、常々"世界に挑戦!"を掲げている手前、苦渋の決断を下したのだろう。
  これで、マー君が大リーガーで活躍する姿が見られるのかと思うと期待に胸が膨らむばかりだ。
 
 
2013年12月27日(金曜日)
 # ヤベ〜首相が、昨日靖国神社を参拝した! #
   A級戦犯も祀られている本殿への参拝は、近隣の中韓両国の反感を買っただけでなく、米国からも避難されてしまった。
  以前から言われているように、A級戦犯を違う箇所に移すか?違う所に参拝すべきだった。
  中韓からすれば、戦争責任を負った軍人が祀られている神社に国家元首が参拝するとは許し難い行為と受止められよう!
  何たる首相だ。リーダ失格だ。
  前回の失敗は、国民の意向と自分がしたいこととの間には隔りがあると言っていたが、解離してしまっている!
 
 
2013年12月25日(水曜日)
 # ジャンプ女子の高梨沙羅選手が帰国! #
   今シーズンの世界ラウンド開幕3連勝し、ソチ五輪の金メダル最有力選手だ。
  インタビューにも、奢ることなく淡々と我が道を行く態度が素晴しい。
  ソチ五輪から追加された競技なので、初代女王に輝いて貰いたいものだ。
  ソチ五輪期待の星の一人だ。
 
 
2013年12月24日(火曜日)
 # フィギュアスケートの日本代表が決った! #
   女子は、鈴木明子選手+村上佳菜子選手+浅田真央選手の3選手。
   男子は、羽生結弦選手+町田樹選手+高橋大輔選手の3選手。
  男女とも大激戦を勝抜いた選手達だ。
  選ばれた各選手にストーリがあり、実に面白い!
 
 
2013年12月22日(日曜日)
 # Bミュンヘン:クラブW杯を初制覇! #
   地元カサブランカを2−0で破った。
  前半途中から少し見たが、既に2−0とリードし一方的だった。
  で、後半見たらスローダウンしたバイエルン。流して終り。詰らない試合だった。
 
 
2013年12月21日(土曜日)
 ★ 一昨日"餃子の王将"・大東隆行社長(72歳)が、射殺された! ★
   犯行推定時間が午前5時40分〜6時とされており、未だ暗闇の中、至近距離から4発撃たれれ、"失血死"。
  売上高740億円強、店舗数660店舗強と中華料理界に君臨する最大手チェーン店だ。
  成功者として、数々の番組で紹介されている日本を代表する経営者だった。
 
 
2013年12月18日(水曜日)
 # 史上初の無敗での最多勝投手・田中将大選手のホスティングは? #
   今シーズンの成績は、24勝無敗1セーブと非の打所のない成績だ。
  ホスティングに掛れば、提示額は間違いなく上限2,000万ドル。
  "楽天"の経営的に考えれば、安すぎる額なのだろうが…。
  野球ファンからすれば、米大リーガで活躍する姿を見たいと考える者の方が体勢を占めている様だが…。
 
 
2013年12月17日(火曜日)
 # もう、辞任してはどう? #
   東京都民でもないのに異論を差挟むのはどうかと思うが、猪瀬東京都知事に対する率直な意見だ。
  医療法人"徳洲会"から借入したとされる五千万円に対する質問に回答は二転三転。何と、見苦しいことか。
  亡き妻を引合いに出す事態に陥っては、辞任勧告しか思い浮かばない。
  1年前の史上最多得票での当選に泥を塗った、何とも嘆かわしい事態だ。
  →12/21追記:一昨日"辞職会見"を開き、辞意を表明した。
 
2013年12月16日(月曜日)
 # カーリング女子:日本代表・北海道銀行が、ソチ五輪出場を決めた! #
   最終予選通過2カ国を決める最初の試合で中国に惜敗(6-7)し、残り1カ国をノルウェーと競い合った。
  第8エンドで大逆転し、第9エンド終了時、ノルウェーがギブアップ。
  これで、五輪5大会連続の出場が決った。
  五輪に出場し、少しでもカーリング競技に興味を抱いて貰いたいとの思いが伝わってくる結果だった。
 
 
2013年12月12日(木曜日)
 # 今年もあと少し! #
   景気浮上の期待で始った年は、多少気分的に良くなった様に感じる。
  我家でも、賃貸事業を始めた。1月から金銭の授受が始まり、借金返済が始る。
  その意味(新しい事業を始める)でも大きな一年だった。
 
 
2013年12月10日(火曜日)
 # フィギュアスケート:グランプリファイナルで男女とも日本選手が制した! #
   "あっぱれ!"の声が聞えてきそうな偉業だ!
  男子は羽生結弦選手、女子は浅田真央選手が制した。
  ソチ五輪への"視界は良好"だ。
 
 
2013年12月9日(月曜日)
 # "政党の政策ありき!"での保身行動には絶望だ! #
   国民による直接民主主義が出来ないから、間接民主主義を行っているに…。
  国民の声が政党政治により届かない!
  何が"政治主導"だ。国民の声を代弁しない保身に走っている議員に失望するしかない。
  何が"強い日本を取戻す"だ。耳当りの良い言葉の羅列なだけだ。
 
 
2013年12月8日(日曜日)
 @ IE11:HPを表示しない! @
   IE11のインターネットオプションの"詳細設定"の"拡張保護モードを有効にする*"に付いたレ点を消した。
  WindowsUpdateでDefender定義ファイルの更新が行われていたので、それが原因だと考えていた。
   で、暫く静観。何回かの定義ファイル更新後も、一向に事態が改善されない。
  IE11の設定で、"拡張保護モードを有効にする*"にレ点を付けたのを思い出した。
  何事にも原因がある。本当に些細なことから重篤な事態を招いてしまう。
  ────── ○ ──────
 # プロボクシングミドル級村田諒太がピーターソンに8回TKO勝ち! #
   アマ時代を含め、一度もKOされてたことのない相手にTKOした村田諒太には脱帽だ!素晴しい!
  さすがに、一度もKOされたことのないだけに打たれ強い対戦相手だった。
  前に出る圧力には感嘆するしかないサムウィンでした。
 
 
2013年12月7日(土曜日)
 # 来年のW杯の対戦相手が決った! #
   予選L:C組の初戦がコートジボワール。次がギリシャ。最終戦がコロンビア。
  私的見解としては、1勝0敗2分の勝点5で予選突破をして貰いたいものだ。
  先日の国際Aマッチで、オランダに引分け、ベルギーに勝利した結果、膨らむ期待。
  予選突破が十分可能な組だけに、頑張れ!ザックJapan!
 
 
2013年12月6日(金曜日)
 # こんなザル法案(秘密保護法案)を通す様では、議員定数削減を行え! #
   政治主導の歳出削減を行うので、一度政権与党の地位を与えて下さい!
  政権与党となった民主に対し、海外投資家からは"No"を突付けられて、資金の引上げ措置を下された。
  以降株価低迷を招き、デフレスパイラルに陥った。
   で、出てきた"自民復活待望論"に乗り出てきたヤベー内閣。
  待望されただけに、直ぐに海外資本が注入され、株価上昇。
  これに伴い、景気回復基調に!この時期に選挙。与野党の投票に対する割合以上に議席数では大差となった。
  実に嘆かわしい事態に陥ってしまっている。
   デモを称して"テロ"扱するような政党には、危機感を深めたに違いない。
  抜本的選挙制度改革を行い、議員定数見直しを実施して貰いたいものだ。
  序でに、年金改革にも手を付けて貰いたいものだ。
  国民が望まない早急な法案通過は如何なものか?
 
 
2013年12月4日(水曜日)
 # 特定秘密保護法案を通してから、法解釈を正す? #
   また、専門家を集めた諮問委員会で諮問をして貰い、"お墨付き"を得たと言う筋書だろうが、何とも酷すぎる。
  委員には、政府側に肩入れしている専門家が呼ばれるのだろうから…。
  開示の明確化がされないのと秘密の基準がハッキリとチェックされないと言う2点は不明確のままだ。
 
 
2013年12月2日(月曜日)
 # 新語・流行語大賞に四つの言葉が選出された! #
   "今でしょ!"…前半圧倒的に流行した東進予備校講師:林修氏の言葉だ。
   "じぇじぇじぇ"…NHK朝の連ドラ"あまちゃん"で使われた驚きを表す方言だ。
   "倍返し"…TBS系日曜劇場のドラマ"半沢直樹"での決め台詞だ。
   "お・も・て・な・し"…2020年東京五輪誘致の最終プレゼンで滝川クリステルさんが使った印象的な言葉だ。
  実にインパクトの強い言葉が目まぐるしく登場した年を表すような選出結果だ。
  新しい潮流の年だった。そんな気がする。