以前の"サムウィンの呟き"2013Y11月
 
2013年11月26日(火曜日)
 # 秘密情報保護法案が、強行採決された! #
   開示時期は不明確で、秘密情報をチェックする機関が不明確だ。
  悪用するのを前提とした法律で、最悪の法律だ。
  ヤベ〜総理と感じていたが、最低総理への道をまっしぐらとしか思えない。
  修正の効かない道に踏出してしまった。そんな気がする。非常に残念だ!!
 
 
2013年11月25日(月曜日)
 # 中国が独自に防空識別圏を表明! #
   日本・韓国へと喧嘩を売るような声明を発した。国内情勢が不安定な際の常套手段として、仮想敵国をデッチ上げんだそうだ。
  それにしても、既に宣言されている相手国の防空識別圏と重複する領域を指定するとは…。
  不測の事態が起きないことを祈るばかりだ!それに伴い、秘密情報保護の名の下に情報が隠蔽されなければ良いが…。
 
 
2013年11月22日(金曜日)
 # 故・島倉千代子儀の遺作の曲が急遽CD発売される! #
   葬儀の際、しめやかに流された曲を聴いた人からの問合せが100件/日程度有、急遽12/8から発売される。
  最近余り聞かない話だ。確かに、亡くなる3日前のレコーディングとの報道に心打たれた人が多数いた証だ。
  この曲に対する本人のコメントも心に響いた結果なのだろう!
 
 
2013年11月20日(水曜日)
 # ザックJapan:ベルギーを破る大金星! #
   しかも、アウェーで先行されたにも関わらず、逆転勝利。連動した攻撃陣の素晴しいパスワーク。
  相手守備陣が付いていけなかった素晴しいダイレクトパス。
  体力差を考慮すれば、最善の攻撃パターンだ。素晴しい。
 
 
2013年11月19日(火曜日)
 # ケネディ駐日米大使が、信任状捧呈式に出席! #
   明治生命館から皇居への沿道には、人垣が出来ていた。凄い人気だ。
  もう少しでケネディ大統領が暗殺されてから50年。
  当時、葬儀の際、健気にしていた少女が希望の星に見えたに違いない。
 
 
2013年11月18日(月曜日)
 # 福島第一原発4号機で、燃料取出しが今日から始った! #
   使用済燃料が1,331体、未使用燃料が202体/合せて、1,533体の燃料を1年掛けて共用プールに移動させる。
  やっと、廃炉実作業が始った。60年とも言われる廃炉実作業の第一歩が踏出された。
  原発の安全神話が崩壊してから2年半。先が思いやられてしまう!
 
 
2013年11月17日(日曜日)
 # ザックJapan:オランダと引分! #
   オランダは、ベルギーでの開催、ワントップ・ファンペルシーの欠場も有り、出来として今一歩の感は拭えない。
  とは言え、FIFAランキング8位と日本より随分上のランキング国であり、"引分"は大健闘だ!
  MF香川からFW柿谷への絶妙なスルーパスでの1対1を決めて欲しかった。
 
 
2013年11月16日(土曜日)
 # 最近の天災は甚大な被害を及している! #
   原因は地球温暖化だ。スーパーコンピュータの計算予測の通りの結果だ。
  海水温が上がり、台風が巨大化。また、ゲリラ豪雨の多発。等々予測された結果だ。
  公害対策に遅れを取っている中国には、早く方向転換し公害対策に本腰を入れて貰いたいものだ。
 
 
2013年11月15日(金曜日)
 # キャロライン・ケネディ駐日米国大使が着任した! #
   最初の日米間の衛星中継で飛込んできたジョン・F・ケネディ大統領暗殺事件。
  実に衝撃的だった。あれから50年。
  そのケネディ大統領の長女が着任するとは…。期待は高まるばかりだ。
 
 
2013年11月14日(木曜日)
 ★ 演歌歌手・島倉千代子さんの告別式が執り行われた! ★
   青山葬儀場にて、行われた。関係者や一般のファン三千人程の参列者がいた。
  亡くなる三日前の声には自然と込み上げるものがあった。
  本当に歌に生きた人だったと再確認させられた。
 
 
2013年11月13日(水曜日)
 # 何とも無責任な発言には、唖然とするしかない! #
   踊らされた国民は、郵政選挙で自民党に投票し大勝したが、これを機に政治不信は酷いものとなった。
   以降毎年首相が交代する不安定な政治状況を生んだ張本人だ。
  首相在任中は、原発推進を掲げていた。
  "原発ゼロ"へと反転、過去のことに対しての釈明はしない無責任な発言者だ。
  ただし、パフォーマンスは凄いが、嘘吐きは大嫌いだ。な〜元総理。
 
 
2013年11月11日(月曜日)
 # 台風30号がフィリピンを直撃し甚大な被害を及した! #
   20年に一度程度の巨大な台風が直撃したレイテ島では、上空からの写真で壊滅的被害を被ったのが見て取れた。
  救助に行きたいが、道が寸断されていて進めない。
  東日本大震災の時もそうだったが、道が通らないと状況把握が出来ない。
  何人の尊い命が奪われたのだろうか?
 
 
2013年11月8日(金曜日)
 ★ 昨日歌手・島倉千代子さん(享年75歳)さんが、肝臓癌で亡くなった! ★
   昭和から平成に掛けて活躍した偉大な演歌歌手だ。
  "人生いろいろ"での復活劇が印象深い。
  知人の保証人となったことで、十数億円の借金のため歌しかなかったと話していたのを思い出す。
 
 
2013年11月7日(木曜日)
 # 今日は"ホテルオークラ"で食材表示偽装の謝罪会見があった! #
   判で押したような会見は、もうこれ以上聞きたくない謝罪会見だ。
  業界として偽装したとしか思えない。
  法律上、レストランでの表示に関する規制対象外。これで、信頼が損われたのだけは確かだ。
 
 
2013年11月6日(水曜日)
 # 昨日は"高島屋"、今日は"三越"と食物偽装の謝罪会見が続く! #
   老舗デパートの食堂でも偽装が行われていたと謝罪会見。
  で、現場とのコミュニケーション不足で悪意はなかったとの判で押したような会見だ。
  全然消費者に目が向いていない。何たる経営者だ!
  成果主義の名の下、数字しか見ない無能経営者は何故保身しかしないのか?
  だから、無能経営者なのか?
 
 
2013年11月5日(火曜日)
 # 山本太郎参議院議員のパフォーマンスには反吐が出そうだ! #
   秋の園遊会の席上わざわざカメラの前に出て、宮内庁の職員から注意を受け移動したそうだが、固定カメラの中に入る位置で待構え、書簡を渡した。
  これでは、天皇陛下を自身のパフォーマンスのために利用したと言われても仕方がない。
  国会議員の立場をわきまえない態度では、議員に値しないと思われるのは当り前だ。
  この様な議員の品位を損ねる人間が、人気だけで議員になるのだから、議員が軽視されても当然だ!
 
 
2013年11月4日(月曜日)
 # 日本シリーズ:楽天が日本一に! #
   マー君が、胴上げ投手となった。
  前日先発完投の160球を投げての連投。伝説を作り続けるマー君だ。
  無失点の楽天・美馬投手と2回に引っ込んでしまった巨人・杉内投手。
  この差が大きな差となって現れてしまった。
 
 
2013年11月3日(日曜日)
 # 日本シリーズ:楽天・マー君が敗戦投手に! #
   今年最後の登板となった昨日。とうとう敗戦投手となった。
  前回対戦時とは、大分様相が変っていた。
  毎回の様に走者を出す楽天と全然走者を出せない巨人。前回はそんな感じだった。
  王手を掛けられて、チャレンジ精神が生れたようだ。最終戦はどうなるやら?
  球史に残る日本シリーズとなったのは間違いない!
 
 
2013年11月1日(金曜日)
 # 日本シリーズ:楽天が、王手! #
   今シリーズ初の延長戦で楽天が勝利し、十中八九日本一に。
  明日の第6戦予告先発は、楽天・田中投手、巨人・菅野投手での王手を掛けた楽天。
  悲願の日本一を、本拠地・仙台で応援団の目の前で達成出来るか?巨人ファンでも拍手を送りたい気分だ。