以前の"サムウィンの呟き"2013Y5月
 
2013年5月30日(木曜日)
 # 矢口真里(30)と中村昌也(27)とが離婚! #
   女性紙に取上げられた記事から、女性の不倫が発覚!
  格差婚(矢口の収入が10倍位)がと身長差婚(30cm位の差)として話題を集めたが…。
  結果としては、致し方ない結末を迎えた感じがする。
 
 
2013年5月30日(木曜日)
 # IOC理事会にて2020年五輪大会での未定競技残1枠への3枠が確定! #
   3枠として、レスリング,野球&ソフトボール,スカッシュの競技が残った。
  開催種目から外されたレスリングが復活に必死だ。
  初回大会以来行われてきた競技だけに、復活に掛ける意気込みは並々ならぬものだろう!
 
 
2013年5月28日(火曜日)
 # 登山中に行方不明となった小学生二人が無事保護された! #
   関係者は、最悪の事態を想定してしまっていたかも…
  ガイドを無視し、勝手に違う方向に進んで道に迷ったようだ。
  何はともあれ無事で良かった!
 
 
2013年5月27日(月曜日)
 # 是枝裕和監督の映画"そして父となる"が審査員賞を受賞した! #
   特別試写会でのスタンディングオベーションが10分間続いたことから、何らかの賞を取ることは確実視されていた。
  スピルバーグ監督から直接名前を呼ばれ、是枝監督は宙に浮く気分だった様に見えた。
  日本人として、この世界に誇れる日本作品を光栄に感じる。
  ────── ○ ──────
 # サッカーブラジル代表のネイマール選手がバルサへ移籍! #
   メッシとネイマールが噛合ったバルサを見てみたい。
  来年のリオでのW杯が非常に楽しみだ。
  ザックJAPANは次のオーストラリア戦で勝利し、W杯への出場切符をてにして貰いたい。
 
 
2013年5月24日(金曜日)
 # 三浦雄一郎氏:最高齢でのエベレスト登頂に成功! #
   80歳での登頂には驚嘆するしかない!
  スキーでの直滑降でその名を轟かせた。
  世間をあっと言わせる凄い一家だ。
 
 
2013年5月23日(木曜日)
 # 昨日、株価が一時15,700円を5年5ヶ月ぶりに記録したが…。 #
   今日は円高(101円=1ドル)&株安(1,143円強下落)に進んだ。
  そろそろ急上昇に陰りが見えてきたのか?
  先が見えないのが、株の面白さなのだろうが…。
 
 
2013年5月20日(月曜日)
 # 巧's兎:昨日無事飼主の元へ! #
   GW前に連れてきていた兎を戻した。
  家に連れてきた時には、暫く動き回ると、直ぐギブアップ宣言で横になる。
  最近はスリムになり、かなり動き回らないとギブアップしない。運動不足の人間と同じだ。
 
 
2013年5月16日(木曜日)
 # ホンダ:F1参戦へ復帰! #
   2015Yシーズンから再挑戦を行うと正式会見が行われた。
  前回と同じくマクラーレンと組んでF1再挑戦だ。
  活躍する事を祈るのみだ。
 
 
2013年5月15日(水曜日)
 # 巨人:対ロッテ戦の初戦で草野球並と思われる挟殺プレーでのミス有! #
   常々張さんが言っている日本の繊細な野球には程遠いプレーには"大喝!"。
  昨年、交流試合で優勝したチームとは思えない!
  暗雲渦巻く波乱のスタートとしか思えない!
 
 
2013年5月14日(火曜日)
 # GW前には寒い!寒い!を連発していたのが嘘のようだ! #
   昨日・今日で、日本列島各地で真夏日を記録した。
  日中は暑いが、朝晩は未だ涼しい。結果、一日内の温度差が大きく10℃以上もある地点がかなりある。
  体調を崩さないよう十分なる注意が肝要だ。
 
 
2013年5月13日(月曜日)
 ★ 名脇役・夏八木勲氏(73歳)が膵臓癌で一昨日亡くなった! ★
   生涯現役を貫いた俳優さんだった。
  昨年秋に癌が見付かり、自然に任す最期だった様だ。
  膵臓癌は発見が遅れ、見付かった時には手遅れの場合が多い癌だ。冥福を祈るばかりだ。
 
 
2013年5月11日(土曜日)
 # 巨人:DeNAに大逆転負け! #
   昨夜、何と9回裏に多村選手に代打逆転3ランを浴び12X−10とサヨナラ負け。
  昨年は、交流戦前にやっと借金"0"としてアップアップだったが、それを思えば少しはマシ。
  でも、勝負事、下駄を履くまで分らない!
  ────── ○ ──────
 # アベノミクスで円安・株高! #
   一時1$=101円台を4年1ヶ月ぶりに、日経平均株価は14,600円台を5年4ヶ月ぶりに記録した。
  二次安倍政権が、昨年末に発足以降急激な円安・株高を記録している。
  期待感だけで突っ走っている先行経済。この先実績が伴うか?
 
 
2013年5月9日(木曜日)
 # 巨人:阪神戦に3連敗! #
   延長12回表に1失点し2−3と振切られてしまった。
  8回二死から四球を出した直後に一発を浴びた。典型的な負け形。
  先発・澤村投手に負けが付かなかったのが、せめてもの救いだ!
 
 
2013年5月8日(水曜日)
 # 巨人:阪神戦でまた完封負け! #
   昨日の阪神戦での完封負けで、記憶に間違いなければ、完封負け3度目!
  投手陣は悪くないのだが…。
  これから始る交流戦で、昨年のような弾みを付けられるか?
 
 
2013年5月7日(火曜日)
 # 二日続けて、2,000本安打が達成された! #
   一昨日はDeNA・中村紀洋選手が、昨日は中日・谷繁捕手がそれぞれ達成した。
  二日続けての2,000本安打達成は、プロ野球史上初の出来事だそうだ。
  谷繁捕手は、捕手として史上3人目の快挙だ!(史上最低打率で、達成した!)
 
 
2013年5月6日(月曜日)
 # 国民栄誉賞を長島終身名誉監督と松井選手がW受賞! #
   東京ドームでの授賞式が試合前に行われた。
  同じスーツに身を包んだ二人。実に良かった!
  で、始球式。バッター4番サード長島茂雄背番号3。ピッチャー松井秀喜背番号55。
  キャッチャー原監督背番号88。球審安倍総理背番号96。
  何とも豪華な始球式だ。
 
 
2013年5月1日(水曜日)
 # 猪瀬知事が失言! #
   NY Timesに掲載されたイスラム圏を詰るような言動で急遽訂正記者会見を行った。
  東京への五輪招致に暗雲を投掛けた格好だ。
  先に立つ者の言動には細心の注意を払って貰いたい!