以前の"サムウィンの呟き"2012Y11月
 
2012年11月28日(水曜日)
 # 先日、埼玉で起きた踏切事故で亡くなった女性の葬儀が行われた! #
   90(?)歳の男性が、介護施設から帰宅の自由を貰い、買物をして帰宅中に踏切で、買った物を落して警報が鳴っているにもかかわら拾いに戻った。
   これに気付いた電車の運転者が警報を鳴らしたが、男性は線路から出ようとしない。
  これを目撃した50代の女性が助けに入ったが、間に合わず、二人とも亡くなった。
  次このニュースを聞いて、何とも言えない悲しさを味わったサムウィンでした。
 
 
2012年11月27日(火曜日)
 # NHKの紅白歌合戦の出場者が発表された! #
   初出場組に、美輪明宏Sann、プリンセスプリンセス、きゃりーぱみゅぱみゅ等何とも多彩な顔ぶれだ。
  年末恒例のイベントとは言え、日本で代表的な番組だ。
  次の年の平穏で、大きな災害の無い年となるよう祈念する国民の思いを乗せた一年で最後のイベントだ!
 
 
2012年11月26日(月曜日)
 # 各政党とも掛声だけで、事業計画で示す様な公約をする政党はない! #
   公約を聴けば聴く程、遣る気が見えてこない政党。この前の民主党と同じで掛声だけとしか見えない。
  マニフェスト化すれば、書面として残り、実行性がどれほどだったが分る筈だった。
   どんどんとマニフェストを書換える民主党。何故なら、実行しないことが事実として見えてくるから…。
  マニフェストの後退としか見えてこない日本の政治家ひとり一人の責任は重いと感じるサムウィンでした。
 
 
2012年11月24日(土曜日)
 # アッカンベーが総裁になった自民党のには投票するな! #
   何か反論されると、口実を述べるだけのこんな総裁にはノーだ。
  非国民の"軍隊"論で反論されると、遣ることを述べているのではなく、出来ることを述べているのだ。
   こんな押問答をしている様では、何のマニフェストか?
  "何もしない"(実施目標時期など具現性は皆無だ!)と公言する自民党には"ノー"しかないと痛感するサムウィンでした。
  ────── ○ ──────
  @ USBカ−ドリーダが復活した! @
   検索したら、"電源を抜いて再度読込んでみてはどうか?"との記事を見付けて行ってみた。
  "Realtek USB 2.0 Card Reader"←"Unknowen Device"とドライブを読込んできた。
   SDカードをスロットに差込んだが、読込まない。で、もう1種類の方のドライバの方に組換えたら、認識した。
   Dell製のPCだと、メインSWを投入していなくても、USB端子の電源は印加されているので、5Vdcラインは入っばなしの様だ。
   従って、電源コンセントを抜かないとリセットされないのだろう。
  何はともあれ、認識されたので一安心のサムウィンでした。
 
 
2012年11月23日(金曜日)
  @ Windows8Pro(32bit)をインストールしたらNORTON360で修復不可のErr! @
   何だかNORTONのサーバがダウンした様な感じだ。
  updateの確認にNORTONのサーバにアクセスしに行って、IE10がフリーズ。
  接続問題の確認を行うと、NORTON製品(NORTON360)が修復不可のErr!!表示。
  "謳い文句"とは大違いと感じているサムウィンでした。
  ────── ○ ──────
  # 日本家電の凋落! # 夕方のフジTV系"スーパーニュース"で話題とされていたテーマだ。
   原因1.決断するタイミングが遅い。
   原因2.ニーズに合った商品開発が出来ていない。
  テレビ放映のデジタル化に伴う特需を特需と捉えず,過剰投資をしてしまった。
   でも、根本的には、給与upを押え、企業としては利益が上がったが、そのお金を従業員でなく、設備投資に回してしまった。
  誰もが不平を抱いた結果、モチベーションが下がってしまった。
  結果は、頭脳流出を招いてしまった。民主党の"蓮の上の大臣"のように2位じゃ駄目なんですか?
  当然のツケは回ってくる。責任を取らない政治家には閉口だ。
  ────── ○ ──────
  # 先日、自民党の総裁となったアカンベー総裁には、レッドカードしかない! #
   言ってはならない事を言ってしまい直ぐに修正。何が出来ることしかマニフェストしないだ。
  敵前逃亡の非国民が総裁になった"自民党には絶対票は入れない!"としか言えない。
   建設公債を日銀が直接買入れる提案をしたと思ったら、次の日のマニフェストではそんなことは言っていないと白を切る。
   "憲法を変えて軍隊を新設する!"など気違いだ。流石、敵前逃亡した者以外考えられない思考だ。
  戦後、国の為に命を捧げた英霊に対し、何故そんな横柄な態度が出来るのか?不思議だ。
  全然民意を汲まないアカンベーU世議員には、"ボンボンの的外れ!"でバッド山前総理同じだ。
  U世議員の弊害を感じられないアカンベーU世総裁に、触れることすら嘆かわしいと感じるサムウィンでした。
 
 
2012年11月19日(月曜日)
  # 侍JAPANが、キューバとの強化試合に連勝! #
   僅差の試合展開となっては、シーズンオフのキューバに勝目は無い。
  昨日投げた澤村拓一投手はCS戦、日本シリーズと調子を戻していたが、キューバ戦でも良かった。
  投手戦になると、見ていて迫力に乏しいと感じてしまったサムウィンでした。
 
 
2012年11月16日(金曜日)
  # 衆議院が今日解散予定だ! #
   一昨日の党首討論で、ノッパラ首相からの逆襲の解散日提示で半歩退いたアッカンベー総裁も党に持帰り可決に同意。
   昨日の衆議院では、早速、"0増5減"の"選挙制度改正法案"と"特例公債法案"が可決された。
  いよいよ解散・選挙へと動き出したと感じたサムウィンでした。
 
 
2012年11月15日(木曜日)
  ★ 訃報:森光子(享年93歳)さんが心不全で11/10死去! ★
   肺炎を悪化させ、森繁久弥さんと同じ10日に東京の順天堂大学医学部附属順天堂医院で死去した。
   朝から森さんの話題で持ちきりだ。
  ここ2年半位マスコミから姿を消し、復帰に向け、療養生活を行っていたそうだ。
   41歳の時"放浪記"の主役に抜擢され一躍脚光を浴びる存在となった。
   "日本のおかあさん"の地位を確立させたのが、TBS系で放映された"時間ですよ"だ。
  "月日が経つのが速い!"と感じるのは、平和だから…と言う森さんの言葉には心打たれるものがあったサムウィンでした。
 
 
2012年11月13日(火曜日)
  # 点火プラグをNGK製イリジウムMAXに変更したが、効果不明! #
   Prius用点火プラグ[NGK製DF7H-11B]をネットで購入し、車のボンネットを開け、点火プラグ用コードらしきコードを外してガッカリ。
   家にある工具には、曲る様なジョイントが無い!仕方なく、近所のショップへ出向いて交換して貰った。
  これで、運転フィーリングに劇的な変化が生ずるものかと期待したが、結果は肩すかし。
  まあ、40km/H位の速度の時に顕著に表れた息ツキは改善されたので、"良し!"としなければならないのかと感じたサムウィンでした。
 
 
2012年11月8日(木曜日)
  # 真紀子文科相が一転、"認可"を表明! #
   突然の"ちゃぶ台返し"的発言から、一転、昨日認可を表明せざるを得ない!事態に陥り、"認可"を表明せざるを得なくなった。
  大学教育に対して一石を投じたのは確かだが、大混乱を来したのは事実。
  二世議員に対する風当りが一層強くなった気がするのはサムウィンだけでしょうか?
 
 
2012年11月6日(火曜日)
  # 一種信望していた真紀子文科相に絶望! #
   "ふざけるな!"何が裾を踏んでいるだ。外務相時代は信用していたのに…。一人芝居を演じたとしか思えない。
  旦那の非常識発言に閉口していたサムウィンには決定打です。それでも政治家か!恥を知れ!恥を!
  二世議員に絶望したサムウィンでした。
  ────── ○ ──────
  # 一日本を代表する会社が赤字! #
   事業仕分に絶望した技術者の一部は、外国に逃れたろう!
  "二位ではいけないんですか?何故一位でなければいけないんですか?"答えは簡単。
  "存亡の危機にさらされるから…"。答えは非常に簡単だ。
   "何で解らない?"といぶかしがったものだ。これで,日本を諦めたエンジニアは少なくない筈。
   石原諸都知事が言っていた教職員が日本を駄目にしたと言うのはある意味当っている。
  何でも、"余裕教育"で競走では一緒にゴール!この皺寄せは必ずやってくる!
  巷で囁かれた不満の一言だ!で、結果が現れただけだ。
  五流政治家がが生んだ今の混迷には閉口のサムウィンでした。
 
 
2012年11月5日(月曜日)
  # 田中真紀子文科相が大学開設を認可せず! #
   詐欺紛いの行為なので、訴訟問題となり得る。しかし、受験生にしてみれば、"寝耳に水"の話だ。
  秋田では、"憤懣やるかたない"心境が汲取れた。
  特ダネ!"のMC小倉智昭氏も大憤慨!
   何でも、公立美術系の大学は非常に少なく、特に、東北地方にはないそうだ。
   それに加えて、不認可の三大学に対する"不認可の理由がわからない!"と激怒していた。
  人生の一つの岐路に立って決断を下した受験生や父兄の驚愕の声が聞えそうに感じたサムウィンでした。
 
 
2012年11月4日(日曜日)
  @ Windows8Pro(64bit)をインストールしたら動作しないソフトで打撃! @
   何とVSuits_RAM-Diskが動作しない。で、RAM-Disk(容量:4[GB]と2[GB])にインストールしたソフトを再マウントした。
  Kingsoftの"Office"は問題なかったが、"一太郎"と"Chrome"は駄目だった。
   "一太郎"の方は、regedit.exeを実行し検索+貼付を丸一日かけて指定ドライブを全て変更したら、動くようになった。
   "Chrome"の方は、起動途中にログイン中の表示をしたきり、フリーズ。
  MS_Windows7が動作しているPCでは、Windows8にupdateしても"問題ない"との記事を見てupdateしたのに…。
  ────── ○ ──────
  # 巨人が日本一に! #
   3−3の同点とされた7回裏に、二死二塁で四番阿部捕手が打席に…。
  2(?)ボール1ストライクから、日ハム・石井投手が投じた外角低めへのスライダを中前へ運んだ。
  二遊間をゴロで破ったので、4ボールで出塁していた二塁走者・長野外野手が本塁を駆抜けた。
   この虎の子の1点を8回はマシソン投手、9回は山口投手が投げて逃切った。
   今シーズンを振返ると、スタートで躓き、一時借金"7"までなったが、盛り返し、借金"0"で交流戦へ。
   交流戦ではセ・リーグ初の優勝をし、2桁の貯金を残した。
  この貯金で楽な展開となり、若手投手を登板させてペナント・レースを優位に進めて3年ぶりのセ・リーグ制覇。
   CSでは、中日に三連敗してから盛返しセ・リーグ代表になった。
   内海投手の躓きが原因だと感じた。
  投打の補強で首位に立ってからは順当勝ち。そう感じたのはサムウィンだけだろうか?